Kindai Picks

近大人

2021.02.18

42歳で社長に大抜擢!アース製薬川端社長の人間力とは?【突撃!近大人社長】

Kindai Picks編集部

55036 View

tag
オリジナル記事
OB・OG
アース製薬
川端克宜
社長訪問
突撃近大人社長

アースジェットやごきぶりホイホイ、モンダミンなどのロングセラー商品でおなじみの、創業120年を超える老舗企業「アース製薬」。同社で7年前、42歳という若さで社長に大抜擢されたのが、近大OBの川端克宜さんです。ということで社長インタビューシリーズ初となる今回は、現役近大生である、総合社会学部 社会・マスメディア系専攻 3年生の嶋川奈々香さんが、近大OBである川端社長にお話を伺うべく、東京・神田にあるアース製薬本社にやって来ました。

この取材は2020年12月24日に行いました。





アース製薬は1892年に大阪で創業。120年を超える歴史のある会社で、現在の本社は今回訪れた東京・神田にあります。

2006年には東証一部に上場し、株式会社バスクリン、白元アース株式会社、アース・ペット株式会社などを子会社に持つグループ企業です。現在、虫ケアをはじめとする衛生用品や日用品のトータルメーカーとしてグローバルに展開。



2017年にはコーポレートロゴを英字表記の「EARTH」に一新。経営理念達成のための「全員参画」「コミュニケーション」「人がすべて」というアースバリューを掲げます。

また、「Act For Life(地球を、キモチいい家に。)というスローガンを導入し、新体制を築きました。

程なくして川端社長が颯爽と登場しました……!


120年を超える歴史ある老舗企業社長に、42歳の若さで大抜擢!




川端 克宜(かわばた かつのり)
アース製薬 代表取締役社長。1971年兵庫県生まれ。1994年に近畿大学商経学部(現・経営学部)経営学科卒業後、同年アース製薬株式会社に入社。役員待遇営業本部大阪支店大阪支店長、取締役ガーデニング戦略本部長などを経て、2014年3月代表取締役社長に就任。2015年8月代表取締役社長、2017年1月アースグループCEO、2019年3月(株)バスクリン取締役会長(現在)、アース・ペット(株)代表取締役社長(現在)。



川端社長には「近大マスク」を着用していただきました。


嶋川奈々香

川端社長は42歳という若さで社長に抜擢されましたが、どんな背景がありましたか?





川端社長

当時、社長(現・会長)から急に呼び出されて、また怒られるのかと思ったら、次の社長のポストを打診されて、本当にびっくりしました。

思わず、「はぁ」と発すると、それが社長には「はい」と聞こえたようで、「そうか、受けてくれるか」ということになりました(笑)。





嶋川奈々香

そんな急な展開だったんですか!?





川端社長

ずっと営業畑にいて、確かに営業成績はよかったのですが、同期にもそういう人は多くいたので、それが抜擢の決め手ではないと思っています。その真意は会長のみぞ知るで、いつか会長にも真意を聞いてみたいですが、今はそんなこと照れ臭いので知らなくていいかなぁ(笑)。




案内されたのは、新しく増設されたというカフェラウンジ。


嶋川奈々香

上司に対して意見を出しにくいと考える若手は多いと思います。年齢の若い部下とのコミュニケーションをスムーズにするために心がけていることはありますか?





川端社長

上司と若手社員の間にはどうしても認識のズレはあるもので、それをなくそうとするから無理があるわけです。





嶋川奈々香

どういうことでしょうか?





川端社長

もし嶋川さんが上司の立場になって考えたら、「怒られるだろうな」と想像できたり、逆に上司の側も自分が新入社員だった頃にそれができたか? と思えば、「自分もできなかったな」ということに気づけたりします。そうやって相手の立場になって考えてみるとハードルが下がって、コミュニケーションが一歩前に進みます。





「就職」までの“執行猶予期間”を思いきり楽しむべし!





嶋川奈々香

川端社長は、どんな学生時代を過ごしていましたか?





川端社長

学生時代は車を移動させるような肉体労働からファストフード、家庭教師までいろんなアルバイトをしていましたね。

僕は商経学部(現・経営学部)で学び、経営管理論のゼミにいて、大手スーパーの分析などをしていましたが、ほとんど外れました(笑)。結局、経営は生き物なので、学生時代に学ぶことは実社会ではあまり応用できないことの方が多いです。でも、今も当時の教科書は持っていますし、当時は気づけませんでしたが、ゼミやクラブで培った人脈が今に生きていますね。未だにOBの経営者仲間と集まることもありますよ。






嶋川奈々香

私は今3年生なのですが、卒業までの残りの1年間どんなことをしておいた方がいいでしょうか? コロナ禍ということもあり、就活事情も変わってきて、悩んでいます。





川端社長

まずは単位をしっかり取ること。今後、就活で入社面接を受けると思うけど、よく考えたら就職って、進学や結婚などと並ぶくらい人生の一大イベントですよね。

真剣に入社したい! という気持ちをもつ学生さんからすれば、トップの顔が見えないと嫌だと思うから、最終面接には僕もできる限り入るようにしています。実はその時も学生から同じことをよく聞かれますね。





嶋川奈々香

やっぱりみんな不安なんですね……!





川端社長

就職するまでは、いわば“執行猶予”。学生時代にしかできないことに思いきり励んでほしいと思います。実際に社会人になると休みが限られて、好きなことがなかなかできなくなるし、長期の旅行などにも行けなくなりますから。





1994年22歳の川端社長(写真右)


嶋川奈々香

川端社長はどうやって将来の見通しを立てるんですか?





川端社長

学生時代は遠い先のことを見通せなくてもいいんです。僕もそれができるようになったのは経営者になってから。今、会社の10年後のビジョンを考えられるのは僕しかいないし、目先のビジョンを描きながら、10年後にどうしたいかを考えていくかたちです。もしそれができなくなったら、その時は社長交代の時期だと思っています。





川端社長の1日って?





嶋川奈々香

川端社長のお仕事や1日のスケジュールを教えてください。ランチは何を食べていますか? 夜はやはり会食が多いのでしょうか?





川端社長

けっこう忙しいですよ。緊急事態宣言中は控えていますが、通常時は会食の機会が多く、1日3食だとカロリーオーバーになることもあるので、昼食は食べません。一般的に自分の体調管理もできない経営者ではあかんと言われるし、社内を移動する時はエレベーターを使わず階段を使うなど、一応気をつけています。





昼食を食べないという川端社長は、社内のカフェラウンジにあるスターバックスでコーヒーブレイクを取っているそうです。


嶋川奈々香

だからそんなにスリムでいらっしゃるんですね……! あと川端社長は髪型をよく変えられるとのことですが、何かこだわりはありますか?





川端社長

髪型については、単に飽き性なんですよ。その時々で気分転換がしたくなり、キムタクみたいにしたくなる時もありますけど、結果、似合わず失敗することもありますね(笑)。





川端社長の髪型の変化。


嶋川奈々香

休日の過ごし方について教えてください。趣味などはありますか?





川端社長

「一丁噛み(関西弁で何にでも首を突っ込む人)」な方なので、趣味は色々ありますよ。ジャズが好きでピアノやトランペットもやるし、ゴルフも好きですね。





嶋川奈々香

社長といえばゴルフというイメージがあります……!





川端社長

ゴルフは仕事関係者に誘われることが多いので、仕事とプライベートを兼ねている感じです。大学のOBで集まってゴルフをやることもありますが、遊びのようで仕事につながることもあるので、そこはボーダレスで完全に遊びではありません。




川端社長の1日(平日)のスケジュール


※通常時のスケジュールです

コロナ禍という逆境を好機と捉えよ!





嶋川奈々香

新型コロナウイルスによる影響や変化はありましたか?





川端社長

コロナ禍を捉えるにあたって、逆に「通常」とは何かを考えました。ここ10年でも東日本大震災をはじめ、異常気象など、実は僕たちは常にさまざまな自然災害にさらされています。事業環境についても最悪の事態を想定して、在宅勤務などいろんな取り組みをしてきましたが、幸い、日用品の需要は高まりました。それはたまたまですが、人の力でできること、できないことを切り分けて捉えることが重要だと考えています。順序としては、努力した上で、どうにもならないことを神頼みするイメージですね。





嶋川奈々香

今、私たちはコロナ禍で授業の多くはオンラインになり、就活も含めて基本的にほとんど家にいる状態です。もし川端社長が学生時代に同じ状況だったらどうしていたと思いますか?





川端社長

いや~、かわいそうですね……! 僕が学生だったら発狂していたかもしれません(笑)。実は昨年、アース製薬でも入社式ができなかったんです。でも、時期をずらしてでもやってあげたいと思い、後日実施しました。リモートワークの時期もあったので、入社してから数か月後にようやく同期入社同士がはじめて顔を合わせるなど、前代未聞の状況ではありましたが、一方で“復活”の1年を過ごしたことは貴重です。ものは考えようで、この特殊性をラッキーと捉えてくれたらと思います。





嶋川奈々香

私自身、ツイてないと思うことが多くてすごく落ち込みます。川端社長は辛いことや失敗をどのように乗り越えてきましたか?





川端社長

どちらかと言うとポジティブな方だけど、僕だって落ち込む時は落ち込みます。でも、あまり引きずりません。明石家さんまさんが「“生きてるだけで丸儲け”」ということで、娘に「いまる」と名づけたのは有名な話ですが、僕も「死にさえしなければ何とかなる」と思っています。





嶋川奈々香

ヒット商品を作るための方程式みたいなものはありますか?




川端社長が就任後、データを元に商品の改善だけでなく、操作性やパッケージの見直しを実施。


川端社長

う~ん、それはないですね。今日は目の前にアース製薬のヒット商品を並べているけど、実はここにはない失敗商品の方が圧倒的に多いんです。もちろん、社内ではあらゆる調査を駆使して「売れる」と思ってリリースしているし、他社のメーカーさんだって同じだと思います。

打率で言えば売れる商品なんて商品全体の1割程度。その1割を作るために、失敗してもいいから落ち込まず続けることが大事なんです。





嶋川奈々香

だんだん成功パターンが読めるようになることはありますか?





川端社長

いくらヒット商品を生み出すスキームを同じように踏襲しても、売れないものは売れません。そこには時代背景も影響し、昔は売れなかったけど、今出してみたら売れるということもあります。だから諦めたら終わりなんです。





嶋川奈々香

ありがとうございます。私もこれからあらゆることに対して、成功を信じて粘り強く続けてみようと思います!





就活の面接では、取り繕わずに素の自分を出す方が吉?



近大出身のリーダーが集うサミット「KINDAI SUMMIT」(2019年5月)の様子。


嶋川奈々香

最後に、採用時に学生に求める条件や採用で重視する点、近大生へのメッセージをお願いします。





川端社長

実は僕の場合、面接中にソツなくきれいに話すタイプはあまり採用しません。大事にしているのは、その時のご縁とフィーリング。たとえば、面接中に「ちょっと鼻をかんでいいですか?」なんて言うような人間臭い人が好きです(笑)。「今日私、面接で失敗しちゃったな」と落ち込んで帰るような人の方が好きなんですよね。だって人間なんてそううまくいかないものじゃないですか。

健康診断のために、普段はたくさん飲んでいるお酒を一時的に抜いて健康を装うのと同じで、逆に無理して入社しても、後からしんどいだけ。だから面接ではそのままの自分を出していただき、その上でご縁があれば一緒に仕事できればと思います。

そういう意味でも日々の行動で自分は作られているので、突然取り繕ったとしても見破られます。だから面接では、一定のマナーは踏まえた上で、普段の自分を出してみてください。





嶋川奈々香

いくら面接で上手に話せるように練習しても、自分を取り繕っていてはダメですよね……。ありがとうございました!





対談を終えた嶋川さんの感想は?


コロナ禍での就活などで落ち込むことが多い日々でしたが、川端社長に「死にさえしなければ何とかなる、明日のことをもっとポジティブに考えたらいいよ!」という言葉をかけていただいて、将来に対する漠然とした不安がスッと消えた気がしました。

マイナスなことばかり考えるのではなく、何事にももっと前向きに取り組み、今しかできないことを思いきりして、残りの学生生活を楽しみたいと思います!


卒業アルバムの川端社長

記事を制作するにあたって、川端社長に「学生時代の写真をご提供いただけますか?」とお願いしたのですが、残念ながら実家に置いたままで手元にはないとのこと。そこで、大学で保管している卒業アルバムから独自に探したところ……


1994年の近畿大学卒業アルバム、商経学部のページ。

川端社長を発見!!


ページを開いて一瞬で見つけることができる存在感。

このアルバムの何千人もいる卒業生の中で、こんなノリの学生は川端社長だけでした。学生時代から異彩を放つ存在だったことがとてもよくわかります。


「いやー、社長になる人は違うな……」

この写真の掲載を認めてくださった川端社長及びアース製薬さんの懐の深さを感じました。本当にありがとうございました。

取材協力:FINDERS
企画:人間編集部

ランキング

新着記事

ランキング

全部見る

新着記事

全部見る

MENU

FOLLOW US

  • facebook
  • twitter