Kindai Picks

研究・教育

2022.02.02

希少な「工学系リケジョ」。メカジョ、エレジョ、ドボジョの実態を聞いてみた

Kindai Picks編集部

4607 View

tag
オリジナル記事
理工学部
リケジョ

機械工学系の「メカジョ」、電気工学系の「エレジョ」、そして土木系の「ドボジョ」など、「工学系リケジョ」は「リケジョ」のなかでも圧倒的に少数派。そのレアキャラぶりから「就職に有利」「男子にモテる」という説もあるとか? 近大理工学部の女子学生の声から、工学系リケジョのリアルを探ります。

理系女性を指す言葉として、すっかり定着した感のある「リケジョ」。とはいえ、そんな特別な言葉が生まれること自体、理系の分野で活躍する女性が少ないことを想像させます。

実際に日本は、経済協力開発機構(OECD)の加盟各国と比較すると、大学をはじめとした高等教育機関の理系への女性入学者の割合が最低水準(2019年の入学者を対象とした調査)。

主なOECD加盟国の高等教育機関の入学者に占める女性割合




出典:OECD(経済協力開発機構)「主なOECD加盟国の高等教育機関の入学者に占める女性割合」

そして、ただでさえ希少価値の高いリケジョの多くが食品栄養、医療薬学、生物機能といった領域に偏在しているのが実情です。かたや機械工学系(メカニカル)の「メカジョ」、電気工学系(エレクトリカル)の「エレジョ」、さらには土木系の「ドボジョ」などの「工学系リケジョ」ともなると、その存在はもはやレアキャラです。

近畿大学の理系学科の女性比率(令和3年度)

トップランキング
学部学科・コースR3
1位食品栄養82.8%
2位医療薬62.3%
3位創薬科54.2%
4位産業理工生物環境化47.1%
5位応用生命46.9%
6位45.5%
7位生物機能科44.7%
8位理工生命科40.0%
9位生物理工食品安全工38.6%
10位生物理工遺伝子工35.2%

ワーストランキング
学部学科・コースR3
1位理工電気電子工3.9%
2位理工機械工4.2%
3位機械工5.0%
4位ロボティクス5.1%
5位電子情報工5.2%
6位理工社会環境工7.0%
7位情報9.1%
8位理工理・物理学9.2%
9位産業理工電気電子工9.8%
10位理工情報11.4%

近大の理系学部入学者における女性比率を見ても、その差は歴然。一番人気の農学部の食品栄養学科は女子が全体の82.8%、薬学部の医療薬学科や創薬科学科も過半数を超えるのとは対照的に、理工学部の機械工学科、電気電子工学科に進んだ女子は5%以下となっています。

小学生がなりたい職業ランキング

男子女子
1位ゲームクリエイター・プログラマー漫画家・イラストレーター・アニメーター
2位ユーチューバー芸能人
3位サッカー選手ユーチューバー
4位野球選手パティシエ・パティシエール
5位研究者・科学者保育士・幼稚園の先生
出典:「2021年の出来事や将来に関する小学生の意識調査」(進研ゼミ小学講座)から5位まで抜粋

次に小学生がなりたい職業ランキングを見ても、男子は1位にプログラマー、5位に研究者、科学者がランクインしているのに対して、女子は芸能人、パティシエ、保育士といった仕事が並びます。

幼いころの夢とはいえ、これが従来的なジェンダー観によるものならもったいないこと。さらにそこから成長過程を踏むにつれ、潜在的なリケジョが離脱していく――とすれば、女性の職業選択の幅が大きく狭められているとも見ることができます。

そこで今回、近大の数ある学科・コースのなかでも女性比率ワースト上位につける、理工学部の電気電子工学科、機械工学科、社会環境工学科に所属する3人の女子学生にインタビューを敢行することに。女性が理系学部で学ぶことの意義とは? 大多数を占める男子学生に囲まれて、彼女たちはいったいどんなキャンパスライフを送っているのでしょうか?


女子が少ないなんて知らなかった……!? 工学系に進んだ理由



左から吉岡さん、橋本さん、石原さん。この日が初対面だそうです。

男だらけの世界に飛び込んだ女性は、どのような本音を抱えているのでしょうか。集まってくれたのはこの3人です。

石原光莉さん
機械工学科 機械工学コース4年生。大阪府立生野高等学校出身。卒業後は建設機械用のフィルターなどを生産する一般企業への就職が決まっている。ファッションへの関心が強く、授業のない時間は古着屋でのアルバイトに勤しむ。

橋本菜々子さん
電気電子工学科 エレクトロニクス・情報通信コース4年生。京都女子高等学校出身。卒業後は大学院 総合理工学研究科 エレクトロニクス系工学専攻への進学が決まっている。休日の楽しみは、姉と京都市内をドライブすること。

吉岡さくらさん
社会環境工学科4年生。兵庫県立三田祥雲館高等学校出身。卒業後は自治体の土木技術職に就職が決まっている。近大には特待生として入学。写真部に所属する他、飲食店のキッチンをはじめ3つのアルバイトを掛け持ちする。


近大マスクをつけてインタビューさせていただきました。

ーーまずはそれぞれどんなことを学んでいるのか自己紹介をお願いします。



石原光莉

機械工学科 機械工学コースは、工作機械、輸送機械など、ありとあらゆる機械を形づくるうえで必要な設計・生産技術について学びます。いわばものづくりの根幹を支える学問ですね。力学や物理学、製図といった機械工学の基本を学んでからは、CADを使った機械設計がメインになりました。





橋本菜々子

電気電子工学科に2つあるコースのうち、私はエレクトロニクス・情報通信コースに所属していて、コンピューターの中身について幅広く学んでいます。研究では主にプログラミングとか人工知能とかウェブアプリの制作を行っています。





吉岡さくら

社会環境工学科は、街づくりをテーマに道路や橋梁、港湾の整備計画から設計・施工、維持管理までトータルで学ぶ感じ。私は特にメンテナンスの分野に興味があって、橋を補強する紫外線効果型シートを用いた構造物の補修・補強工法に関する研究をしています。




社会環境工学科の研究施設。防災に強い、安心安全なまちづくりのための研究が行われている。

ーーさっそくマニアックなワードが飛び交っていますが……みなさんはもともと理系科目が得意だったんでしょうか?



石原光莉

私は小さいときから国語よりも数学や理科の方が得意で、高校生になってから物理に興味を持ったんですが、なかでも力学がおもしろかったので機械工学科に進みました。





吉岡さくら

私もずっと数学が好きで、反対に国語は本当に苦手で。特に文章問題なんかは、解答を見ても「なんでこの答えなの!?」って全然納得いかなくて(笑)





石原光莉

その気持ち分かる(笑)





橋本菜々子

私は父がパソコンを触るのが好きだった影響で、幼少期からコンピューターの分野に興味があったんです。理系を選択したのも自然と好きな方を選んだだけで……。中高と女子校だったからか、大学に入るまで「理系=女子が少ない」ってことを知らなかったんですよ。





石原光莉

えーー!? そっか、女子校だと男女比とか気にしないもんね。





橋本菜々子

高校では11クラス中4クラスが理系クラスだったから、電気電子に入って女子の同級生が3人しかいないのにめちゃくちゃ驚いて(笑)





吉岡さくら

私も女子が多い高校で、理系のクラスも男女比は半々くらいだったから、大学ではじめて圧倒的に男子が多い世界だって気づいた(笑)。社会環境工学科の4年生は女子12人いるけど。





石原光莉

機械工学科の4年生は男女合わせて160人ぐらいで、そのうち女子が6人だよ(笑)




ーー工学系の学部に進学するにあたって、周囲の反応はどうでしたか?



橋本菜々子

うちの両親からは、むしろ「理系に行きなさい」って勧められました。「就職活動や将来を考えると、理系の方が有利」って。





吉岡さくら

私も、女子だからって理由で理系への進学を反対されることは特にありませんでした。両親は「人生、失敗しても成功しても自分で選択することが大切」って応援してくれましたね。





石原光莉

私の周囲も「やりたいことをやりなさい」って言ってくれました。高校の先生が機械系の出身で「男ばっかりだけど大丈夫?」とは聞かれたけど。近大を選んだ理由は、金属を切削加工するマシニングセンタとか、3Dプリンターとか……設備の充実度が決め手でした。






橋本菜々子

工学系の機械だけでなく、アカデミックシアターとか最近オープンしたこの場所「THE GARAGE」とか、他の大学にはない設備があるよね。



※THE GARAGE:3Dプリンターやレーザーカッターなどの最新設備を備える、大学と企業が連携して新たな価値を創り出すためのスタートアップスタジオ。


吉岡さくら

専門分野からは外れるけど、私は英語村で海外の先生と交流したり、学部の違う友達をつくったりできるのもうれしい。研究室から英語村のある西門までは歩いて10分くらいかかるけど、お気に入りのスポットです。



※近畿大学英語村E3[e-cube]:「遊びながら英語を楽しく学ぶ」がコンセプトの「英語の遊び場」。英語ネイティブのスタッフが常駐しており、料理教室、ゲーム、カフェなど多彩な「遊び」を通して、生きた英語を学べる。施設内での会話はすべて英語で交わされる。


橋本菜々子

アクティブだな〜。私には他の学部の人はすごくキラキラして見えてほとんど交流してないです。空き時間は基本的に研究室にこもってます。英語村の周りもなんとなく場違いかなって感じて近づけない……。そもそも人混みが苦手で……。





石原光莉

場違い感、共感できる……! 雰囲気からいっても、文系と理系でエリア分けがあるよね。総合社会学部の校舎の前のKUDOS(情報処理教育棟)とか、ダンスの練習してる人がいたり、国際学部の校舎の前は派手な髪色の人がたくさんいたりするイメージ。





休憩中の教室には常に銃声が響いている……?





ーーお互いの学科のイメージや実際のところを教えてください。



橋本菜々子

吉岡さんの社会環境工学科は、理系のなかでも華やかなイメージがありますね。





吉岡さくら

え、華やかなイメージなんてあるの? 「社会環境」って言葉がそう思わせるのかな……。実際は、社会基盤の整備や自然災害に備えた建設技術者を育成する学科なので、いわゆる「土木」の世界なんです。現場にも行くので作業着とヘルメットっていうスタイルで勉強してるよ(笑)。研究室を決めるときの面談でも、先生から「コンクリート運ぶけど大丈夫?」って心配されたし(笑)






橋本菜々子

名前の印象と全然違う……!





吉岡さくら

でもそのぶん、普段の服装には気をつかうようになりました。土木っていうと地味な女子が多いのかな……って偏見があったけど、入学してみたらみんなすごくおしゃれで。男子にしても「チェックのシャツにメガネ」ってわけじゃない(笑)。休みの日は同じ学科の女の子とカフェ巡りしたり、USJに行ったりしてます。





石原光莉

ちゃんと女子大生っぽいことしてる〜! 機械工学科はそんなことなくて、おしゃれを気にしなくていいことが気楽でいいかも(笑)。男女問わずゲーム好きが多いから、放課後はもっぱらFPSやってるし。授業では話したことないけど、ゲームで仲よくなった人もいて。いまハマってるのが『Apex Legends』なんだけど、みんなで協力するのが楽しいから朝まで夢中になる日もある。



※FPS:ファーストパーソン・シューティングゲームの略。プレーヤー視点でゲーム内のフィールドを自由に移動し、武器や道具を用いて戦うゲームのこと。『Apex Legends』『FORTNITE』などが有名。


橋本菜々子

分かる! 電気電子工学科もゲームやってる人めちゃくちゃ多い! 休憩中の教室には、よく銃声が響いてます。誰かFPSやってるんだなって(笑)。私も友達に勧められて『荒野行動』にハマってます。6年間女子校だったので、最初は隣に男の子がいる状況にドキドキしていたんだけど、ゲームのおかげで少しずつ打ち解けられた気はするな〜。






石原光莉

私は共学の出身だから男友達に抵抗はなかったけど、男子に囲まれる学生生活になじめるかは、理工学部の女子に共通するテーマだよね。





吉岡さくら

だね。ただ、一度その環境になじんでしまえば、やりにくいことはないと思う。実習で男の子が率先して力仕事を引き受けてくれたり、グループワークなら必然的に女子が1、2人になるけど、こっちの発言がないと話を振ってくれたり。そういう気づかいをしてもらえるのはありがたいな。





橋本菜々子

でもその反面、授業で当てられやすくない?(笑)





吉岡さくら

あるある! 先生も「女子の意見も聞いておこう」って考えるのかもしれないし、女子が少ないから目立つのかもしれないけど、授業中は緊張感があるよね(笑)。そこはちょっと覚悟が必要かも。





橋本菜々子

先生が気をつかいすぎている気がする! ただ、裏を返せば就職活動でもそういうことがあるのかなって。結果的にそこはラッキーかなと。




ーーところで、これだけ男子が多い環境だとモテませんか?



石原光莉

う〜ん、どうだろう。優しくはしてくれるけど、特別扱いってほどでもないです。男子は普通に友達って感じで、いわゆるオタサーの姫みたいな状況はないですよ(笑)





吉岡さくら

学科の友達は彼氏がいるみたいですけど……。モテる人はモテるんじゃないですかね(笑)





橋本菜々子

学科の友達とは恋愛に発展しないかも……。あと、学科内で付き合うと、すぐうわさになって大変そう。





「女の子だから」という刷り込みは幼少期から……?





ーー卒業も間近ですが、みなさんの進路を教えてください。



吉岡さくら

社会環境工学科はゼネコンやコンサルタント、公務員の道に進む人が多いんですけど、私は第一志望の自治体の土木技術職に就職が決まりました。民間は施工段階が中心ってイメージだけど、公務員なら構想段階からその後の維持管理まで、幅広く携われることに魅力を感じたので。





石原光莉

私は建設機械に入ってるフィルターのメーカーに就職します。機械系なので、周りを見ても設計とか開発の仕事が人気ですね。橋本さんは?





橋本菜々子

私はゼミでの研究がすごく充実していて、もっと専門性を高めたかったから大学院への進学を決めました。親の背中を見ていたから、小さいころは学校の先生にって夢もあったけど、いまはエンジニアとして活躍したいと思っています。




ーー女性が少ない職種ですが、就職活動で困ったことはありましたか?



吉岡さくら

困ったことではないけど、やっぱり公務員試験の面接でも「体力はあるか?」とは聞かれましたね(笑)。それ以外は、女子が珍しい土木技術職だからむしろ有利に働いた気がします。





石原光莉

「なぜ女子が技術職を?」みたいな話は聞かれますよね。でも、女性技術者のニーズは高いし、きちんと答えられればいいよね。女性が少ないなかでアピールできれば、大きなアドバンテージになる。





橋本菜々子

女子でこの分野の大学院に進む人は少ないですよね。結婚や出産のタイミングを考えたりして、親に大学院に行くことを反対される人も多いみたい。でも、技術を学んでおけば、結婚や出産をしても仕事には困らないと思うんですよね。




ーーちなみに、小さいころの夢はなんだったんですか?



吉岡さくら

子どものころは歌手になりたいって思ってました(笑)。図工の時間、木彫で歌手になった自分の作品を彫ったくらい。ごく普通の女の子でしたね。





石原光莉

私は、ピアノを習っていたからピアニストになるのが夢でした。





橋本菜々子

両親の影響で学校の先生になりたかったけど、自分の得意分野が分かるにつれて夢も変わってきましたね。




ーー小さいころは、自然に「女性らしい」夢や遊びを選んでいた感じですか?



石原光莉

男兄弟がいるから電車のおもちゃで遊ぶこともあったけど、やっぱり人形遊びもしていました。





橋本菜々子

うらやましいな〜。私はラジコンがほしかったけど、どうしても親に言えなかった。男の子の遊びっていうか、機械がからんでくるとどうしても女の子とは縁遠いって固定観念、思い込みもあるんだろうね。やっぱりそういう面で男女の育ち方に違いはあるよね。






石原光莉

でも、自分がやりたいことが分かればその気持ちを貫いた方がいいよね。事あるごとに「なんで理系を選んだの?」って聞かれるかもしれないけど、気にしなくていい。そこは自分の選択に自信を持ったらいいと思う。





吉岡さくら

うんうん。男女比は気になるかもしれないけど、それ以上に大切なのは自分が何をしたいのか。「おもしろそう!」っていう直感に間違いはないはずだから。自分が女の子だからってことを前提に置いて決断することはないし。





橋本菜々子

私も大学に入ってから物理が好きになったし、自分では気づいていなくてもそういう人はきっといると思う。





石原光莉

まだまだ男子が多い世界だけど、そのことが理由であきらめるのはすごくもったいないもんね。





自分のやりたいことに忠実に!




工学系リケジョのリアルな会話を聞くうちにはっきりしたのは、3人ともが自らの「好き」「得意」に素直だったということ。周囲がいわゆる「女の子らしさ」を押しつけなかったのも、彼女たちの背中を押したに違いありません。

入学当初は男子学生の多さに戸惑ったとの声もありましたが、かといって疎外感のあるキャンパスライフを送ってきたわけではない――この事実にも、どこか安心させられた気がします。しっかりとした意思があれば、先入観さえ取り払うことができれば、劇的な環境の変化にも順応できるものなんですね。

そうして、三者三様に明確な将来のビジョンを描き出した3人。彼女たちの後に続く女性が1人でも増え、工学系リケジョがレアキャラではなくなる日が来ることを願います。


取材・文・写真:関根デッカオ
企画・編集:人間編集部
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

ランキング

新着記事

ランキング

全部見る

新着記事

全部見る
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

MENU

近大それってなんなん相談所

FOLLOW US

  • facebook
  • twitter