2024.06.20
深夜のキャンパスで何してる?24時間自習室や先生の研究室に潜入!眠らない「近畿大学」のリアル
- Kindai Picks編集部
12385 View
24時間利用可能な自習室、インキュベーション施設、無人コンビニ……他にも夜遅くまで使える施設が豊富な近畿大学。でも実際、深夜に利用している学生はいるの? そこで何をしているの?深夜に利用している学生に話を聞くため 「夜の近畿大学東大阪キャンパス」に潜入しました。
この記事をシェア
24時間開放の自習室、22時まで工作器具やデジタル機器を使用できるモノづくりスペース、各クラブの練習場・食堂・シャワーなどを完備するクラブセンターは23時まで使用可能。2022年にオープンしたインキュベーション施設「KINCUBA Basecamp」は、24時間利用可能なコワーキングスペースになっています。
また、深夜まで作業する学生のために、24時間使用できる無人コンビニも学内にあり、お腹が空いたときやリフレッシュしたいときに最適です。
まさに「眠らない大学」。でも、本当に24時間学生がいるの? 彼らは深夜に何をしているの?深夜のキャンパスで何が行われているのか実態を知るべく、夜の大学で突撃取材しました!
動画内で出てきた施設を紹介します。
施設紹介
アカデミックシアター3号館自習室
アカデミックシアター3号館にある24時間利用可能な自習室。1階は女性専用で約100席、2階は男女兼用で約150席。Wi-Fi環境や電源用コンセントテーブルも完備。スマホアプリで座席予約が可能です。
開館時間:24時間
詳細はこちら
※予約なしで使用できる自習スペース(5号館ビブリオシアター)は基本22:00(平日)まで
年間2000時間以上!?24時間開放の自習室を使いこなす、近大の自習室マスターに活用法を聞いてみた
THE GARAGE
大学と地元企業がお互いの垣根を越え、研究シーズやアイデアを持ち寄って新たな価値を創り出すものづくり拠点。3Dプリンターや3Dスキャナー、UVプリンター、レーザーカッターといったものづくりのための機械が設置されており、学生は自由に使用することができます。新しい感性で試行錯誤を繰り返しながら実験的なプロトタイプを自由に製作し、商品開発や技術開発にも挑戦できるようにサポートします。
開館時間:9:00〜22:00
休館日:日曜日
詳細はこちら
発明家・カズヤシバタ氏に聞く!近大の次世代モノづくりスタジオ「THE GARAGE」の魅力
KINCUBA Basecamp
起業マインド旺盛な学生や教員が集まり、自由な交流・ディスカッションを通して新たな事業アイデアを生み出すなど、起業にチャレンジするきっかけを創出する施設として、2022年10月にオープンしました。法人登記の際は、この施設の住所を使用することが可能。24時間利用可能で、入館時の顔認証システム導入や夜間の見回りなど安全面にも配慮しています。起業家や経営者をはじめとした、多彩なゲストの講演・座談会も実施しています。
開館時間:平日8:30〜17:30(有人)/平日17:30〜翌8:30・土日祝(無人)
休館日:なし
詳細はこちら
登記も人脈づくりも近大が徹底サポート! はじめての学生起業を大解剖
ミニショップ・ノーベンバー
11月ホール地下1階にある、関西の大学初となる24時間営業の無人決済コンビニ。天井のカメラによる人物捕捉と棚のセンサーで、来店した利用者が手に取った商品をリアルタイムで認識。レジでの商品読み取りをせずに会計が可能。
開館時間:24時間営業
休館日:不定休
詳細はこちら
取材・文:トミモトリエ
動画制作:谷口譲(Matchcut)
企画・編集:人間編集部
この記事をシェア