Kindai Picks

雑学・コラム

2023.05.10

近大通りは関西屈指のラーメン激戦区?大阪や京都2府4県の58大学を徹底調査した結果、1位は…?

Kindai Picks編集部

21117 View

tag
オリジナル記事
近大通り
食事
グルメ
ラーメン

学生街グルメの代表格、ラーメン。近大通りを西門へ向かって歩いてみても、たくさんの店が軒を連ねていることが分かります。西日本でも最大級の学生数を誇るマンモス校だけに、キャンパス周辺で営まれるラーメン店の数もマンモス級のはず。そんな予測をもとに近畿2府4県の大学を対象に調査を実施し、ラーメン店の数をランキングにしました。果たしてナンバーワンの座はどの大学に?

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x
醤油に豚骨、バリカタにマシマシ――多彩なバリエーションで老若男女を問わず、幅広い人から親しまれている日本の国民食・ラーメン。学生街では、食べ盛りの若者のおなかを手軽に満たしてくれる存在として、もしくは飲み会の〆の一杯として重宝されています。



他大学の例に漏れず、近畿大学周辺でも多くのラーメン店がしのぎを削っていますが、いったいどれくらいの店舗が存在しているのでしょうか?

実際に数えてみたところ、近鉄長瀬駅から東大阪キャンパス西門までの約850メートルの通称・近大通りでは13軒が営業していることが判明。これは単純計算で、徒歩1分ほどの間に1軒のラーメン店が出現する数字です。学生街というしばりを抜きに考えてみても、「実は近大通りって、なかなかのラーメンストリートなのでは?」と思わされます。


さらに西門から半径1キロの範囲に視野を広げてみると、さらに増加。なんと21軒ものラーメン店が存在することが明らかになりました。これはいっそのこと、勝手に関西圏における「ラーメン大学」を名乗ってもいいような気がしてきますが、決めつけるにはまだ早い。並み居るライバル校の存在を忘れるわけにはいきません。

全国展開する「天下一品」の総本店から話題の新店まで、新旧のラーメン店が群雄割拠する関西屈指のラーメン激戦区・京都は、きっと学生街も黙っていないはず。関関同立、京大、阪大、神大といった有名総合大学も、その規模に比例して学生のラーメンニーズが高まるのは想像に難くありません。あるいは、そうしたイメージとは無縁のダークホースが上位に躍り出る可能性も否定できません。

果たして近畿2府4県の大学で、通学路にもっともラーメン店が多い大学はどこなのか? 近大はラーメン王になれるのか? 徹底調査してみました!


関西のラーメン大学トップ5はここだ!




今回の調査では、大学の最寄り駅からキャンパスまでを結ぶ通学路にあるラーメン店の数をカウント。大学の行き帰りに利用しやすいかどうかという観点から、ランキングへと落とし込みました。調査対象となるのはあくまでラーメン専門店で、ラーメンをメニューに含む中華料理店やレストランは集計の対象外としています。

調査方法

・近畿2府4県にある58大学のうち151キャンパスを対象に調査
・最寄り駅から大学の門までの主要通学路にあるラーメン店をカウント
・ラーメン専門店が対象で、ラーメンを提供する中華料理店やレストランは対象外
・主要な通学ルートが複数ある場合は、ラーメン店が多いルートをカウント
・厳密に通学ルート上になくても、多少横道に入ったところにある店はカウント
・鉄道駅から徒歩でアクセスしづらい大学は、最寄りのバス停からカウント
・教育センターのみなど、学部としての機能が存在しないキャンパスは対象外
・店舗情報や所在地はGoogleマップと食べログで確認
・Googleマップにも食べログにも掲載されていない店はノーカウント

(データは2023年3月16日時点のもの)


というわけで、以上の条件をもとに近畿2府4県の151大学を調査・集計したところ、ランキング上位はこちらの5校に決定。注目の結果はこの通りです!

順位大学名最寄駅からの距離店舗数
1位近畿大学【東大阪キャンパス】850メートル13軒
2位関西大学【千里山キャンパス】800メートル9軒
3位大阪大学【豊中キャンパス】400メートル6軒
3位天理大学【別所キャンパス】1キロ6軒
5位京都大学【吉田キャンパス】900メートル5軒
※2023年3月16日時点のランキングです。関西大学は記事公開時点で1軒閉業しているようです。

堂々の1位に輝いたのは、近畿大学【東大阪キャンパス】でした! 関西大学【千里山キャンパス】や大阪大学【豊中キャンパス】など強力なライバルをかわして、近大通りが見事頂点を勝ち取りました。食べログを確認してみると、13軒のうち4軒が3.5以上の高評価を得ており、近大では質の面でも充実したラーメンライフが送れることも分かります。

2位、3位には関西を代表する総合大学が食い込んできました。ちなみに関大周辺には豚骨や家系といったこってり系のラーメンが多く、つけ麺や油そばの店舗が目立つ近大とは趣の異なるラインナップ。このあたりに大学ごとの嗜好の違いを見つけてみるのも、おもしろいかもしれません。かたや阪大に関しては、阪急石橋阪大前駅からわずか400メートル、徒歩約5分の通学路に6軒がひしめいており、さすがは国立大学の貫禄(?)といった印象です。

阪大と同率で3位にランクインしたのが、奈良県天理市にある天理大学【別所キャンパス】。この春、天理医療大学との統合によって生まれた医療学部が置かれるキャンパスは、JR・近鉄天理駅から続く商店街が順位を押し上げる要因になったようです。ルートを見てみると、ピリ辛に炒められた白菜で知られる名物・天理ラーメンを出す店も見受けられます。


黒い醤油スープが特徴的な京都ラーメンのイメージ。

続く5位につけたのは、京都大学【吉田キャンパス】。京都勢がこの位置とは、当初の予想に反した結果になりました。とはいえ、京都はおろか関西でも指折りのラーメン激戦区・一乗寺は目と鼻の先。京大のラーメンマニアが、通学路以外にもたくさんのカードを持っていることは間違いなさそうです。京大周辺に限らず、学生の定住人口が多い京都市は、いわば街全体が学生街。それゆえ、鉄道駅からキャンパスの間にしばられず店を選んでいる学生も多い、そんな見立てもできそうですね。

近畿大学からしてみれば通学路におけるラーメン店の数についても、マンモス級の規模であることが判明した今回の調査。授業の行き帰りやちょっとしたすき間時間に、ふらっと立ち寄れる店舗が多いことは、古くからの学生街を抱える大学の特権なのかもしれませんね。


2023年版! これが近大通りのラーメン店だ



こちらが2023年3月16日現在、近大通りで営業するラーメン店の一覧です。

1麺や 清流
2麺屋 蝉 本店
3横浜家系ラーメン 教道家
4つけ麺 いろは
5僕らのキラメキ 近畿大学前店
6ぽろとこたん
7希望新風 長瀬近大前店
8しび辛 晴れ屋
9麺屋こころ 長瀬店
10きりん寺 近大前店
11油そば だ 近大前店
12716
13君は麺をまぜたいか。
※「君は麺をまぜたいか。」は調査時点では営業中だったが、記事公開時点ではGoogle上で「閉業」扱い。

横浜家系から台湾まぜそばまで幅広いラインナップ。「食べログ」の年間人気ランキングのトップ5000に入る「麺や 清流」や、関大前にも支店がある人気店「麺屋 蝉」の本店、「武蔵家」の関西進出2号店としてオープンした「横浜家系ラーメン 教道家」など有名店も並びます。また、2023年3月にオープンしたばかりの「油そば だ」や府内各所に展開する「きりん寺」、「つけ麺 いろは」の姉妹店「716」など油そば専門店が多いのも特徴です。



駅から大学へ向かう道すがらに限定しても、これだけラーメンの恩恵を受けられる。思い立ったそのときに、ずずっとすすることができる。今回の調査を通して「ラーメンの近大」という新たな称号を裏づけることができました。



ちなみに東大阪キャンパスのなかにもラーメン店が。2021年10月にキャンパス内にオープンしたラーメン店「KINDAI Ramen Venture 近大をすすらんか。」は、「学生飲食店起業支援プロジェクト」のもと、学生経営者が運営する店です。この春からは、2代目経営者を迎えて営業しており、さらなる飛躍が期待されています。


栄えあるナンバーワンは近大に!




そんなわけで、関西のラーメン大学ナンバーワンは近畿大学! 近大にとっては、その結果こそ願ってもないものになった今回の調査ですが、ラーメンという切り口からのぞいてみるだけでも、それぞれの大学や大学のある街の個性をうかがうことができました。この機会に、近大通りのラーメン店にぜひ足を運んでみてください!


文:関根デッカオ
企画・編集:人間編集部

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

ランキング

新着記事

ランキング

全部見る

新着記事

全部見る
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

MENU

近大それってなんなん相談所

FOLLOW US

  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
  • tiktok
  • line