Kindai Picks

雑学・コラム

2023.04.13

一人暮らしでも簡単自炊で健康になりたい!残り物をいれたら「最強の味噌汁」はできるのか!?

Kindai Picks編集部

2536 View

tag
オリジナル記事
学生ライター
学生
グルメ
食事
料理
レシピ
自炊

健康的な自炊がなかなかできない学生が「味噌汁の具はなんでもいい」という料理研究家の土井善晴氏の言葉にヒントを得、冷蔵庫の残り物で新しい味噌汁をつくる「M(ISO) - 1 グランプリ」を開催! さらに、日頃から近畿大学生の食事や栄養の相談を受けているメディカルサポートセンターの医師、藤本准教授からアドバイスをもらい、簡単で栄養のある「最強の味噌汁」をつくってみました!

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x

味噌汁が飲みたいのに、味噌汁の具材がない!?




こんにちは! 近畿大学文芸学部文化デザイン学科4年生の具 賢宇(ぐ ひょんう)です。

突然ですがみなさん、自炊されてますか? 学業や仕事が忙しく、なかなか自炊をする時間が取れないって人も多いんじゃないでしょうか。


画像はイメージです

バランスの取れたしっかりとした食事を毎食つくることができればいいんですけどね……。

自炊をするとなると、主菜とご飯と味噌汁と。さらに副菜や漬物なんかがあれば完璧ですが、「ちゃんとしよう」と思うほど、買い物や調理、洗い物と時間もかかってきます。

自炊は体にもお財布にもいいということは知っていても、ついつい外食や、スーパーのお惣菜を買ってきてしまいがちなのは僕だけではないはず……。

そんなある日のバイト終わりのことです。夜勤明けの朝の時間はスーパーも飲食店も開いてないし、くたびれていて何か凝ったものをつくる気力も体力もない。

家にあるのはご飯と、昨日スーパーで買って冷蔵庫で硬くなってしまったお惣菜や、残り物のキムチなど微妙なラインナップ……。あったかい味噌汁が飲みたいけど、豆腐やわかめなど、味噌汁向けの具材がない!



途方に暮れていると、前に聞いた星野源さんと料理研究家の土井善晴さんが出演されていたラジオの内容を思い出しました。そのラジオで星野源さんが「味噌汁にフライドチキンを入れたらすごくおいしかった」と話していたのです。土井善晴さんは「味噌汁の具材はなんでもいい」とも語っていました。



……まてよ、米は炊いてある。味噌もある。冷蔵庫にある、普段は味噌汁に使わないような具材たちでおいしい味噌汁がつくれるのでは!?


新しい味を求めて! 「M(ISO) - 1 グランプリ」をやってみた

と、いうわけでM(ISO) - 1 グランプリ開催だぁ!

まずはルール説明から。豆腐やわかめなど一般的な味噌汁の具材を買うのではなく、冷蔵庫にあるお惣菜や、常備している漬物、食べきれずに残っていた食材で5種類の味噌汁をつくります。

こちらが今回試す具材たちです!



左上から時計回りに、

・出汁入りの味噌
・キムチ
・納豆
・焼き鳥
・りんご
・ポテトサラダ
・大学芋
・バター

キムチや納豆はごはんのお供として常備していますが、味噌汁に入れるのははじめて。買ったはいいけど食べずに残っていた焼き鳥やポテトサラダも、この際なので味噌汁にしちゃおうと思います!!

どうなるんだ!?


近畿大学の友人たち。左からHさん、僕、野田光希さん、Iさん

そしてこちらが朝から急遽集まってもらった友人たち。公平な判断をすべく、審査員として来てもらいました。それぞれの味噌汁の味を10点満点で評価し、味に関する感想をディスカッション。5種類のなかから、一番おいしい味噌汁を決定します!

ま、人を呼んだのはフェアに味の評価をしてもらうためでもありますが、やばい味ができた場合僕だけで悶絶するのもなんか嫌だし……。



具賢宇

今日は厳正な審査をよろしくおねがいします!!





Iさん

めっちゃ変なの出てきそう。





Hさん

まぁ、言うても味噌汁やし、大丈夫やろ!





野田光希

どんなのが出てくるのか怖い……!




それでは早速やっていきましょう!


【1品目 大学芋味噌汁 】こってりな甘さと食感は味噌にどう影響する!?





具賢宇

まずは大学芋!





野田光希

味噌汁に芋ってそんな珍しくないからいけるんじゃない?





Iさん

うん、そこまで変な味にはならなさそう。





Hさん

大学芋のこってりな甘さが味噌と合わさると、どうなるのか楽しみ!




調理

では早速、味噌汁にしていきましょう!



つくり方は簡単。大学芋を一口サイズに切っていきます。



切り終えた大学芋を鍋に投入!火にかけると、タレが溶けてほんのり黄色くなりました。甘い香りが食欲をそそります!



野田光希

リビングまで大学芋の香りが漂ってきた……!!





Hさん

お腹すいたなあぁ!





味噌を入れると一気に雰囲気が出てきました! ほんのりとした甘い香りに味噌の香りが合わさって、印象はいい感じ。僕は芋類が大好きなので、この味噌汁は期待大です!

お椀によそって……。


試食タイム





具賢宇

大学芋の味噌汁できたよー!





野田光希

見た目的には特に変なところはないなぁ。





Iさん

甘いにおいがするー!




芋の優しい色と甘い香りはそんなに不穏な感じもせず、期待十分です!

一同:いただきます!!



一同:甘ぁ!!!!



野田光希

揚げた芋に飴をからめてるからかな。なんか胃もたれするかも。





Iさん

2度は食べなくていいかな。





Hさん

甘い……芋がこってりしててくどい感じに……。




味噌と相まって大学芋の甘さが悪い方向に加速、飴のコーティングが溶けたトロッとした食感も、少し胃にくる感じに……。


採点

ここからは、それぞれの味噌汁を一人につき10点満点で採点してもらいます。

気になる点数は……




具賢宇

えー、みんな辛口やなぁ。僕はものすごくダメって感じではなかったけど。





Iさん

この量でもきつかったので、いつもみたいな量だとしんどいかも。





野田光希

スターバックスのフラペチーノを飲んだあとみたいな満腹感……。




腹持ちは最高の大学芋ですが、味噌汁にするとまさかの展開に。合計16点と、低めのスタートになりました……!


【2品目 ポテトサラダ味噌汁】マヨネーズは味噌汁に合うのか? 食べてみると●●の味が消失!?





具賢宇

さて、お次はみんな大好きポテトサラダです!





野田光希

マヨネーズのマイルドさと野菜のシャキシャキでいい感じになりそう。味噌とマヨネーズってコンビニの野菜スティックについてるもんな。





Hさん

ただ、この色が怖いなあ。




調理




味噌を溶いた鍋に、ポテトサラダを入れていきます。



さぁ完成しました。細かいキャベツやレタスが浮いて、あまり見栄えがいいとは言い難い……。



Hさん

香りはあまりしないけど、大丈夫かな。





Iさん

でも入ってるのは主に野菜だから、なんとかなるんじゃないかな。





野田光希

ポテトサラダを汁にするっていうのが、どう出るかやなぁ。




試食タイム





Hさん

色は微妙だけどおいしそうではある!





Iさん

味噌汁というか、お鍋料理な感じがする。





野田光希

これはいけるのでは……!





ポテトサラダと味噌汁という定食ではおなじみのふたつが出合うとどんな味になるのでしょうか。

いただきます!




野田光希

(ずずー)






野田光希

なんか胃に優しい。二日酔いに効きそう。





Iさん

野菜のシャキシャキもいい感じ。





Hさん

でも味噌の味がどっかいっちゃった気がする……!





具賢宇

と言うと?





Hさん

なんというか、味噌の味がマヨネーズに飲み込まれたと言うか……。





野田光希

そうそう。味噌汁ではないかなぁ。野菜鍋がマヨネーズでマイルドになった感じ。




採点





Iさん

味噌汁としてはなんとも言えないけど、鍋料理としては全然あり!





Hさん

不味くはなかったけどおいしくもなかったかなぁ。




結果はまずまずの23点!ポテトサラダの味が強く、味噌の味が消えてしまったのがもったいなかったです。おいしい味噌汁の条件って、味噌と具材の味が干渉しすぎないことなのかも……!


【3品目 焼き鳥味噌汁】ネギマが覚醒する!? おつまみと汁物の異種格闘技





具賢宇

お次は焼き鳥!





野田光希

家飲みのあと、1〜2本だけ残るとかよくあるもんなあ。





Hさん

タレかかってるのを味噌汁にするってどうなんだろう?




老若男女が愛する焼き鳥が味噌汁と出合うとどうなるのでしょうか。


調理




調理はとってもシンプル。味噌汁に串から外した焼き鳥を入れて温めるだけ。

まもなくタレと味噌の食欲をそそる香りが部屋を満たしてきました!


試食タイム





具賢宇

できたよー!





Iさん

これは普通に楽しみ!





具賢宇

一度焼いてあるものを入れるって新鮮やんな。





Hさん

おいしそう! どんな味するんやろ?






Hさん

あ! これ、おいしいです。時間がたってくたっとした鶏肉とネギが味噌に溶けて一体感がある。





野田光希

ジューシーだけど、香りが優しいよね。お店であったら普通にシメとして頼みたいレベル。





Iさん

おいしい! 味噌も具材もお互いを邪魔してなくて、いい感じに活かされてる!




採点

気になる点数は……、



36点と高得点!!!



野田光希

ネギのクタクタ感がおいしい!





Iさん

時間がたってる「翌日の焼き鳥」を使うからこそおいしいかも!





具賢宇

鶏肉も柔らかくなっててうまかった!




【4品目 キムチ納豆味噌汁】クセ強食材が味噌に出合えばまさかの展開に!





具賢宇

お次はこちら! キムチと納豆です!





Iさん

体にはよさそうやけど、においが心配……。





野田光希

うん、これはどんな味になるかわからんなあ。




キムチと納豆は、どちらも健康にいいとされる発酵食品。このふたつの食材で、果たしてどんな味になるのでしょうか!?


調理




まずは味噌汁にキムチを入れて、



よくかき混ぜた納豆を入れます。タレとからしも忘れずに。

調理中から漂う、強烈なにおい!




具賢宇

いやぁ、すごいのができました。





Hさん

勘弁してー!





野田光希

大丈夫、キムチも納豆も味噌汁もごはんに合う食べ物やから、全部合わせても理論的にはそんなに不味くはないはず!




試食タイム


具賢宇

では……オープン!





……。



一同:くっさ!!!!



Iさん

すごいにおいや……。





野田光希

もともとキムチも納豆もにおいすごいもんなぁ……。でも栄養はいっぱいやから食べて損はないはず!






Iさん

色は普通においしそう。





具賢宇

母国の韓国では、キムチに味噌を合わせた料理って普通やからなぁ。悪くはないんじゃないかな? 問題は納豆やな。




気になるお味は……?





Iさん

あれ!? 食べてみたらそこまで悪くないかも。案外いける!





野田光希

うん、普通においしい。キムチと味噌で体があったまるし、体にいいのが飲んでてわかる味。





Hさん

においはあれやけど、味は思ってたよりいい感じじゃない?




採点




結果は29点!においのわりに、けっこういい得点!



Hさん

先に焼き鳥味噌汁を食べちゃったから、評価が辛口にはなったかも。





野田光希

おいしかったけど、やっぱりにおいが気になったなあ。





具賢宇

においがなかったらなんとかなった?





Hさん

うん、ちょっとスパイシーな香りがあったほうが、全体がまとまる気がする!





野田光希

そうやね。味自体は悪くなかったし、生姜とかネギとかがあったら違ったんじゃないかな。





Iさん

それ、いいと思う! 薬味があるだけでだいぶ食べやすい味になりそう!




【5品目 りんごバター味噌汁】アップルパイ的デザート味噌汁はつくれるか?





具賢宇

最後はデザートで、りんごとバターを具材にします!





野田光希

それは果たしてデザートなのか……?





Iさん

りんごとバター、スイーツとしては王道やけど、味噌と合わさったらどうなるんだろう。





Hさん

マイルドな味になってくれたらいいなぁ。




調理




りんごを一口サイズに切っていきます!



Hさん

ハサミで切るのが一人暮らしっぽくていい。





具賢宇

まな板とか包丁とかで使ったら洗いモノが増えちゃうからねぇ……。





そしてここにバターと味噌を入れます! しばらくクツクツ弱火で煮て完成!


試食タイム


具賢宇

さぁ最後の味噌汁できたよー!





野田光希

バターのいいにおいがする!






Iさん

案外、見た目は普通かな。





Hさん

うん、じゃがいもの味噌汁って言われても騙されそう。





野田光希

甘いりんごの香りが漂ってくるのがちょっとな〜。でも、大事なのは味!





いただきます!




具賢宇

見た目は悪くないけど……。





Hさん

わたし、これ苦手です!! なんか水を吸ったりんごがドロドロしてて変な食感!






野田光希

たしかに。りんごのシャキシャキがどっかいっちゃって、食欲を削ぐ食感になってる。





Iさん

汁自体は不味いって訳じゃないねんけど、溶けたりんごがダメにしてる。





具賢宇

うん。りんごの甘酸っぱさと味噌の香りが意外にも合ってていい感じの味ではある。でも食感はたしかに、ウッとなる……。




採点




うーん、残念!12点という最低点を記録してしまいました。



野田光希

りんごの食感がドロドロなので、サッと火を通すくらいでよかったのかも。





Hさん

そんな感じがする! でもスープの味自体は悪くなかった。





野田光希

うんうん、フルーティーさと、マイルドさが合わさって新鮮な味やった! 食感はおいといて……。





具賢宇

りんごの品種なんかで味も変わるのかも!




一番おいしかった「焼き鳥味噌汁」が優勝! でも栄養は……?




ここで審査終了! 各味噌汁の得点は以下の通り。

1位:焼き鳥味噌汁 36点
2位:キムチ納豆味噌汁 29点
3位:ポテトサラダ味噌汁 23点
4位:大学芋味噌汁 16点
5位:りんごバター味噌汁 12点

栄えある1位は焼き鳥味噌汁でした!!!



野田光希

ダントツでおいしかった。具材と味噌が引き立てあってた。





Hさん

これはおいしかった!





Iさん

今回はネギまやったけど、他の部位とか、塩の焼き鳥も試してみたい!





野田光希

でもやっぱり気になるのは栄養だよなぁ。野菜はネギだけだし。





Hさん

これでさらに健康にいいと、最高の味噌汁になるやんね。





具賢宇

了解!! 任せて!!!栄養の専門家にお話を聞いてくる!




この味噌汁をさらにアップグレードだ!

そこで翌日、向かったのは近畿大学メディカルサポートセンター。センター長代理で医学部准教授の藤本先生に食べてもらい、足りない栄養素や、おいしさを足す調理法をヒアリング。最強の味噌汁にアップグレードします!

藤本 美香(フジモト ミカ)

近畿大学 医学部 准教授、メディカルサポートセンター センター長代理
専門:健康教育、プライマリ・ケア、大学保健、肥満、食育、内分泌代謝、糖尿病、病態栄養学

将来の生活習慣や考え方が確立していく大切な時期である大学生活。学生の皆さんを、大学保健・健康教育・栄養教育を通じてサポートしています。
教員情報詳細






具賢宇

こんにちはー!






藤本先生

こんにちは。こ、これはなんですか〜!?





具賢宇

あの、焼き鳥味噌汁をより最強にしたいんです!





藤本先生

ど、どういうこと!?





具賢宇

かくかくしかじかで〜。冷蔵庫の残り物でも、おいしくて栄養のある味噌汁にしたくて。ここにどんな具材を足せば「最強の味噌汁」になるんでしょうか!? ご意見よろしくおねがいします!





藤本先生

んー、つまり足りない栄養素や、よりおいしくするための調理法を知りたいのね。では実際に食べてみて一緒に考えていきましょう!




視覚と嗅覚を刺激しよう!





藤本先生

うんうん、今のままでも十分おいしいけど、食欲がそそられるようなアレンジをしたらいいかも。ずばり、視覚と嗅覚を刺激するのよ!!





具賢宇

この焼き鳥味噌汁は全体的に茶色いから、差し色があったほうが単純に見栄えがいいよね。トマトの赤色とか、ほうれん草の緑色とか。たとえば、カレーに添えられた福神漬けは視覚的に食欲が湧くよね。





藤本先生

栄養のこととかばっかり考えてるとどうしても色のことを忘れて、食べたら栄養満点なのに、食欲の湧かない見た目になってるのはよくあること。見た目も料理の大切な要素のひとつだから覚えておいてね!





具賢宇

そうか、おいしそうに見える具材選びも大事なんですね。





藤本先生

そういうこと! あと、嗅覚に訴える要素はざっくりいうとスパイスや薬味ね。和食だと、生姜とか辛子、青ネギ、青じそとかかな。





具賢宇

辛子とか生姜って役目をあまりわかってませんでした……! 栄養はあるんでしょうか?





藤本先生

もちろん栄養もあるわよ。でもそれ以上に、あの嗅覚を刺激してくれる香りで一気に食欲をそそられるのよ!





具賢宇

そうなんですね! でも、生姜とか買ってもすりおろしたりしないといけないから、それが手間に感じてしまって……。





藤本先生

チューブ入りのすりおろし生姜って売ってるでしょ? あれで十分! 大切なのはその一手間を加える努力をすること。それだけで料理が何倍もおいしくなるんです。





具賢宇

なるほど……香りの要素を足す一手間ですね!




とにかく野菜を入れて食べてみよう


藤本先生

栄養素でいうと、野菜がもう少し欲しいかなぁ〜!





具賢宇

僕もそれは思いました。でも、野菜の栄養って熱に弱いイメージがあって。






藤本先生

そう、ビタミンは熱に弱いものもあるから、もちろん生で食べるのが一番だけど、熱に強い栄養素もたくさんあるのよ。味噌汁のいいところは、汁に溶け出した具材の栄養素を惜しみなく摂取できることなの。





具賢宇

へー!





藤本先生

若い子たちはそもそも元気だから、「ビタミン足りないなぁ」とか「アミノ酸欲しいかも」って具体的に足りない栄養素に気づくことは少ないと思います。でも、だからといってお菓子やジャンクフードばかり食べていたら、油分や脂質の過剰摂取になって、健康に必要な栄養素が慢性的に不足しやすいのね。





具賢宇

それめっちゃ思います。なんだかんだ元気だけど、健康ではない感じがするんですよね……。





藤本先生

じゃあ、いざ「ビタミンをとろう」って思っても、野菜買ってきて、それを細かく切ってサラダにして……って、食べるまでにやらなきゃいけないことがいっぱい。おまけに最近は、野菜の値段も上がってるから若い人たちはより野菜をとらなくなってしまっています。





具賢宇

おっしゃる通りです。その「若者、栄養素足りない問題」に味噌汁はどう活かせるんでしょうか?





藤本先生

味噌汁は何より、調理を簡単にできるの。なにかしらの野菜を、包丁じゃなくて手やハサミでちぎって鍋に入れるだけで味噌汁ができるから、サラダよりは楽よね。茹でたら量(かさ)も減るから、いろんな野菜を入れられるしね。





具賢宇

なるほど! たしかに、火を入れたほうが生野菜より楽にいっぱい食べられますね。





藤本先生

そういうこと! あと最近は、味噌自体の栄養素も注目されていて、ストレス軽減に役立ったり、腸内環境を整えたり、お肌を綺麗にしたり。この辺りはまだ解明されていないことも多いけど、ほんとに味噌汁には無限の可能性があるのよ!





具賢宇

いいことばっかりじゃないですか! とりあえず野菜を中心になんでも入れていろんな味噌汁を楽しんでいきます!




「料理って楽しい」体験は、味噌汁からはじめてみよう





藤本先生

今言ってくれた「味噌汁を楽しむ」って言葉はとっても大事で、わたしはそれをもっといろんな若い子に感じて欲しいの。というのも、最近は料理に興味がないって学生がけっこう多くて。





具賢宇

なんかそれわかる気がします。誰も見てないし、自分だけのごはんだから適当でもいいかなって。





藤本先生

やっぱりそうなっちゃうよね。自炊だと、たとえば実家で食べていたみたいに、手の込んだものをつくる必要があるってプレッシャーに思う人が多くて。でも自炊って、手の込んだものをつくることじゃなくて、必要な栄養をとる大事な時間だから。





具賢宇

めっちゃ大事ですね!





藤本先生

でも、栄養ばっかり考えちゃうとまたハードル が上がって難しくなっちゃう。だから、今回の味噌汁のようにとりあえずいろんなもの入れて、「これはおいしかった、これは微妙だった」みたいなところから自炊を楽しんでもらえたら嬉しいかな。





具賢宇

大学芋やポテトサラダの味噌汁は、先生から「食べ物で遊ぶな」って叱られるんじゃないかと不安でしたが、よかったです。





藤本先生

えー! いいじゃないですか。むしろそれこそ自炊ですよ。唐揚げを入れてもたこ焼きを入れてもいいんです。具くんが今回いろんな味噌汁をつくるきっかけになった、具沢山の味噌汁とご飯という一汁一菜から、自炊をはじめてくれたら嬉しいですね!





具賢宇

この記事が自炊のハードルを下げるきっかけになればいいなあ。今日はありがとうございました!






焼き鳥味噌汁をアップグレード! 最強の味噌汁はこれだ!

さて、M(ISO)-1グランプリ、いかがでしたか。味噌汁にしてみると「意外とおいしい!」っていう発見もあったし、とりあえずいろんな具材を試してみることが自炊のあるべき姿だと知ることになりました。

みなさんも楽で健康な自炊ライフを味噌汁からはじめてみませんか?

最後に、先生とのお話のなかで焼き鳥味噌汁をアップグレードした、最強の味噌汁レシピを掲載しておきます!


簡単! 健康! 近大生考案 残り物 de 焼き鳥味噌汁




用意するもの

・冷蔵庫の残り物の野菜なんでも(お椀に入りきるくらい)
・焼き鳥1本(ネギま)
・チューブ生姜 2cmほど
・味噌 大さじ1
・お好みのだし汁150ml(味噌にだしが添加されている場合は、水150ml)

1. 焼き鳥を串から外しておき、野菜はちぎったりして一口大の大きさにする

2.鍋に野菜と焼き鳥、水を入れ中火にかけ、煮立ったら弱火にする。野菜が柔らかくなったら、味噌大さじ1を溶き入れてひと煮立ちさせる。

3. チューブ生姜を加えて、香りが立ってきたら完成。

みんなもぜひつくってみてね!

この記事を書いた人

具 賢宇(ぐ ひょんう)

近畿大学 文芸学部 文化デザイン学科4年生
ラジオや映画、アニメに小説などの「文化」を愛する広報室インターン生。文化を通してみんなが「好き」を自由に叫び、繋がり、友達になってほしいとの思いを込めてサブカル発信団体「:DETHEART」を立ち上げ代表を務めている。夢は自分の本屋さんをもつこと。


    編集:人間編集部

    この記事をシェア

    • facebook
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • x
    近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

    ランキング

    新着記事

    ランキング

    全部見る

    新着記事

    全部見る
    近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

    MENU

    近大それってなんなん相談所

    FOLLOW US

    • facebook
    • x
    • instagram
    • youtube
    • tiktok
    • line