Kindai Picks

雑学・コラム

2017.04.26

餃子一皿=“イーガコーテル“は中国語?知られざる「餃子の王将」の世界

Kindai Picks編集部

27532 View

tag
オリジナル記事
コラム
学生ライター
グルメ

みんな大好き、中華料理。実は日本の中華は本場の中華とちょっと違うという噂が!
学生ライターの美安さんが、中国、台湾からの留学生と一緒に「餃子の王将」へ行ってきました。

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x

.


皆さんこんにちは!
学生ライターの美安です!今回は、日本人が大好きな中華は本場の中華とどう違うのかを調査します!!
みんな大好き近鉄長瀬駅前にある、「餃子の王将」に中国人留学生の张 曼(チョウ マン)さん、台湾人留学生の曾 瀅蓉 (ソウ エイヨウ)さんと一緒に行ってきました!



◎メニューの謎・・・。




王将長瀬駅前店にやって来たよー
2人ともメニュー見て笑ってるけど、どうしたんですかー?


ソウさん顔 张(チョウ)さん: あーこれっ。天津飯って完全に日本のものですねー 現地にはこのメニューはありませんよー!


え!?天津販って日本でしかないの!?

チョウさん顔 曾(ソウ)さん: 本場の中華料理は全体的にもうちょっと野菜が多いかな。空心菜の炒めものとか、スタミナ料理のホルモンも食べたーい!


中華でホルモンといえばニラレバですよ?

チョウさん顔 台湾では中華にホルモン系の料理がいっぱいあるんですー 大腸麺とか。


大腸麺?字のインパクトが凄いんですが・・・

チョウさん顔 餃子と中華が一緒の店っていうのも不思議!台湾では餃子の店と中華の店は別なんです。餃子は主食!餃子の店にはたくさんの種類の餃子があって皮に緑だったり、色が付いているんですよ!


そうなんですか!餃子の専門店、美味しそうですねー!!その店ではやっぱりビールと餃子だったり、定食があったりするんですか?

チョウさん顔 餃子とご飯の組み合わせは見ないですよー



えええええええ!!!


◎餃子は主食!?餃子定食は日本オリジナル

お好み焼き定食とかうどん定食とか、大阪の粉ものとご飯を一緒に食べるのがおかしいって言われるのと同じなのかな?

ソウさん顔 中国でも台湾でも餃子は主食と考えられているので餃子とごはんのセットは、おかずがない感じ。全部主食みたいに感じます笑


チョウさん顔 このチャーハンセットとか餃子定食は面白いメニューですね笑




餃子はビールもご飯も進むんですけど、本場は違うんですねー!

チョウさん顔 中華の海鮮炒めのときなんかはビールが進みますねー



ソウさん顔 中国では水餃子の時ビールを飲みますよ。水餃子が主流なので焼き餃子しかないのも不思議ー!


先ほど餃子専門店の話がありましたが、その店ではご飯がないっていうことになるんですか?餃子だけが売っているという感じ??

ソウさん顔 スープが一緒に売っていて、酸辣湯だったり肉団子のスープだったりします。


スープと餃子だけってことはかなりの量の餃子を注文するんですか?

チョウさん顔 1皿に10個ずつ入っているんですが、4皿(40個)は軽く食べますねー。しかも安くておいしいので週に2.3回は食べますよー!


メニューを見て大盛り上がりの2人!!メニューを決めていざ注文してみましょう!!


◎飛び交う不思議な言葉・・・


筆者顔 チョウさん顔 ソウさん顔 すいませーん注文お願いしまーす!



私たちがオーダーしたのはこちら!!!

曾さんは学割定食(餃子と炒飯)、张さんは天津炒飯、そして筆者は日本オリジナルの餃子定食にしました笑
あと、追加でエビチリと野菜炒めを注文!!




筆者顔 チョウさん顔 ソウさん顔 以上でお願いしまーす!



店員さん)かしこまりました! イーガーコーテル!!

チョウさん顔 ソウさん顔 んん?なに、今の言葉笑



えっ?中国語じゃないんですか?

チョウさん顔 ソウさん顔 違います!なんだか不思議な言葉ー。



なんだか気になりますねー聞いてみましょう!すいませーんちょっと聞いてもいいですか?

ここで疑問を解消してくれたのは店長の小川さんです!



さっき注文したあとに中国語っぽい言葉を聞いたのですが。

店長顔 あーあれは王将用語ですよー。餃子が入った時、イーガーコーテル といって厨房にオーダーを通します! イーは1 ガーは~人前 コーテルは餃子という意味なんです。


チョウさん顔 ソウさん顔 不思議な言葉ー!イーは確かに1という意味ですが餃子一人前を頼むときは一?煎餃(イーフェンジャンジャオ)といいますよー。



筆者顔 店長顔 発音めちゃくちゃ難しいやん!笑



店長顔 確かにこれらの王将用語は中国語ではなく、中国語と日本語が混ざった造語です。他にもエビチリはカンシャオかに玉はフーヨハイ酢豚はクールーロー炒飯はソーハンなど全メニューに存在します。


そうだったんですかー私はてっきり中国語だと思っていましたー!

そんなことを話していると注文の品が到着ー!!




◎実食!


筆者顔 チョウさん顔 ソウさん顔 いただきまーす!


やっぱり餃子とごはんめちゃくちゃ合いますよー笑 久々に食べたけどやっぱり美味しいー! お味はどうですか?


チョウさん顔 ソウさん顔 ・・・。





え!?





チョウさん顔 ソウさん顔 ・・・。





・・・(汗)






チョウさん顔 ソウさん顔 美味しいですよー!




よかったー 本場と比べてどうですか?


チョウさん顔 エビチリ美味しいです! でも衣が本場と違うかなぁ。もっとサクサクです!味は本場の方がもっと酸っぱいですねぇ。野菜炒めも片栗粉が違う・・・。


ソウさん顔 この天津炒飯、美味しい!でも、私が家でつくる炒飯も同じくらい美味しいね


どんだけ料理上手なんですか!中国の方からしたら家庭料理もお店レベルの高さなのか・・・羨ましいー笑

チョウさん顔 ちなみに台湾で今はやりの炒飯は淡泊炒飯といって卵の白身で炒めてあるんです。とってもヘルシーで美味しいですよー。他には揚州炒飯も美味しいですね。王将にも取り入れてほしい!笑


◎本場の中華に近づけるにはお酢が必要?

ソウさん顔 餃子ですが、正直、水餃子しかないから比べるのは難しいですねー。餃子のたれなんですが、本場は2種類のたれを使います。1つはごま油・醤油・お酢・にんにく もう1つはお酢とラー油です。


チョウさん顔 ここはすでにお酢と醤油が混ぜてあるたれとラー油が2種類ですが、こっちの具のないラー油(液体だけのもの)はあんまり使いませんね。


チョウさん顔 お酢が欲しいな。お酢くださーい。



(お酢をGETした张さん)本場に近づきましたか?


チョウさん顔 うん!やっぱりお酢をつけるとさらに美味しい!でも、もっと酸っぱくても全然いける!


うそー!充分酸っぱいですよー!笑

ソウさん顔 あ、ちなみにこの前日本の番組で餃子のたれに胡椒を入れると美味しいというのをやっていたんですが、これもかなり美味しいです!


王将にもそのセットありますねー!これはみんな気軽に試せますね!

たくさん話しながらも完食ー!! 



筆者顔 チョウさん顔 ソウさん顔 ごちそうさまです!!!



しゃべりながらでもあっという間に完食!やっぱり王将の料理はおいしいですね~
どうでしたか?満足しました?


チョウさん顔 ソウさん顔 全部おいしかったけど、エビチリが美味しかったです!


意外!エビチリが1位でしたかっ!餃子はどうでした?

チョウさん顔 ソウさん顔 うーん、、エビチリには及ばないけど、お酢をつけたら10点満点!


えー!?私はお酢をつけなくても10点ですけど!笑
さすが本場の評価は厳しい!しかしお酢の力恐るべしですねー。この記事でお酢をつける食べ方が普及するといいですね笑




それでは最後に店長にお話しをもう一度伺いましょう!


店長!ごちそうさまでした!とってもおいしかったのであっというまに完食でした笑

店長顔 よかったです笑



読者のみなさんに一言お願いします。

店長顔 この店は長年近大生に支えられてきたので笑 学生さんの意見もとりいれて新メニューも始めました!新入生が来てくれるのもスタッフ一同楽しみに待ってますー!!


学生の意見が入ったメニューが新たに登場したんですねー!記事にしっかり書いておきますね!笑 本日はありがとうございました!!


◎最後に

みなさんいかがでしたか?私たちが慣れしたしんだ王将はJapanese中華だったことが明かされてしまいました笑 2人には不思議な顔で見られてしましたが、本場に認められる味であったことは間違いない!

この記事を読んでおなかが減ってきた皆さん!ぜひ王将長瀬駅前店にお越しくださいねー! 留学生のお二人、店長、そしてスタッフの皆さんありがとうございました!!



【ライタープロフィール】
美安 萌恵子(みやす・もえこ)
2015年にフィリピンとカナダの留学を経て、かけがえのない経験の代償に10キロの体重増で帰国。
近畿大学経営学部商学科4年(取材時)

▼その他の美安さんの記事
超絶便利!近大×Amazon使ってみたらすごかった!
英語村E3スタッフが教える!ガイドブックには載ってない!?ワタシの国のおススメスポット
最短3日間で内定も!ボストンキャリアフォーラムに参加してみた。

記事を読む

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

ランキング

新着記事

ランキング

全部見る

新着記事

全部見る
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

MENU

近大それってなんなん相談所

FOLLOW US

  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
  • tiktok
  • line