Kindai Picks

キャンパスライフ

2016.09.14

超絶便利!近大×Amazon使ってみたらすごかった!

Kindai Picks編集部

19378 View

tag
大学
学生ライター
Amazon
コラム
オリジナル記事

学期初めの風物詩といえば、教科書販売の長い列!
’AmazonStudent’ならもちろん並ぶ必要なく、さらに近大生ならではの特典があると聞いて、学生ライターの美安さんがさっそく試してみました。

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x

.
常にチャレンジを――Amazon教科書販売に秘められた想い

みなさんはご存知ですか…学期初めにある戦いを…そう!それは教科書販売!!
大行列が出来るうえ、休み時間のほんのわずかな時間で膨大な教科書の中から自分が履修した教科書を探し出すのは至難の業!!
あまりの人の多さに「めんどくさいし教科書買わんとこ。」という学生も多いのではないのでしょうか。

でも、教科書があれば授業の理解度もグンと上がるし、、、

はぁー、、じゃーあの行列に耐えるしかないのか…
実は近大生には’Amazon Student’という解決法があるらしいんです!!

その実態を探るべく、調査にやってきたのは広報部。
インタビューに答えてくださったのは近大×Amazonの実現に携わった、近畿大学広報部長・総務部部長代理 世耕石弘さんです!



こんにちはー いきなりですが、’AmazonStudent’登録してる??(笑

(どうしよしてない…) してません(汗

なんでしてないん??

普段Amazon自体は利用しているんですが、それとは別に’AmazonStudent’があると知らなかったんです。

それはもったいない!!’Amazon Student’に登録すると、いいこといっぱいやで!!

【’Amazon Student’登録特典】
・1000円分のポイントが貰える!
・教科書、書籍が実質10%OFF(ポイントで還元)!
・文房具、ノートが20%OFF!
・送料無料、お急ぎ便、指定便が使い放題!
・プライム・ビデオで映画・TV見放題!
・プライムミュージックで100万曲以上が聞き放題!
・1時間以内で届くプライムナウが利用できる!


すごー!全然知らなかった… ほんとにもったいないことしてました(泣
そもそもなんでこのサービスを始めることになったんですか??

教科書買うときって大変でしょ?休み時間に大行列に並んですごい数のなかから本探して…

そうなんですよ。休み時間に行こうとすると、どうしてもみんな同じ時間になってしまうんですよね、授業後行こうと思ってもあまりの列にもういいや明日にしよって(笑

そして買うタイミングを逃しちゃってもう買わんくていいかみたいな(笑

そうです(笑



私はずっとこの状況をどうにかしたいなと思っていました。待たせている時点で私たちのシステムに何か問題があるとも考えていたんです。
そんな時、近畿大学では全国初のインターネット出願『エコ出願』を実施し紙の願書を廃止したので、学内ではインターネットに強い子が多いだろう。それならネットを使った教科書販売ができるんじゃないか。
そう考えて、始めたサービスなんです。


全国初のインターネット出願『エコ出願』ポスター

なるほど。

本のオンラインショップといえばAmazon。ここのサイトは他と比べてもダントツにかっこいいし、シンプルで分かりやすい。さっそくAmazonにアプローチしました。



そうだったんですねぇ。でも私を含め、未だに多くの学生が行列に並んで教科書を買っているイメージがあります。

正直、認知度はまだちょっと低い。でも入学式ではすごい反響なんですよ。Amazonで教科書買えます!(新入生)おおおおおぉぉぉぉ! みたいな(笑



案外知らないのは私たち在学生の方なのかもしれないですね。
こんなに便利なら、他の大学でもやっているんですか?

近大以外は聞いたことない。ほとんどの大学は生協や地元の書店との強いつながりがあり、なかなか踏み切れない。たとえ、それが学生のためであってもね。
ところで、美安さんはクレジットカードは持ってる?

はい!留学する前に作りました!

近畿大学では、日本初のVisaプリペイド機能付き学生証「近畿大学学生証一体型VISAプリペイド」を2016年に新設された国際学部の新入生に導入しました。
これならさらに’AmazonStudent’への手続きがスムーズ!来年度以降は、全新入生に適用することを検討しています。
▼【日本初】近畿大学、三井住友カードが提携し、Visaプリペイド機能付き学生証を発行


「近畿大学学生証一体型VISAプリペイド」イメージ


これも日本初なんですか!?近大って・・・ほんとすごい!

このように近大は常に新しいチャレンジをし続けている。これは学生のみんなもそうであって欲しいという願いも込めているんです。
だからAmazonで教科書を買って、時間を有意義に使って欲しいですね。

簡単すぎで実況できない。体験Amazon教科書購入

世耕さんの貴重なお話も聞けたところで、早速体験してみたいと思います!!



Amazonのサイトの中に’Amazon Student’の文字が!ここをクリックして登録へ進みます。
普通サイトへの登録って面倒なことが多いですよね、、、



しかし!なんと’Amazon Student’は学籍番号か近大mailのメールアドレスで登録可能!簡単です!



登録したら、今度は教科書探し!WEBシラバスから教科書を購入してみたいと思います!
まずは、WEBシラバスにアクセス。



参考文献が青くリンク付けされているのが分かります。そこをクリックしてみると...。 


自動的に書店選択画面へ移動するので、Amazonを選択します。
シラバスから選択するので、購入間違いの心配無し!

中古本なら、半額以下で購入も!?リサイクルの達人。

Amazonでは新品だけでなく、中古品も扱っているので高額な教科書を購入する場合は節約できるのもうれしい!



今回私が購入した教科書は、玉置先生の『消費者行動論』の参考文献。
定価2,808円の本が、中古品だと1,065円でした!非常に良い状態のものでも、1,331円で購入出来ます!半額以下で買えるなんて!!
これって使い終わった本をまた売れば、元がとれちゃうかも!?

カートに入れて、お届け先の住所を設定。
なんと、明日には届くみたい。しかも合計金額2,000円未満でも配送料はいつでも無料!プライム会員(年会費3,900円)と同じ特典!すごい!



そしてサークルやアルバイトなどでなかなか家にいない!という人におすすめなのがコンビニ受け取り!
今回は大学通りのコンビニを受け取り先に設定しました!
あとは購入ボタンを押すだけ。




教科書だけじゃない。’AmazonStudent’のココがすごい

せっかく’Amazon Student’の会員になったので、他の特典もチェック!



プライムビデオでは映画やTVが見放題!かなり豊富な種類から選べるので迷ってしまうくらい!!
私は今回バラエティ番組を視聴しましたが、アニメ・ドラマ・洋画と気分によって色んなものが視聴出来ますよ!

結論。「近大生なら使わなソン!」

特典のAmazonプライムで映画や音楽を楽しんでいると、店舗到着済の案内メールが届きました。
ちょうど今日はゼミがある日。早速受け取りに行ってきます!

私の荷物届きましたかー??

店員さん)
はい届いておりますよ!そこの端末で番号入力して、でてきた紙をレジまで持ってきてくださいね!

こんなに簡単で、しかも特典たっぷりのAmazon×近大 の’Amazon Student’
皆さんもさっそく登録して時間を有効に活用してみてくださいね!!!



【ライタープロフィール】
美安 萌恵子(みやす・もえこ)
2015年にフィリピンとカナダの留学を経て、かけがえのない経験の代償に10キロの体重増で帰国。
近畿大学経営学部商学科4年

▼その他の美安さんの記事
英語村E3スタッフが教える!ガイドブックには載ってない!?ワタシの国のおススメスポット
最短3日間で内定も!ボストンキャリアフォーラムに参加してみた。

記事を読む

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

ランキング

新着記事

ランキング

全部見る

新着記事

全部見る
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

MENU

近大それってなんなん相談所

FOLLOW US

  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
  • tiktok
  • line