Kindai Picks

Kindai Picks トップ大学生100人に聞いた。オレ的、わたし的今年の漢字

大学生100人に聞いた。オレ的、わたし的今年の漢字

怒

Kindai Picks編集部

2016.12.07

2799 View

tag
大学
学生ライター
オリジナル記事
コラム

今年も残すところあとわずかとなりました。恒例の「今年の漢字」の発表前に、学生ライターの池本くんが、近大人100人に「今年の漢字」を聞きました!

.



4年生になって、就職までの短い余暇。
思い切って金髪に染めたところ、周りの視線が気になる気になる。
彼の未来が黄金に輝いてほしいと思います。



楽しいのが一番!1年生なので、この笑顔で残りの学生生活楽しんでほしいです!



ダンスで舞い、華のある一年



就活に卒論に遊びに闘った一年



4年生にして週4回も授業に行く日々。
過去の自分を恨みます。
彼に光ささんことあれ!



光陰矢の如し。でもこの漢字、速くなさそう。




留学生も登場!
もう1人の留学生と合わせて、「機会」となる偶然もありました。
一期一会、日本をenjoyしてくれています!



漢字でてきません。
中国語で一番画数の多い漢字らしいです。敬意を表して採用です!



髪の毛を赤に染めました!赤るい一年!



仲間と最後に楽しみたい!



英語の先生!
漢字を聞くと、フォルムで選んでくれました。あ、そういう選び方もあるんだなと斬新でした(笑)



一年間は瞬く間に過ぎた!
あとの残された三年間、羨ましいです。
瞬く間に過ぎてしまうので、噛み締めてほしいと4年生の僕は思います(笑)



ガードマンさんも協力してくれました。生徒達の生を今日も守るため
生き生きとガードしてくれています。
感謝しましょう!



先生も協力してくれました!
「学生たちよ、狂うように物事に取り組め」というメッセージ。



韻を踏めるチャンスがあれば、踏み倒した一年。



彼女に振られた今年。
寂しさが募る日々。しかし、友人と遊ぶことで寂しさを解消。だがしかし、家に帰るとまた1人になり寂しい。
誰か救ってやってください。



基本的に怒ってました。
来年は喜んでいただきたいですね。



ラーメン屋さんじゃないです。
ガチで学生です。


総括
今回、企画をスタートした時は気楽だったものの、いざやってみると、それはそれは大変なもので。
思うように面白いネタが集まらず、20人くらい聞いて面白いものをつくろうかー。と、簡単に考えていた過去の自分が目の前にいたら投げ飛ばしたくなるほどのものでありまして。。。
そこで思い切って、100人に聞くことにしました!



正直しんどかった。

しかし、この企画は大変楽しいものでもありました。普段話さない他学部の人々や、仲の良い友達と会う機会となり、またその人たちの今年の一年を知ることができました。
今回特に思ったことは、近大生に悪い人はいないということ。これはガチです(笑)
みなさん積極的に協力してくれて、友達が友達の輪を作り、どんどんひとが集まってきて、とても楽しくこの企画に取り組むことができました!



実際に聞いていくと、「働」や「楽」や「変」といった字が多く、
みなさんの充実した日々を漢字によって感じることができました。



最後にこの記事をかくにあたり、協力していただいたみなさんに、感謝を申し上げます。また記事を一緒に手伝ってくれた大庭くん、瀬良くん、松本くん、坂口さんにこの記事を捧げます。


100人一挙公開!動画でみる「今年の漢字」

YouTubeで見る

※BGMは近大発アイドルKINDAI GIRLSの「青春×青春」
 ▼関連記事 めざせ紅白!近大発アイドル「KINDAI GIRLS」がMVリリース!
 

【ライタープロフィール】

池本 一成(いけもと・いっせい)
前回は50年ほど過去を遡った記事を書いたのですが、今回のテーマは″今″ということで。僕の今年の漢字は″浴″です。色んなものに洗礼を受けた的なニュアンスです。特に浴びたのは映画です。
シャワーより浴びたと思います。
文芸学部 文学科日本文学専攻 4年 中島ゼミ所属
Twitter @Sobabeam4726A

▼その他の池本くんの記事
学祭ノスタルジー キョンキョン、レベッカからgo!go!vanillasまで


ご協力いただいた100人のみなさん、ありがとうございました!









記事を読む

最新の記事