Kindai Picks

キャンパスライフ

2023.12.08

関西屈指のラーメン激戦区「近大通り」のラーメン屋[11店舗]完全ガイド【2023最新版】

Kindai Picks編集部

18516 View

tag
オリジナル記事
近大通り
食事
グルメ
ラーメン

「近大通り」と呼ばれる近鉄長瀬駅から近畿大学西門までの約1kmの道のり。実は、関西の大学の通学路のなかで最もラーメン屋が密集しているエリアなんです!今回は、「近大通り」にある全11店舗のラーメン屋を全てご紹介します!

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x
こんにちは! 近畿大学総合社会学部 社会・マスメディア専攻2年の清水遥 (しみずはるか)です。

突然ですが、みなさんはラーメンはお好きでしょうか?

「近大通り」と称される、多くの近大生が歩く近鉄長瀬駅から近畿大学東大阪キャンパスに向かうまでの道のり。

近大通り

毎日通学で歩いていると、あることに気が付きました。それは、「ラーメン屋が多い!」ということ。実は、近畿大学は、近畿2府4県の大学で、通学路にもっともラーメン店が多い大学なのです。

近大通りは関西屈指のラーメン激戦区?大阪や京都2府4県の58大学を徹底調査した結果、1位は…?

現在、「近大通り」周辺のおよそ1kmの道のりにあるラーメン屋は11軒。家系ラーメンや汁なし坦々麺、油そばにつけ麺……と、さまざまなジャンルのラーメン店が集まり、お昼どきにはラーメン店の前に近大生が行列を作る光景も。

今回はそんな「近大通り」周辺のラーメン店全店舗を食べ歩き、それぞれのラーメン店の魅力や特徴をレポートしていきたいと思います!

※食べログに記載されている情報は、更新のタイミングにより異なる場合があります。詳細の確認は直接店舗にお願いします。


近大通り周辺のラーメン屋11店舗完全ガイド


1. 満腹確実!魅惑のラーメン&ライス「教道家」


教道家
特製らーめん(850円)

近大西門の目の前にある家系ラーメン店。コッテリとした豚骨ベースの動物系スープがパンチ力抜群ですが、シャキシャキとして甘いキャベツと一緒に食べ進めることで、最後まで食べやすい。そして、家系ラーメンには欠かせないライスも無料で付けられるので、腹ペコな学生でも満腹になること間違いなしです!



教道家
住所 : 大阪府東大阪市小若江3-7-4
営業時間:[平日]11:00~15:00、16:00~22:00 [土・日]11:00~15:00
定休日:無休
食べログ


2. 味変で二度おいしい「きりん寺」


きりん寺
油そば 680円 (学生) 780円 (一般)

いつ行っても入店待ちの行列ができている人気店。看板メニューは、モチモチとした食感の麺と特製のタレがよく絡むジャンクな油そばです。食べ進めたあとは酢とラー油を一回しして味変することで、最後までサッパリ。一杯で二度おいしく食べることができるんです。また、TKG(卵かけご飯)食べ放題のサービスや、学生割引があるところも魅力的!

きりん寺

きりん寺
住所:大阪府東大阪市小若江3-6-17
営業時間:11:00~16:00、17:30~22:00
定休日:日・祝日休み
食べログ


3. 濃厚、コク深なジャンキーさにやみつき「716」


ラーメン 716
まぜ麺(650円)

看板メニューのまぜ麺は、なんと破格のお値段一杯650円! そして大盛りも同価格! 金欠な学生でも満腹確定なこちらのお店。濃厚なタレが絡むジャンキーな味わいですが、シャキシャキとした野菜がトッピングされていて女性でも食べやすい一杯です。小ぶりなブロック型のチャーシューは、柔らかい食感に肉の旨みがギュッと凝集されていて絶品! 無料で付いてくる追い飯に乗せてチャーシュー丼にアレンジしたら、優勝です。

ラーメン 716

716
住所:大阪府東大阪市小若江2-2-5
営業時間:11:00〜15:00、18:00〜21:00
定休日:日曜日
食べログ


4. 炙りチャーシューが大ボリューム! 「つけ麺 いろは」


つけ麺 いろは
あっさり いろは醤油つけ麺 (950円)

並盛り330gから特盛の670gまでの値段が同じという、学生のお財布に優しいお店。ストレートでモチモチとした太麺がつけ汁とよく絡んでとてもおいしいです。チャーシューは薄切りと短冊状の2種類がボリューミーにトッピング。どちらも柔らかく、直前に炙られるため香ばしさも抜群です。

つけ麺 いろは

つけ麺 いろは
住所:大阪府東大阪市小若江2-2-4
営業時間:11:30〜15:00、17:30〜23:00
定休日:日曜日
食べログ


5. ラーメンなんでも揃ってます「希望新風」


希望新風
鶏ガラ味噌(680円)

メニューは醤油や豚骨から油そば、つけ麺まであり、さまざまな味を楽しむことができる「近大通り」のラーメン博物館! 迷いに迷って選んだ鶏ガラ味噌ラーメンは、鶏ガラをしっかりと炊き込んだ濃厚なスープとゴマの香りが食欲を引き立てます。もやしのシャキシャキ食感も楽しい一杯です。ピリ辛から激辛まで辛さの調節もできるので、辛党の人にもおすすめですよ!

希望新風

希望新風
住所:大阪府東大阪市小若江4-12-17
営業時間:11:00~23:00
定休日:日曜日
食べログ


6. 思わず落ち着く老舗の町中華「ぽろとこたん」


ぽろとこたん
菜々麺(750円)

近大通りを曲がってすぐ近くにある老舗ラーメン店。味噌ベースのスープの上に野菜炒めがたっぷりと乗っかった人気メニューNo.1の菜々麺がおすすめ。辛いものが好きな人は豆板醤を入れてピリ辛にアレンジもできます。昔ながらの町中華な雰囲気が漂う、アットホームなお店です。

ぽろとこたん

ぽろとこたん
住所:大阪府東大阪市小若江2-1-18
営業時間:11:00~14:30、17:30~20:00
定休日:日曜日、月曜日、祝日
食べログ


7. 近大通り唯一の汁なし坦々麺専門店「しび辛 晴れ屋」



汁なし坦々麺 600円(学生) 680円 (一般)

半セルフ式のスタイルで学生割引が嬉しい、山椒やラー油の辛さを楽しめる坦々麺専門店。辛さは0~4を選ぶことができるので、辛いものが苦手な人でも心配ご無用。シメは余ったスープでライスを食べるのが定番だとか。味わいをマイルドにしてくれる温泉たまごのトッピングがおすすめです!

しび辛 晴れ屋」

しび辛 晴れ屋
住所:大阪府東大阪市小若江4-10-14
営業時間:[平日] 11:30~14:30LO、18:00~21:00LO [土曜日]11:00~14:30LO
定休日:日・祝
食べログ


8. まぜそばブームの火付け役「麺屋こころ」



台湾まぜそば (930円)

名古屋のソウルフードとして知られる台湾まぜそばを推しているお店。極太麺にピリ辛の台湾ミンチとタレが絡まり、はじめはピリリと辛旨。卵黄と混ぜ合わせることで肉の旨味とまろやかさが絶妙になる中毒性のある味わいです。なんと、学生はトッピングが1つ無料でもらえるサービスが。自分好みのアレンジも楽しめますよ!

麺屋こころ

麺屋こころ
住所:大阪府東大阪市小若江1-5-2
営業時間:[平日]11:30~15:30、18:00~22:00 [土曜日]18:00〜22:00
定休日:祝日に不定期で休業
食べログ


9. ラーメンフリーク必訪の超有名店「麺や清流」



あっさり醤油(900円)

「あっさり醤油」の名前の通り、口当たりが柔らかく最後まで上品な味わいの一杯。鶏と魚介のダブルスープが旨味を引き立てます。トッピングされている3枚のチャーシューは、ホロホロと柔らかい食感で絶品。夏季限定メニューの冷やし中華など、限定メニューも要チェック!

麺や清流

麺や清流
住所:大阪府東大阪市小若江1-4-3
営業時間:[月曜、水曜、金曜日]11:00~21:30 [火曜、木曜日]11:00~16:30 [日曜日]11:00~14:30
定休日:土曜日
食べログ


10.濃厚でまろやかなスープが魅力「麺屋 蝉」


麺屋 蝉
つけめん(950円)

私の周囲にもファンが多い煮干しベースのスープがウリのお店。人気メニューは「にぼしラーメン」ですが、実はつけ麺もおすすめ。濃厚でまろやかな魚介豚骨スープとしっかりとした太麺が、空腹の学生たちを虜にします。余ったつけ汁はスープ割りで楽しむこともできて、それがまたおいしいんです。通し営業のため、いつ訪れてもお客さんで賑わっているお店です!

麺屋 蝉

麺屋 蝉
住所:大阪府東大阪市西上小阪14-13
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
食べログ


11. イタリアンシェフが開発!?「油そば だ」


油そば だ
油そば(680円)

イタリアンのシェフが関西人の口に合うように開発した油そばのお店。濃いめの醤油、ニンニクの風味を感じるタレ、コシがしっかりとある弾力麺のハーモニー。ジャンキーな味付けがやみつきになる学生も多いんです!

油そば だ

油そば だ
住所:大阪府東大阪市西上小阪14-14
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
食べログ



近大キャンパスにもラーメン店が!


さまざまなラーメン店で溢れかえる「近大通りの周辺」ですが、実は近大の東大阪キャンパス内にもラーメン店があることを知っていましたか? 今回は番外編として、キャンパス内にある「KINDAI Ramen Venture 近大をすすらんか。」もご紹介します!

ワンコインで超本格的な味! 「KINDAI Ramen Venture 近大をすすらんか。」


KINDAI Ramen Venture 近大をすすらんか。
近大まぜそば(500円)

スタッフが全員近大生という「KINDAI Ramen Venture 近大をすすらんか。」。1年ごとに店長が入れ替わるこちらのお店で、今年4月から2代目店主になった総合社会学部4年の村上黎一郎さんが提供する近大まぜそばは、麺と玉ねぎともやしの相性と、ピリ辛のミンチと卵の絶妙なバランスが食欲をそそります! 本格的なのに、お値段はなんとワンコイン!

KINDAI Ramen Venture 近大をすすらんか。
住所 大阪府東大阪市新上小阪5-86近畿大学Eキャンパス構内ブロッサムカフェ内
営業時間: [平日]11:00~15:00 [土曜]11:00~14:00
定休日:日曜、祝日
公式Instagram



「近大通り」はラーメン超激戦区でした




さて、近大通りのラーメン店の魅力は伝わったでしょうか? 学校の周りにこれだけの数のラーメン店が密集している大学も珍しいと思います!ここでは紹介し切れなかった魅力がそれぞれのお店にたくさんあります。今回のレポートを参考にして、みなさんもお気に入りのラーメンを見つけてくださいね!

この記事を書いた人



清水遥 (しみずはるか)

近畿大学 総合社会学部 社会・マスメディア専攻2年
サンリオのキャラクターであるシナモロールが好きすぎて、ついグッズを買ってしまうのが悩み。



編集:人間編集部

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

ランキング

新着記事

ランキング

全部見る

新着記事

全部見る
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

MENU

近大それってなんなん相談所

FOLLOW US

  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
  • tiktok
  • line