2022.12.06
近大はふるさと納税界の東大?!近大マグロに意外な◯◯まで…まだ間に合う近畿大学発の返礼品
- Kindai Picks編集部
3759 View
制度開始から約15年、年の瀬の話題に上がるようになって久しい「ふるさと納税」。任意の市区町村への寄付が前提の制度ですが、やはり気になるのは返礼品ですよね。自治体ごとに趣向を凝らした返礼品のなかには、いまや全国区の知名度を誇る近大マグロを筆頭に近畿大学ゆかりの商品も多数。今回はバラエティ豊かなラインナップを一挙にご紹介します。近大はふるさと納税界の東大だ!?
この記事をシェア
ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」、「楽天ふるさと納税」、「ふるなび」の3つを合計すると、56もの商品が登録されています(2022年11月現在、数量やバリエーション違いなどは除く)。
こんなにある! 近畿大学ゆかりの返礼品
「さとふる」「楽天ふるさと納税」「ふるなび」の検索結果から作成
(2022年11月現在。受付終了品、複数の市町村にまたがる場合あり)
近大マグロをはじめとした養殖魚だけでなく、日用品まで揃うところに研究活動の幅広さを垣間見ることができますが、何を選んでいいのか悩ましいのが正直なところ。そこで今回は気になる商品を10個ピックアップ。ふるさと納税という切り口から、15学部49学科を擁する総合大学の実力に迫ります(一部受付を終了しているものもあります)!
めちゃくちゃ豪華! 近大のふるさと納税返礼品10選
長崎県 五島産 近大マグロ 丸ごと1本【長崎県五島市】
写真はイメージです
さて、トップバッターを飾るのは言わずと知れた近大マグロ。しかも1匹まるまるという大ボリュームなので、トロはもちろん希少部位も余すことなく楽しめます。解体ショーの興奮を自宅で再現できるとあって、ちょっとした祭り状態になるのは間違いありませんね。その重量は、なんと平均で50〜60キロ! チャーター便で空輸されるという超VIP待遇にも思わず納得です。
近畿大学水産研究所が世界で初めて完全養殖に成功した近大マグロ。デリケートな魚であることから、長らく養殖は困難とされてきた魚種ですが、1970年の研究開始から30年以上が経った2002年、完全養殖に成功しました。現在も、飼料の改良などあくなきブラッシュアップが続けられています。
最先端の研究成果が存分に発揮された近大マグロですが、「全身トロ」と称されるほどの濃厚な味わいは天然物にも劣らず、「海のダイヤ」との異名も。血抜きや神経締めといった下処理が施されているため、鮮度も抜群です。この年末年始、家族や地域の集まりの主役は近大マグロで決まり?
近大マグロメンチカツ【和歌山県白浜町など】
写真はイメージです
養殖魚は洋食にも合う……ということで、こんな返礼品はいかがでしょうか。近大マグロの身をふんだんに使ったメンチカツです。
近大マグロのうまみを際立たせるのは、淡路産玉ねぎの甘みと衣のサクサク感。夕食の一品やお酒のあてにはもちろん、カレーのトッピング、サンドイッチなどアレンジレシピで楽しむのもいいかもしれませんね。冷凍なので、好きなときに好きなだけ使えるのもうれしいポイントです。
近大くえ鍋セット【和歌山県白浜町など】
写真はイメージです
漁獲量の少なさゆえに長らく「幻の高級魚」とされてきたクエ。クロマグロ同様にデリケートな魚で、成長も遅いことから養殖向きではありませんでしたが、1988年に近大が世界初の人工孵化に成功しました。稚魚が極めて小さいため、エサの確保は困難を極めましたが、数年間におよぶ研究を経てクリア。和歌山で生産された稚魚を、より水温が高い奄美大島の海域に輸送することで養殖期間を短縮し、商品化にこぎつけています。
こちらのセットは、肉厚の切り身とアラがたっぷり合計500グラム! 「クエを食ったら、他の魚は食えん」との言葉があるように脂乗りがよく、天然物に匹敵する上品な風味を存分に堪能することができます。
近大いくら(冷凍)【和歌山県新宮市】
写真はイメージです
水産研究所の研究成果は養殖魚だけにとどまりません。こちらは1976年から和歌山県の新宮実験場で養殖研究が開始された近大いくら。熊野三山に近い清流で育まれたアマゴを完全養殖し、2019年に販売を開始しました。
地元の酒と塩で仕上げたシンプルな一品は、プチプチとした食感を楽しむのにはもってこい。サケ科の魚のなかでも淡水で育つアマゴは甲殻類を食べることが少なく、その卵も赤みの少ない黄金色になるのも特徴です。縁起のいい色合いはおせち料理にもぴったりですね!
近大キャビアプレミアム【和歌山県新宮市など】
写真はイメージです
世界三大珍味のひとつ、キャビアも近大ブランドの守備範囲内。1995年のチョウザメの人工飼育開始に始まり、2008年に発売された近大キャビアは、和歌山県優良県産品推奨制度「プレミア和歌山」に認定されており、2019年度の審査員奨励賞を受賞しています。
採卵後に数ヶ月間の熟成を加えた「プレミアム」の特徴は、クリーミーかつフレッシュな味わいと舌触りのよさ。加熱処理を一切行わない製法に、数ヶ月におよぶ氷温熟成を加えることで苦みを抑え、キャビア本来のうまみをぐっと引き出しています。
川俣シャモ すき焼きセット【福島県川俣町】
写真はイメージです
魚のイメージが強い近大ですが、実はお肉に関連した商品も。福島県の川俣町農業振興公社、川俣町との産学官連携によって誕生した、川俣シャモのすき焼きセットです。
2008年に福島県ブランド認証産品に指定された特産品・川俣シャモを使い、東日本震災からの復興につなげようと企画されたこちらの商品。商品企画やマーケティングには農学部、販促物やレシピ表のデザインには文芸学部の学生がそれぞれ関わっています。
その魅力は、なんといっても適度な弾力と噛めば噛むほどに広がるうまみ! もも、手羽、砂肝などさまざまな部位が2〜3人前のセットになっています。割り下、ブイヨンも同梱されているので、野菜を用意するだけですぐに楽しむことができるのもうれしいですね。
紀州和華牛 生ハンバーグ【和歌山県古座川町など】
写真はイメージです
和歌山県と近畿大学のコラボレーションから生まれた新しいブランド牛・紀州和華牛。みかんジュースや湯浅醤油の搾りかすなどの県産副産物を飼料に加えた黒毛和牛は、脂肪分を抑えつつもどっしりしたうまみが感じられるヘルシーな肉質、豊富なビタミンE含有量が特徴です。
そんな紀州和華牛を100%使用したハンバーグは150グラムのボリューム。同じく紀州和華牛ブランドの返礼品では、焼肉用やステーキ用、しゃぶしゃぶ用の商品も数多く用意されています。
近畿大学農学部共同開発「金賞健康米ゆめぴりか・はえぬき」【大阪府松原市】
写真はイメージです
おくさま印でおなじみの幸南食糧と農学部の共同開発商品。「金賞健康米」とは、おいしさと栄養を両立させた新製法で精米されたお米のことで、それまでの製法では除去されてきた胚芽周辺の栄養分も無駄にすることなく摂取できるのが最大の特徴です。
返礼品では北海道産のゆめぴりか、山形県産のはえぬきがラインナップ。毎日の食卓で、それぞれの違いをじっくり噛み締められます。
hanautaうたうつぼみの香り【兵庫県たつの市】
写真はイメージです
ここまでは食品が続いてきましたが、意外な商品も。製紙メーカー・西日本衛材と文芸学部による「PAPYRUS PROJECT」から生まれたトイレットペーパーです。
「多くの女性がトイレットペーパーを買って持ち歩くことを恥ずかしいと思っている」ことを出発点に、開発が始まったこちらの商品。花柄のかわいいパッケージデザインはもちろんのこと、香りや紙の色にもこだわりが詰まっています。
12ロールが8パック、合計96ロールというボリュームにも驚き! 食品を差し置いて、多くのふるさと納税ポータルサイトで近大関連商品人気1位を獲得している、隠れたヒット商品です(2022年11月現在)。
CT物忘れ脳ドックコース【大阪府大阪狭山市】
写真はイメージです
こちらも意外なところで、なんと人間ドックが返礼品に。短時間かつ心身に負担のないPET検査という手法で、物忘れに特化した検査が受けられます。検査内容は脳PET/CT検査、脳MRI検査、神経心理検査、血液検査、生化学検査の5つ。チケット1枚につき2名利用できます。
「意外」とはいったものの、これも医学部と病院を擁する近大だからこそ! これ以外にもフライパン、化粧品、入浴用の木酢液、サプリメントなど、多種多様な返礼品が揃うラインナップは、西日本最大級の規模を誇る総合大学ゆえといえるかもしれません。
この年末こそふるさと納税してみよう!
というわけで、ここまでは近大ゆかりの返礼品を紹介してきました。多彩な返礼品が目白押しということが分かったところで、「じゃあ、実際にどうやって制度を使えばいいの?」という、ふるさと納税ビギナーの方もいるかと思います。最後に制度の基本や使い方について、簡単におさらいしておきましょう。①実質2000円で返礼品が手に入る
ふるさと納税を行えば、寄付した金額から2000円を引いた額が居住自治体に納税する住民税から控除されます。つまりは実質2000円で返礼品がもらえるということ!
②手続きは意外と簡単!
控除上限額のシミュレーションサイトがある他、会社員など自分で確定申告をする必要がない人には、手続きがより簡略化されたワンストップ特例制度も。
③制度の目的はあくまで寄付
ふるさと納税の趣旨は、あくまでも任意の自治体に対する寄付。返礼品が気になるのが人情というものですが、災害支援などの目的があるふるさと納税にも目を向けてみたいものです。
導入からずいぶんと時間が経ち、いまでは利用に関する手続きもかなり手軽になっています。より詳しい情報については、以下のリンクをチェックしてみてください。
近大産の返礼品が超豪華!ズボラでもできる「ふるさと納税」初心者講座 | Kindai Picks
近大に限らず、全国各地の大学の個性を見て取ることのできるのも、ふるさと納税のよさ。この年末、せっかくの制度を活用しつつ、母校で過ごした日々を思い出してみるのはいかがでしょうか。
文:関根デッカオ
編集:人間編集部
この記事をシェア