Kindai Picks

キャンパスライフ

2019.12.26

ファッションリーダー・ぺえが潜入!元バンカラ大学が関西ナンバーワンおしゃれ大学って本当!?

Kindai Picks編集部

7051 View

tag
オリジナル記事
ファッション
ぺえ

入学志願者数日本一を誇り、研究なども世界的に評価されている近畿大学。しかし、キャンパスは大阪の下町・東大阪にあり、昔はバンカラ大学なんて呼ばれ方をすることも……。が、リクルートの「進学ブランド力調査」2019年度版(※関西エリアの高校3年生に調査)では、男子が4位、女子が1位、総合で2位という結果が発表されました! 本当にオシャレか確かめたい! というわけで、ファッションフリークとして知られる、タレントのぺえさんをお招きしてファッションチェックを敢行してまいりました!



こんにちは! タレントのぺえです!

今回は、近大がオシャレと聞いて、はるばる大阪までやってまいりました〜〜〜! 私は体育大学に通っていたので、大学にはジャージで通うのが当たり前で、オシャレとは縁遠い大学生活を送っておりました。

ちなみに、私は近大って聞くと、スポーツが強いイメージとマグロのイメージしかありませんでした……!

おしゃれな大学(関西エリア)ランキング
全体女子
1青山学院大学1青山学院大学1近畿大学
2近畿大学2慶応義塾大学2同志社大学
3同志社大学3上智大学3同志社女子大学
4慶応義塾大学4近畿大学4青山学院大学
5同志社女子大学5甲南大学5国際ファッション専門職大学
6甲南大学6同志社大6関西学院大学
7関西学院大学7関西学院大学6神戸女子大学
8上智大学8早稲田大学8梅花女子大学
9国際ファッション専門職大学9同志社女子大学9甲南大学
9梅花女子大学10関西大学10慶応義塾大学
出典:リクルート「進学ブランドカ調査2019

しかし、聞くところによると、最近の近大は大学案内がファッション雑誌みたいだったり、リクルートの「進学ブランド力調査」2019年度版の「おしゃれな大学(関西エリア) 」で男子が4位、女子は1位、総合で2位になるほどオシャレなんだとか……! 女子に至っては、青学を抜いて1位ですよ!すごすぎ〜〜〜!ちなみに、2011年は男子が69位で女子が38位だったんですよ!
※関西エリアの高校3年生に調査


az

昔の写真を見てみても、オシャレとは縁遠いというか……。ヤンキー座りしている学生がいて、まさにバンカラって感じッ!

さらに、キャンパスの場所を調べてみると東大阪の郊外(東京で言うところの八王子みたいなエリア)。都会のど真ん中の表参道にキャンパスがある青学に次ぐオシャレな人がいるのか、疑問なんです!

というわけで、まずはオシャレの聖地アメリカ村で街頭インタビューをしてきました!


オシャレの聖地・アメ村の若者から見た近大のイメージとは?!



最初に捕まえたのは、幼馴染だという大学生の倫くん(写真左)と、彩維ちゃん(写真右)


ぺえ

すいません〜〜〜〜! ちょっとお話いいですか??





彩維ちゃん

え! ぺえさん! めっちゃインスタ見てますーーー! 嬉しい!





ぺえ

二人に聞きたいことがあって。近畿大学って知ってるかな?





倫くん

知ってますよ〜。僕は、大阪の大学に通っていて、部活に入っているので、練習試合で近大に行ったこともあります。





ぺえ

なるほど〜! ちなみに、近大ってどんなイメージかな?





倫くん

キャンパスとか、施設が新しくてカッコイイ。あと部活が強いですよね。





彩維ちゃん

私は、愛媛の大学に通っているのであまりよく知らないんですけど、マグロのイメージはあります。





ぺえ

なるほど〜! 今回の取材が、近大=オシャレってほんとなの? っていうテーマなの。いきなり引き止めてごめんね〜! お話聞かせてくれてありがとう!





続いてお話を伺ったのは、三角公園で友達と待ち合わせをしていたという高校3年生の海都くん。


ぺえ

すいません! 今、近大って本当にオシャレなの? っていうテーマの取材をしているんだけど、ちょっとだけお時間いいかな?





海都くん

いいっすよ! 取材嬉しいっす!





ぺえ

海都くんは、近大って知ってる?





海都くん

知ってますよ。僕は高校を卒業したら就職するんですが、同級生で近大に進学する奴もいます。マグロが有名ですよね。





ぺえ

そうそう! マグロが有名! 他になにかイメージってあるかな?





海都くん

部活の先輩で進学した人もいて、その人が洋服好きで。オシャレな大学っていうイメージもありますね。





ぺえ

やっぱり、近大=オシャレなのね。急に声かけたのに答えてくれてありがとう!





続いて、お話を聞いたのは、SPINNS心斎橋店のスタッフ・あきさちゃん


ぺえ

すいません〜! ちょっとお時間いいですか?





あきさちゃん

仕事中ですけど、少しなら!





ぺえ

古着屋で働いているから、ファッションには煩いと思うんだけどね。近大ってオシャレだと思いますか?





あきさちゃん

いきなりですね(笑)。近大、オシャレだと思いますよ。





ぺえ

直球ね(笑)。ちなみに、なんで近大にオシャレなイメージがあるの?





あきさちゃん

古着屋で働いている人たちってお客さんも含めて仲がいいんですけど、そのコミュニティに近大生の子もたくさんいるんですよ。





ぺえ

そういうことね〜〜〜。





あきさちゃん

あとは、ファッションサークルの子がクラブでイベントをやっていたり、オシャレで社交的な子が多いので、自然とそういうイメージになっているのかも。





ぺえ

大学生がクラブでイベント? オシャレすぎじゃん。仕事中なのにありがとうね!




アメ村でインタビューしてみた結果、3組中2組が近大=オシャレというイメージを持っていました! リクルートの調査どおり、本当に近大はオシャレな大学なのかもしれません。というわけで、いよいよ近大へ潜入です!


オシャレすぎる近大で、調査開始!




ようやく近大に到着! 街のイメージでは、近大=オシャレということが立証できたので、近大でも調査をしてみたいと思います!



まずは雑誌東京グラフィティとコラボレーションし「ファッション誌みたい!」と、話題になったた大学案内『Kindai graffiti』を眺めてみます。



んっ……???



これ、ファッション誌じゃん!!!!!

大学案内ってもっと、大学の研究とか学部についてが詳しく載ってるもんじゃないの?



ページを開くと、巻頭からファッションスナップがズラリ。学部ごとの説明はほとんどなくて、オシャレな学生のスナップが並んでいます。学校案内的な固い内容は一つも入っていません! めちゃくちゃオシャレだけど、これでいいの?

気を取り直して、早速学内での聞き込みに行ってきまーす!


学生たちのイメージはいかに?!




今まで、オシャレな子たちばっかりにお話を聞いてきたので、スポーツ系や理系の子の意見も聞いてみよう! と、訪れたのは話題の「DNS POWER CAFE」! こちらは、たんぱく質量でメニューを選べたり、プロテイン入りの麺があったり……と、大学内の学食とは思えない最先端のカフェだそうです!


まず、お話を聞いたのは経営学部2年で水泳部の岩佐磨亜沙ちゃん。


ぺえ

ちょっとお話いいですか〜?





磨亜沙ちゃん

え! ぺえさん! なにしてるんですか! 近大で!





ぺえ

実は、近大がオシャレって聞いてファッションチェックをしにきたの。でも、磨亜沙ちゃんみたいなメイクしてないスポーツウーマンに会えてホッとしてる! 全学生がオシャレなファッション王国だったらどうしようってビビってたの。





磨亜沙ちゃん

(笑)





ぺえ

磨亜沙ちゃんは、ザ・スポーツウーマンな感じだけど、近大ってオシャレなイメージある?





磨亜沙ちゃん

私は、部活漬けの毎日でしかも水泳なんで、メイクしたりすることもあんまりなくて。でも、オシャレな子は多いと思います。





ぺえ

やっぱりそうなんだ〜。急にごめんね! ありがとう〜!





磨亜沙ちゃん

いえいえ! 会えてよかったです!





西門周辺まで戻って、お話を聞いたのは、理工学部2年の八木爽香さん(写真左)と、奥田航希くん(写真右)の二人。


ぺえ

すいません〜〜〜! ちょっとお話聞かせてください!





爽香さん

ぺえさんじゃん! スゴッ!





航希くん

お話? いいですよ〜!





ぺえ

近大ってオシャレだと思いますか?





航希くん

理工以外は……(笑)





ぺえ

なるほどねぇ〜。





爽香さん

理工学部は、学内に篭って研究ばっかりしているので……。オシャレな人は少ない気がします。





航希くん

漫画が2万冊あるアカデミックシアターとか、最近できたDNS POWER CAFEとか、施設は充実しているし最先端だなって思いますね。





ぺえ

確かに、綺麗でオシャレな建物多いよね。ありがとう!





国際学部4年の磯崎翔太くん。


ぺえ

すいません〜! 近大ってオシャレなの? っていう取材をしてまして。翔太くんは、近大がオシャレだと思いますか?





翔太くん

僕は国際学部なので、一年の時にアメリカのカレッジ・オブ・セント・ビンセントに留学したんですよ。僕らの学部は全員が留学するので、外国のセンスに触れてオシャレになる学生が多くって。髪色が派手な子とかもいますね。





ぺえ

なるほど! 外国の大学生はめちゃくちゃオシャレそうだもんね。





翔太くん

そうでもないんですよ。みんな大学が学び舎であることを前提に通っているので、ファッションに熱を入れる人も少なくて。カレッジパーカーしか着ないって人もザラにいるんです。





ぺえ

そうなんだ!意外〜。いきなりなのに、ありがとうね〜!





学内での調査では、文系の子たちはオシャレだと思っている人が多い印象でした。ちなみに、一年から留学するという国際学部は、留学先で刺激を受けて、髪色が派手になったり、ファンキーになったり。一方で、あえて化粧なんかをしないナチュラルな健康派になる人もいるそうです。さらに、理工学部や体育会のメンバーは、オシャレなイメージよりも施設やスポーツの印象が強いという結果が判明しました。つまり、全員が全員オシャレだとは思っていないようなんですよ〜〜〜!

アメ村、学内の調査がひとしきり終わったところで、オシャレさんを探して、ファッションチェックしていきたいと思います!


着物に、韓流。ハイブランドまで勢ぞろい!



んっ?? あの子、気になるんだけど!

まずは、学生が一番集まるという、アカデミックシアターの前で張りこんでいると早速、一際派手な女の子が視界に……!


ちょっとー! そこの着物の子! こっちにきなさいー!


というわけで……最初にファッションチェックするのは、文芸学部2年の村田未加子ちゃんに決定!


ぺえ

今、近大でファッションチェックしているんだけどね。まずさ、大学に着物着てくるってかなり攻めてるよね。





未加子ちゃん

最近のマイブームが着物なんですよ。ただ着るだけじゃ面白くないので、小物とかで普通なら着物とは合わせないアイテムを使うのがポイントです。





ぺえ

確かに。バッグとか、普通に洋服に合わせるやつだもんね。オレンジがさし色になっていいよね。





未加子ちゃん

あ、これは、適当なバッグなんであんまり意識してなかったです……。





ぺえ

適当なのにオシャレってのが本物なのよ! ていうかさ、時計GUCCIじゃない?





この子、グッチつけてます!! 見てください!


未加子ちゃん

着物がグリーンとオレンジなので、それに合わせて、グリーンとオレンジの時計を付けたんです。





ぺえ

ツートーンコーディネートってことね。





未加子ちゃん

全体のバランスが取りやすいので、色を合わせたりはよくするんです。





帯ひもに合わせたベルトにも興味津々。


ぺえ

この帯ひもの上に巻いてあるベルトは?





未加子ちゃん

着物に金色の部分もあるので、それに合わせて金のベルトを巻いたんです。洋服のベルトなんですけど、意外にハマるんですよね。





ぺえ

確かに、違和感ないね〜〜〜。最初は着物を着てて目立ってたから声を掛けたんだけど、小物で遊んだり、トーンを合わせてコーデを組んだり……文句なしにオシャレだね。





未加子ちゃん

ぺえさんに褒められるの嬉しいです!





ぺえ

急に呼び止めちゃってゴメンね! ありがとう〜〜〜!





あれ、ちょっとまって。あの二人も良くない!?

文句なしにオシャレな未加子ちゃんとお別れしたのもつかの間。アカデミックシアターの前にオシャレな男女を発見!


続いてファッションチェックするのは、経営学部2年の木原倫太郎くん(写真左)と薬学部2年の岩上歩紗ちゃん(写真右)



ぺえ

ズボンの裾から白いソックス見せる系男子は、オシャレで自分に自信がある男よね。





倫太郎くん

(笑)





ぺえ

それに、一見ブラックで落ち着いている感じに見えるけど、インナーのオレンジがいいアクセントになってる。





倫太郎くん

暗いトーンでコーデをまとめるときは、明るいさし色を入れるようにしていて。





ぺえ

あと、シューズはニューバランスだけど、ダッドシューズ感があってトレンド感があるよね。





倫太郎くん

バレンシアガとか、アディダスのYEEZY(イージー)シリーズとか、流行ってるダッドシューズもいいんですけど、人と被るんで……。ちなみに、これはブランド古着でディグった靴なんですけど5000円でした。



※ディグる:英語のdig(掘る)を由来とした、「探す」という意味の言葉


ぺえ

買い物上手はオシャレ上手って言うもんね〜〜〜。





なにこの指輪かわいい〜〜〜!


ぺえ

歩沙ちゃんも、ハッキリとしたカラーのパンツにトレンチベスト。大ぶりアクセサリーにサンダルはTOGAって。めっちゃトレンドど真ん中じゃん。しかも全部高そう。





歩沙ちゃん

さすがですね。パッと見ただけで色々分かってらっしゃる……。





ぺえ

ちなみに、洋服はどこで買うことが多いの?





歩沙ちゃん

古着だったら、中崎町ですかね。最近はブランドに興味があるので梅田とか堀江にも行きます。





ぺえ

月のファッション代とかすごそうね。





歩沙ちゃん

そんなことないですよ! でも、バイトをした分がそのまま洋服代になっているので月に5万円くらいは……。





手持ちの服に合わせてネイルをするのがマイブームなんだそう。


ぺえ

ネイルとパンツの色を合わせてるあたりとかもさすがね。ちなみに、この顔の形した指輪はいくらくらいするの?





歩沙ちゃん

だいたい3000円くらいですかね。赤ちゃんの顔がモチーフになっているんですけど、一目惚れで。





ぺえ

落ち着いたコーデでまとめてると思いきや、なかなか攻めたデザインのアイテムも合わせてくるのね。





歩沙ちゃん

コーディネートはシンプルで大人っぽく、ちょっとした小物で遊ぶのが楽しいんですよね。突っ込みどころを作る的な。





ぺえ

なるほどね。二人ともありがとう〜〜〜!





オシャレな子通らないかなぁ〜〜〜!

アカデミックシアター前から移動して、西門周辺へ。帰宅する学生を眺めていると……


すいませーーーーん! ちょっといいですかーー?

ピンクのジャケットを羽織ったオシャレ女子が目の前を通過!


続いてお話を聞くのは、文芸学部2年の脇坂晶ちゃん。


ぺえ

ピンクのジャケット、かわいいね。





晶ちゃん

ジャケットは韓国のサイトから通販で買ったものなんです。韓国の通販はトレンドの商品が安く買えて便利なんですよね。それに、これはセットアップなんですけど、パンツとジャケット別々に使えるのでお得なんですよ。





ぺえ

セットアップを別々に使うなんて、オシャレ上級者ね。





晶ちゃん

ありがとうございます! あと、この靴も気に入っていて。水原希子ちゃんがやっている「OK」ってブランドのものなんですが、今若い子の間で密かに流行ってるんですよ。





厚底ってアガるよね〜〜〜!


ぺえ

知ってる〜〜〜! あのギャルっぽいやつよね!





晶ちゃん

そうです! ギャルっぽく履きこなすのもアリなんですけど、こういう大人っぽいコーデに合わせるのもいいんですよね。





ぺえ

自分の服の系統とはジャンルの違うブランドのアイテムを上手に使えるなんて、真のファッション好きだね。今日はありがとう〜〜〜!




……といったところで、ファッションチェックが終了!

ちなみに……帰り際に、大学案内『Kindai graffiti』の撮影にも遭遇しました!


『Tokyo graffiti』は、街にいる人をたくさんSNAPしまくっているオシャレ雑誌なんです!! 同じく『Kindai graffiti』も、キャンパス内でもスナップと撮りまくっているんだって!


大学でスナップされるって不思議だけど、いいよね〜〜〜!

学内には、ほぼ毎日大学案内のSNAP隊が常駐。スナップを撮られるためにオシャレをしてくる子がいるんだとか! 毎日スナップ隊がいるなんて原宿と一緒じゃん! どうなってんのよ!

マグロ&スポーツ強豪校のイメージには勝てなかったけど、オシャレな学生は確かに多かった!



最後に、ファッションチェックに協力してくれた子たち記念撮影。みんなありがとー!

いかがでしたか?

リクルートの進学ブランド力調査2019で男子が4位、女子は1位、総合で2位になったことを聞き、本当にオシャレなのかどうかを調査するためにやってきたわけですが、アメ村の調査では、オシャレというイメージに並んでマグロとスポーツのイメージもやっぱり強かったのが印象的でした! 学内に入ってからも、理系や体育会系の学生さんは、ザ・大学生っていう感じで親近感がめちゃくちゃ湧きました! つまり、全員が全員近大=オシャレって思っているわけではないのかもしれません。

でも、オシャレが好きな学生さんたちは、着物をコーデに入れたり、トレンドが分かっていたり、合わせ方が上手だったり、買い物上手だったり……。それこそ、都会の真ん中にある大学と遜色ないほどのクオリティでめちゃくちゃ驚きました!

学校でオシャレするって、私には無縁だったけどこんな大学生活なら楽しそうってなったよね! あと、次に近大にくることがあったら、近大マグロが食べたいな。


(おわり)


この記事を書いた人



ぺえ

「マツコ会議」にて取り上げられ「ジェンダーフリーの謎のショップ店員」として一躍話題に。
アパレルの枠を超え、来店したお客さんが恋愛や学校生活などの人生相談をする様になり、竹下通りで「原宿の母」と呼ばれる。テレビ出演も増え、テレビ情報誌にて2016年ブレイク最有力候補に選出された。最近ではTBS『2018世界バレー』にて応援サポーターに選出され、テレビ東京『ひみつ×戦士ファントミラージュ!』ではアベコベ刑事役を演じるなど活躍の場を広げ、自身のSNSでは媚びることなく、似合わないものは似合わないとハッキリ言いバラエティに富んだ投稿で幅広い世代から圧倒的支持を誇る。


    取材・文:ロマン
    写真:古賀亮平
    企画・編集:人間編集部

    ランキング

    新着記事

    ランキング

    全部見る

    新着記事

    全部見る

    MENU

    FOLLOW US

    • facebook
    • twitter