2026.01.28
学生必見!近畿大学出身経営者たちが語る“成功につながる学生時代の過ごし方”
- Kindai Picks編集部
1185 View
近畿大学経営学部キャリア・マネジメント学科4年の神田健斗さんが学生起業家として代表を務める近大発ベンチャー「Enlink」は、2025年11月26日(水)、近畿大学の起業支援の拠点であるKINCUBA Basecampにて、「近畿大学創立100周年応援イベント」を開催しました。イベントでは、近畿大学を卒業した経営者4名にお集まりいただき、パネルディスカッションを行いました。
この記事をシェア

下田佳史
株式会社あさひ 代表取締役
1994年近畿大学法学部卒業
株式会社あさひ HP

山本雅史
株式会社アワーズ 代表取締役
2003年近畿大学経済学部卒業
株式会社アワーズ HP

椋本充士
株式会社グルメ杵屋 代表執行役
1984年近畿大学商経学部卒業
株式会社グルメ杵屋 HP

山下智弘
リノべる株式会社 代表取締役
1997年近畿大学理工学部卒業
リノべる株式会社 HP

石塚理奈
フリーアナウンサー
2016年文芸学部卒業
フリーアナウンサーとしてテレビやラジオを中心に活躍。国・自治体・民間企業の公式行事における総合司会を多数務めるほか、2025年大阪・関西万博においても大阪ヘルスケアパビリオン等でのイベント総合司会等も数多く務める。Jリーグ「FC大阪」のクラブアンバサダー兼スタジアムMCとしても活動中。

まず、皆さまにそれぞれの会社紹介をお願いしたいと思います。

1994年に法学部法律学科を卒業しました。学生時代に西門のアーチをくぐった思い出が鮮明に蘇ります。
当社は、自転車の大型専門店チェーン「サイクルベースあさひ」を全国で展開しており、現在553店舗を運営しています。販売だけでなく、商品企画・生産やメーカー卸、シェアサイクル、イベント運営など、自転車に関連するさまざまな領域の事業を手がけています。
全国で販売される自転車のうち約4台に1台は当社が関わっている状況です。多くのお客様に支えられており、心より感謝申し上げます。
当社は1949年大阪で創業し、今年で76年になります。大阪にはオフィスが2か所あり、今年7月には東京オフィスも開設しました。当社の正社員は約1,800名、そのうち近畿大学出身者が約40名在籍し、店舗や本社の各部門で活躍しています。今後もお客様の自転車生活を安全・安心で豊かにする取り組みを続けていきます。
本日はどうぞよろしくお願いいたします。


アドベンチャーワールドは「いのちを見つめ、問い続ける。いのちの美しさに気づく場所。」をテーマにしたテーマパークです。単に楽しませるだけでなく、いのちと向き合いながら大切なことに気づくきっかけを提供したいと考えています。年間100万人程度の来園者があり、1人当たりの消費単価を掛け合わせると大きな事業となっています。従業員は正社員が約300名、ピーク時はパート・アルバイトを含め約600名、園内では約120種約1,600頭の動物が暮らしています。
また、近畿大学とは産学連携に関する協定を結び、キングペンギンをはじめとした人工授精の研究や地域資源を活かした商品開発などを共同で行っています。私はエンターテインメント全般が好きで、eスポーツや人狼ゲームなど学生や地域とつながる取り組みも行っています。本日はよろしくお願いします。


当社は1967年創業で、まもなく60年を迎えます。創業はうどん屋から始まり、現在は全国約340店舗のレストランチェーンや、関西空港での機内食事業、冷凍食品製造、高齢者向け宅配弁当、鉄道事業、日本語学校の運営など、多角的に展開しています。特に冷凍食品は高齢者向けの宅配分野で長年取り組んでおり、技術の進歩で味も向上しています。
また、地域のインフラであるローカル鉄道の維持運営も行っています。大学や地域と連携し、雇用や産業、教育に貢献していきたいと考えています。よろしくお願いします。


創業は2010年で、私は創業者として会社を立ち上げました。当社はリノベーション事業を中心に、個人向け・法人向け・事業者向けのプラットフォームを展開しており、日本を代表する企業(大手商社や金融機関等)の資本も入っています。
リノベーションとは単に元に戻すリフォームとは異なり、既存の建物を活かしつつ現在のニーズに合わせて「つくり変える」ことです。スケルトンにして配管・配線をやり直し、暮らしに合わせて間取りや内装、住宅設備をつくりかえる——そうして新しい価値を創造します。住宅だけでなく、保存建築物や鉄工所の再生など多彩な実績があります。
現在は全国に拠点を展開しており、リノベーションを通じて日本の住宅・都市のあり方を変えていきたいと考えています。
学生時代の近畿大学について

まずは「学生時代の近畿大学について」お伺いしたいと思います。みなさん、いかがでしょうか?




学生時代の思い出




近畿大学を卒業して良かったこと




もし人生をやり直せるなら近畿大学をもう一度選びますか?




参加者からの質問
参加者:会ってみたい人はいますか?



参加者:来年、学園祭で20万人の来場を目指すために、企業から協力を得るにはどうすればよいですか?

近畿大学には産学連携に取り組みやすい体制もありますし、企業やOBからも協力を得やすい環境があります。ぜひ 「学園祭の来場数を20万人にする理由」 と 「その人たちにどんな価値を届けたいのか」を明確に突き詰めて、仲間とアイデアを集めて企画を練ってみてください。真剣に取り組んでいる姿は、必ず相手に伝わります。

価値が明確になれば、自然と協力したい企業やOBが集まります。
人は“数字”では動かないけど、“想い”と“価値”には動かされます。あなたの言葉で強いプレゼンができれば、仲間も資金もついてきますよ。

ですから、まずは “20万人を達成したいという強い思い” を共有して、中身をしっかり作り込むこと。 そして、それを形にして表に出し続けること。思いが伝われば必ず協力者は現れます。

ミッションも企画も大事ですが、最終的に企業は“人”を見ています。相手が『この人は逃げない』『この人が言うなら協力したい』と思えるかどうかが、資金調達の成否を分けます。
だから、企業に協力をお願いするときは “逃げない覚悟” を、行動で示してください。20万人を目指す過程で失敗も出ると思います。でも、それでも向き合い続ける姿勢が信頼を生みます。
参加者:これから挑戦したいことはありますか?

これからも中期経営計画を着実に実行し、事業を成長させ、社会に貢献できる取り組みを続けていきたいと考えています。私にとっての挑戦は、やはり事業活動そのものです。

いまは“成長できるもの”が好きで、eスポーツに挑戦しています。日本大会・世界大会にも出場したのですが、1 回も勝てませんでした。だから来年、ラスベガスの世界大会に出たいと思っています。
仕事の挑戦とは別に、自分が少しずつ成長できることに挑み続けることを大切にしています。

個人としては、40歳から始めたダイビングをずっと続けています。ベースは石垣島と決めていて、“どこまで続けられるか”を自分への挑戦にしたいです。

・スタートアップの創業者としての挑戦
・タッチラグビー選手としての挑戦(日本代表)
・子どもの親としての挑戦
この3本柱をしっかりやり切るために、逆にそれ以外のこと(ゴルフ・お酒・夜遊びなど)は一切やらないと決めています。
そしてもうひとつの挑戦として、グローバルに挑戦したいと考えています。英語も必要になりますし、自分の人生にとって大きな挑戦になると思います。
学生への一言






近畿大学が全学をあげて取り組んでいる起業支援プログラムで、令和6年(2024年)4月には、目標より1年10カ月早く近畿大学発ベンチャー企業100社を達成し、令和7年(2025年)11月現在、195社が登録されています。医学から芸術まで網羅する多様な研究分野や、59万人を超える卒業生ネットワーク、モノづくりのまち東大阪市・八尾市の地域特性、最先端のDX技術など、総合大学としての強みを生かして学生や研究者の起業を支援します。起業をめざすために必要な学びやマッチングのサポート、各分野のメンターによる相談受付、キャンパスを活用した実証実験など、起業マインドの醸成から法人設立・事業展開まで一貫した支援を行っています。なお、「KINCUBA(キンキュバ)」とは、"KINDAI"と"INCUBATION"を組み合わせた造語です。
KINCUBA Basecamp
取材・執筆:Kindai Picks編集部
この記事をシェア








