Kindai Picks

研究・教育

2023.04.17

水道水はミネラルウォーターより安全?浄水器は不要?水の「美味しさ」と「衛生基準」を科学的に検証

Kindai Picks編集部

19254 View

tag
オリジナル記事
嶋津治希

水道水、浄水器を通した水、ミネラルウォーターや湧水、硬水に軟水……。世の中にはたくさんの水があるけれど、「美味しい水」「安全な水」ってどんな水なんでしょう……? そもそも水に味はあるの? お水の専門家である、理工学部の嶋津先生に話を聞きます!

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x
はじめまして! 関西を中心にタレント、ライターとして活動している小塚舞子です。
カレーが好きで、一児の母でもあります。

突然ですが、わたしは今いろんな水を飲み比べています。市販のミネラルウォーターや水道水、浄水器を通した水、スーパーで汲める水……。世の中にはたくさんの水がありますが、皆さんはどんな水を選んでいますか? わたしは、コンビニやスーパーでとりあえず安いものを買うことが多いです。

ちなみに、我が家は大阪市内のマンション暮らしで、水道には浄水器をつけています。しかしサプリメントを飲むときですら、その水は飲まずに冷蔵庫からミネラルウォーターを取り出してコップに注いでいます。

一方で夫は「別に変わんないよ」と言って、浄水器の水を水筒にいれて持ち歩いています。
実を言うとその水をひと口もらっても、とくにミネラルウォーターとの違いは感じられませんでした。ミネラルウォーターを買う意味はあるのでしょうか……?

参考動画


「水の美味しさ」には秘密がある? 近大に水の専門家がいると聞きつけて……




ということで、近大へやってきました! 理工学部 社会環境工学科の嶋津教授は水の研究をするスペシャリストだそう。わからないことは専門家に聞くのが一番!

その前に嶋津教授と一緒に化学物質の大気、水、生物などの汚染状況や汚染源を調査している環境衛生工学研究室の学生さんたちにもご協力いただくことにしました。数種類の水を味わってもらい「どんな水が美味しいか」「水に違いがあるのか」を調査します。

ちなみに、近大生に取ったアンケートだと……


飲料水に関するアンケート

大学生89人が回答

Q.普段どのような水を飲んでいますか?(複数回答可)



市販のペットボトルの水を購入している人が多く、水道水をそのまま飲んでいる人はその半分くらい。

Q.自宅で浄水器を使っていますか?



自宅で浄水器を使っている人は全体で42.7%、一人暮らしの学生(回答数25人)で浄水器を使っている人は36%でした。


写真左から三坂さん(3年生)、藤田さん(4年生)、廣田さん(3年生)、松本さん(院2年生)、邢(けい)さん(院2年生)

いきなり招集された研究室の皆さん。不安そうですね〜!



今回はプラカップにいれた市販のミネラルウォーター(硬水、軟水の2種類)、水道水、水道水を浄水器に通した水の合計4種類を、どの水がどのカップに入っているかはわからない状態で、飲み比べていただきます。

調査スタート!


①市販のミネラルウォーター(軟水)



乾杯〜!



小塚舞子

どんな味ですか?





藤田さん

え? うーん……味?





小塚舞子

飲んだことある感じ?





邢さん

ぼく、いつも水道水飲んでるんですよね。





小塚舞子

そうなんや〜! 水道水に抵抗はないですか?





邢さん

ないですよ。ぼくが育った中国では、誰も水道水をそのまま飲みませんが……。





小塚舞子

じゃあ、日本に来てから飲むようになったんですね。





邢さん

はい! 中国では「日本の水道水は安全」と広く知られています。





小塚舞子

たしかに海外旅行にいくときって、「水道水は飲んじゃだめ」っていう印象ですよね。では、次の水にいきましょうか!




②市販のミネラルウォーター(硬水)




松本さん

この水が好き! まったりしていますね。





三坂さん

うーん。無味無臭ではあるけど、雑味があるというか……これは正直飲みにくいです。





廣田さん

ぼくも苦手かも。この水と一緒にごはんを食べるのは無理やな。





小塚舞子

ごはんに合う水かぁ……。定食屋さんで水が美味しくないときのがっかり度は高いですもんね。藤田さんはどうですか?






藤田さん

味と言われるとよくわからないですが、ごわごわしてる感じがしますね。





邢さん

さっきの水に比べると重いです。1番が日本のウイスキーなら、2番は欧米のウイスキー。





小塚舞子

たとえが大人ですね(笑)! では、3番の水はどうでしょうか?




③水道水

廣田さん

あ、これはあれですね。





小塚舞子

あれ?






廣田さん

カルキの臭いがします。





小塚舞子

わかるんや! すごいですね!





松本さん

わたしは臭いは全然気にならないです。





小塚舞子

おぉ〜! 意見が分かれていますね〜。では最後の水、飲んでみてください。




④浄水器を通した水道水




三坂さん

ラーメン食べたあとの水ってこんな味じゃない?





小塚舞子

一番美味しい水じゃないですか!





廣田さん

ぼくはこの水が一番好きですね。





邢さん

うーん。好みでいうと最初に飲んだ水かな。





三坂さん

ぼくも最初の水が好きですね。





小塚舞子

ラーメンのあとの水が一番じゃないんや(笑)。では正解を発表しましょうか!




水の味に違いはあるのか?

もう一度水を飲み直したりしながら、予想してもらいました。真剣に悩む皆さん。




小塚舞子

最初に飲んでもらったのはミネラルウォーターの軟水、次が硬水、3番は水道水で、4番が浄水器に通した水道水という順番でした! いかがでしたか〜?





廣田さん

ぼく全部当たりましたよ!!!





小塚舞子

すごい! 利き水師になれますね!





藤田さん

全然正解しませんでした……。





三坂さん

軟水と浄水器の水は、当たりました。3番が水道水だったのか〜。






小塚舞子

松本さんも1番と2番は正解ですね。





松本さん

わたし、普段から硬水が好きなんですよ。だから当たったのかな。





邢さん

ぼくは軟水だけが正解でした。水道水と浄水器の水の違いはわからなかったですね。





小塚舞子

水の味が違うとわかるだけで、すごいと思います。ご協力いただき、ありがとうございました!




皆さん:ありがとうございました〜!


水の専門家に聞く!「水の美味しさ」とは?




学生さんたちはさすがに味覚や嗅覚が敏感。正解か不正解かはさておき、水の違いをちゃんと感じ取れるのがすごいなと思いました!

しかし「水の美味しさ」については、やっぱりまだよくわかりません。

そこで、広島市の水道局で10年間水質検査業務にも携わっていた理工学部 社会環境工学科の嶋津 治希(しまづ はるき)教授にお話を伺いました!

嶋津 治希(しまづ はるき)

理工学部 社会環境工学科 教授
専門:環境分析、環境工学
水、大気、土など環境相における化学物質の汚染状況や化学物質が各環境相をどのように移動しているか、環境動態に関する研究をしています。水中の化学物質の除去に関する研究もしています。
教員情報詳細



無味無臭のはずの水に「美味しさ」はあるのか?





小塚舞子

先生、水の美味しさって何なんでしょうか?





嶋津先生

う〜ん……。「美味しさ」と言われると難しいんですよね。水の苦味や渋み、クセ、臭いを感じる人もいると思いますが、「美味しさ」は好みなので、人それぞれですね。





小塚舞子

たしかに学生さんたちも、硬水が苦手だと感じたり、逆に好きだという人もいて、結構味の好みが分かれている印象でした。





嶋津先生

味というよりは「飲みづらい」のでしょうね。舌触りが悪かったり、臭いがあったり。飲み慣れていない水だと、まずく感じるのかもしれません。





小塚舞子

臭いといえば、水道水のカルキ臭の話が出ていました。皆さん敏感に違いを感じ取っていましたよ。わたしはよくわかりませんでしたが……。





嶋津先生

それは学生たちが若いからでしょう。感覚は運動神経と同じですからね。





小塚舞子

運動神経!? 歳を取ると味覚が衰えるということですか?





嶋津先生

そういうことです。味覚とか嗅覚とか……「感覚」ですね。





小塚舞子

ガーン! 歳!!!





嶋津先生

あとは水温も飲みやすさに影響しますね。





小塚舞子

あぁ〜! 冷たい水って美味しいですもんね!





嶋津先生

冷たいと臭いを感じにくくなるのも大きいです。





小塚舞子

水道水も冷蔵庫にいれると、美味しくなるものですか?





嶋津先生

はい。飲みやすくなるはずです。




ミネラルって何?



小塚舞子

そういえば、厚生労働省が定義している「おいしい水の要件」を見つけました。




おいしい水の要件

水質項目要件値内容
蒸発残留物30〜200mg/L量が多いと苦味・渋味等が増し、適度に含まれるとコクのあるまろやかな味となる。
硬度10〜100mg/Lカルシウム・マグネシウムの含有量を示し、硬度の低い水はクセがなく、高いと好き嫌いが出る。
遊離炭酸3〜30mg/L水に爽やかな味を与えるが、多いと刺激が強くなる。
過マンガン酸カリウム消費量3mg/L以下不純物や過去の汚染の指標であり、量が多いと水の味を損なう。
臭気度3以下水源の状況によりいろいろな臭いがつくと不快な味がする。
残留塩素0.4mg/L以下水にカルキ臭を与え、濃度が高いと水の味を悪くする。
水温最高20℃以下水温が高くなるとおいしくないと感じる。冷やすことでおいしく感じる。
出典:おいしい水の定義とは?ほとんどの方が知らない知識を大公開(厚生労働省)


嶋津先生

ミネラルや臭いを数値化していますね。





小塚舞子

何となく、水道水よりミネラルウォーターの方が美味しいし身体に良いのかなと思っていたんですけど、ミネラルウォーターの「ミネラル」って何ですか? 栄養じゃないんですか?






嶋津先生

栄養かぁ……(笑) 。栄養といえば栄養なのかもしれませんが……ミネラルは「マグネシウム」や「カルシウム」などの無機物質ですね!





小塚舞子

む、むきぶっしつ? ……水道水にも入っているんですか?





嶋津先生

はい。日本でもとくに地下水を水源としている場所は水道水が硬水になりやすいので、ミネラルが多く含まれます。





小塚舞子

「地下水」とか「ミネラル豊富」とか言われると、やっぱり身体に良いのかなと思っちゃいます。





嶋津先生

たしかにミネラルは、体の機能の維持・調節に必要な「五大栄養素」の一つです。






嶋津先生

しかしたくさんあるから良いというものでもないんですよ。ミネラルの効能は普段飲んでいる水や、その人の体質によっても変わります。ミネラルが全くないのも良くないですね。





小塚舞子

「ミネラルってなんか良さそう〜!」という漠然としたイメージで選んでいました。特定のミネラルが多いと甘くなったり、苦くなったりしますか?





嶋津先生

うーん。ミネラルはたくさんありますからね。一概には言えないかなぁ……。





小塚舞子

そんな単純なものではないんですね。





嶋津先生

水は奥が深いんですよ〜。これはこう、と結論づけるのはなかなか難しいです。ミネラルでいえば、市販のミネラルウォーターより水道水の方がミネラルが豊富だという場所もあるんですよ。





小塚舞子

そうなんですね!






小塚舞子

また勝手なイメージで恐縮ですが「井戸水」とか「湧き水」も美味しそうだなと思っていました。





嶋津先生

井戸水もミネラルは豊富ですね。それに、ほどよく冷たいので、美味しく感じるかもしれませんが、衛生的にはあまり良いとは言えません。

湧き水もおすすめできませんね。土を通ってきた水なので何がいるかわからないし、山では近くに埋立処分場がある場合もありますので。





小塚舞子

それはこわいですね……。自然にある水が良いと思い込んでいました。





嶋津先生

透き通っていてきれいに見えても、細菌がいる場合もあるので注意が必要です。




水道水ってそのまま飲んでも大丈夫なの?


小塚舞子

でも水道水には塩素が入っているんですよね? それって身体に悪くないんですか?





嶋津先生

塩素は有害物質を取り除くために必ずいれなければいけません。水道水に入っている残留塩素は人間には影響のないレベルです。しかし小さな菌にとっては毒なので、殺菌できるんですよ。






小塚舞子

水道水をそのまま飲んで問題ないのですか?





嶋津先生

もちろん! 安心して飲んで良いですよ! 水道水の水質基準項目は51項目もあるんです! ミネラルウォーターは食品衛生法の基準なので項目数が少ないんです。実は水道水の方が厳しくチェックされているんですよ。





小塚舞子

へ〜! それを聞くと安心できますね! 「1日に2リットルの水を飲みましょう!」などと言われることもありますが、その2リットルは水道水でもミネラルウォーターでも変わらないんですか?





嶋津先生

変わらないでしょうね〜!





小塚舞子

なんと!!! そうなんですか! めちゃくちゃ節約できるじゃないですか! あと、水道水を煮沸させると良いという話も聞いたことがあります。





嶋津先生

煮沸することで、塩素や揮発性の有機成分は確実に飛ばせます。臭いの成分がなくなるので飲みやすくなりますね。ただし、煮沸したあとは冷ましてすぐに飲まないと、大気中の菌が復活するので危険ですよ。





小塚舞子

菌って復活するんや!





嶋津先生

そうです。冷ましてすぐボトルにいれて冷蔵庫で保管すれば大丈夫ですが、そのタイミングも難しいですよね。熱いままいれるのは冷蔵庫に良くないし、冷めるまで放置しておくと菌が復活しますので。





小塚舞子

光熱費もかかりますしね……。タイミングもわからないので煮沸はやめておきます。




水道水を美味しく飲むには!


小塚舞子

ミネラルウォーターなど、水がお店で売られるようになったのって、いつ頃なんでしょう?





嶋津先生

高度経済成長のときといわれていますね。大阪であれば琵琶湖や淀川など、水源となる水が汚れてしまったので、水道水に「カビ臭」がつくようになったんです。





小塚舞子

カビの臭い? 感じたことがないような……。この取材をするにあたって「水道水」と「浄水器を通した水道水」を家で飲み比べてみたんですが、よくわかりませんでした。





嶋津先生

この20年間ほどで、大阪府の水道水はぐんと美味しくなったんですよ。理由は「高度浄水処理」ができるようになったこと。





小塚舞子

へ〜! 知らないうちに美味しくなってたんですね! ……高度浄水処理?? って何ですか?





嶋津先生

大きく分けると3つあります。「生物処理」と「オゾン処理」「活性炭処理」を組み合わせて、カビ臭やその他の臭い成分を取り除くのが高度浄水処理です。大阪や東京など大都市で活用されていることが多いですね。




出典:高度浄水処理について 大阪市水道局


小塚舞子

水源から家庭に水が届くまで、こんなに浄水されていたんですね。知りませんでした!





嶋津先生

それに大阪市では「おいしい水の要件」をこれだけ達成しているんですよ。




「おいしい水指標」達成状況(10項目中8項目達成)

おいしい水指標の達成状況
水質項目平均値要件値
蒸発残留物99mg/L30〜200mg/L
硬度42mg/L10〜100mg/L
遊離炭酸2.0mg/L3〜30mg/L
過マンガン酸カリウム消費量1.0mg/L3mg/L以下
味・臭気臭気度13以下
残留塩素0.4mg/L0.4mg/L以下

大阪市独自の指標達成状況
水質項目平均値要件値
有機物(TOC)0.7mg/L0〜0.9mg/L
味・臭気残留塩素83%90〜100%
2-MIB<1ng/L0〜1mg/L
ジェオスミン<1ng/L0〜1mg/L
出典:大阪市の水道水について
厚生労働省の「おいしい水研究会」による「おいしい水指標」に、大阪市独自の指標も加えて「大阪市おいしい水指標」が合計10項目設定されています



小塚舞子

8割も達成しているんですね〜!




浄水器って必要?


小塚舞子

それでも学生さんたちは水道水と浄水器を通した水の違いも敏感に感じていたようですが……(それが若さなの)?





嶋津先生

カルキ臭がしたという話でしたね。カルキ(次亜塩素酸カルシウム)と残留塩素は性質が違いますが、残留塩素の臭いがしたんでしょう。





小塚舞子

それは浄水器をつけるだけでなくなるものですか?





嶋津先生

かなり軽減されますね。ただし、浄水器を使うときはフィルターの交換期限を守らなくてはなりません。





小塚舞子

げげげっ! フィルターって結構高いので、昨年は3ヶ月ほど交換期限が過ぎているのに気が付いてないふりをしていました! あんまり使ってないし、まあいいかな〜と……。





嶋津先生

それは一番良くないですね! 頻繁に使わなくても水は残るので、フィルターに細菌がつきます。残った菌が水と一緒に出てくるかもしれませんよ。






小塚舞子

エーン! 3ヶ月間、細菌がついているかもしれない水でお米を炊いていました!





嶋津先生

交換期限を守らないくらいなら、浄水器を使わない方がマシです。





小塚舞子

ちゃんと守ります……。





嶋津先生

あと細菌は大気中にもいるので、たとえば口をつけたペットボトルをそのままにしておくと、また菌が発生しますよ。





小塚舞子

冷蔵庫にいれてもだめですか?






嶋津先生

良くないですね。





小塚舞子

うわ! それもめっちゃやってます! 多分今も家にあります! 捨てます〜!




いろんな水があるけれど


小塚舞子

ミネラルウォーターも浄水器も、ちゃんと管理できないくらいなら、水道水の方が安全なんですね。中国出身の邢さんも日本の水道水を信用して飲んでいると言っていました。海外旅行中に水でお腹をこわしたりするのは衛生的に良くないからですか?





嶋津先生

それもありますが、体質ですね。わたしもアメリカやヨーロッパに行くときは水を飲まないようにしています。あちらは硬水なので、日常的に軟水を飲んでいる人は体調を崩しやすいんです。





小塚舞子

硬水と軟水って何が違うのでしょう?





嶋津先生

マグネシウムの含有量です!





小塚舞子

逆に欧米の方が日本の水を飲むとどう感じるのでしょうか?





嶋津先生

柔らかすぎて、舌触りを感じないのではないでしょうか。場合によっては体調を崩す人もいるかもしれません。水は自分の体質に合うかどうかが重要です!





小塚舞子

体質といえば水素水とかシリカ水など、健康をうたっている水もあります。たとえばシリカ水のシリカって何でしょう?





嶋津先生

シリカもミネラルの一種ですよ。ほかの水に比べてシリカが多く含まれているのでしょうね。





小塚舞子

わたしは肌がきれいになるのかなと、たまに飲んでいました。





嶋津先生

それはどうでしょうね(笑)。効能については書かれていませんよ。硬度が低いので、ミネラルが多い割には飲みやすいんでしょうね。





小塚舞子

そうなんですね……。





嶋津先生

あとは臭いやクセなど飲みやすさや、好みの問題です。





小塚舞子

でもわたし、水道水と浄水の違いもわかりませんでしたから……。ちょっと水に対して自分の気持ちと向き合ってみたいと思います。





嶋津先生

小塚さんのように、気持ちの問題だけで飲む水を変えている人は多そうですね(笑)。とにかく水道水は、きちんと水質調査されているので安全です。もっと水道水を信じてください!






小塚舞子

はい! まずは信じるところからはじめてみます! 今日はありがとうございました!




暮らしに欠かせない「水」を見直してみよう

先生の話を聞いてみてわかったのは「美味しさ」という感覚は人それぞれだということ。

含まれるミネラルの量や、飲む際の温度によっても水の美味しさは大きく変わります。

そして、なぜ自分が水道水を疑っていたのかわからなくなるくらい、水道水が安全だということがわかりました! まずは、水道水を冷蔵庫で冷やすだけで美味しく飲めるのかも。

浄水器をつけていても、フィルターの交換期限が切れていたら、かえって不衛生なこと。水道水には、51項目もの水質基準項目が設けられていることも、身近な話のはずなのにはじめて知りました。

野菜を洗うときでさえ浄水した水で洗っていたのに……。先生に「それは水道水で良い」と言われました。これからはもっと水に対する考え方を柔軟にして、暮らしたいと思います!


この記事を書いた人

小塚舞子

1985年生まれ。奈良県出身。タレントとしてテレビやラジオ、舞台に出演しながらコラムを執筆。2018年結婚、同年に女児を出産した。2021年からライターとしての活動もスタートさせ、現在はタレント、リポーター、ナレーター、女優、ライター、カレーをつくる人、母……などせっせとわらじを履き変える日々。カレー愛好家。血液型はAB型。


写真:大越はじめ
編集:人間編集部

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

ランキング

新着記事

ランキング

全部見る

新着記事

全部見る
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

MENU

近大それってなんなん相談所

FOLLOW US

  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
  • tiktok
  • line