Kindai Picks

雑学・コラム

2024.03.28

道に迷わない対策はある? 方向音痴になる原因や特徴、治し方を実際に検証してみた!

Kindai Picks編集部

1196 View

tag
オリジナル記事
学生ライター

突然ですが、あなたは「方向音痴」ですか? 大学生になり友人が増えるにつれて「意外と方向音痴の人が多い!?」と感じる機会も多くなりました。私自身は違うものの、妹は18年通っているショッピングセンターで今でも迷うほど方向音痴! 私より記憶力があるのになぜ?そこで今回は方向音痴の人が道に迷う理由と改善方法を方向音痴の人に試してもらいながら調査してみました!

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x


初めまして! 近畿大学広報室でインターンシップをしている、国際学部 国際学科3年生の佐々木英美(ささき えいみ)です。

私の特技は「一度通った道を忘れないこと」です! 小さい頃から基本的に道に迷ったことはありません。慣れない観光地でも、地図を見ずに出発地点に戻ることができます。

だからスマホの充電がなくなって、地図アプリが見れなくなってもへっちゃらなんです!



一方、現在高校生の妹は方向音痴です!
本の暗唱が得意なほど記憶力が抜群なのに、なぜかよく道に迷います。

例えば、生まれて間もない頃から18年通っている最寄りのショッピングセンターで「どこにどんなお店があるかわかる?」と聞いたところ「わからない」と。慣れ親しんだはずのショッピングセンターでまだ迷子になる可能性があるってこと!?

ギャップが可愛いと思う一方、お姉ちゃんは心配でたまりません。

そんな妹が少しでも方向音痴から脱却できるよう(私が妹離れできるよう?)、今回は改善方法を調査しようと思います!

そもそも、なぜ道に迷うんだろう。方向音痴の人の考えていること、迷う理由を知りたい!

そこでまずは方向音痴の人の気持ちを探ることにしました。


方向音痴の人は歩いているとき何を考えているの? 調査してみた!

まず私の友人で、方向音痴な18〜23歳の学生8名に聞き取り調査をしました。

目的は方向音痴の人の「迷う理由」や「目的地まで歩くときの意識の向き方」を知ること。

私は普段、方角や周囲の景色で道順を覚えており、「方向音痴の人は方角や景色・目印を把握していないのかな?」と疑問に感じています。また迷う時間やエピソードから「初めての道で迷う人」または「一度通った道でも迷う人」など、方向音痴の定義を決めることも目的です。

質問一覧
・一度迷子になったらどれくらいの時間迷いますか?
・道を歩くとき、景色や目印を覚えますか? またその理由を教えてください。
・道を歩くとき、東西南北を意識しますか? またその理由を教えてください。
・自分自身、迷う原因はなんだと思いますか?
・自分で実践している道に迷わないための対策はありますか?
・「過去最も道に迷った」ときのエピソードがあれば教えてください。



まず迷う時間は5〜10分という人、10〜30分という人が3人ずつ。30分以上迷う人も2人いました。



そこから「道を歩くとき、景色や目印を覚えますか?」と聞くと「いいえ」と回答する人が7人。



東西南北にいたっては全員が「意識していない」と回答しました。

回答者に自分なりの迷う原因を聞いてみたところ……


  • 視野が狭く、周囲の景色を見れていない
  • 建物がすべて同じに見える
  • Googleマップを見ながら歩いているので景色まで見る余裕がない


など、景色や目印を覚えていないというより、覚えられないという感覚なのかも。だからこそ「地図アプリは絶対に使って現在地を常に把握する」など試行錯誤している意見もありました。


「大阪の自宅から自転車で1時間ほどの場所に向かったら行きは予定通り到着したが、帰りは3時間ほど迷い、気がつけば京都にいた」という強烈なエピソードも。

妹にも同じ聞き取り調査をすると、「どの建物も似すぎて違いがわからない」「特に行きと帰り道で景色が変わるから、余計に混乱する」「そもそも目的地しか見ていない」と同じような回答でした。

この結果を見て、方向音痴は「一度通った道でも迷ってしまう人」で「地図または目的地だけに集中しすぎている」「景色を覚えていない」ことが迷う原因だと感じました。


  • 建物や景色を覚えられない
  • 行きと帰りで見える景色が変わると混乱する
  • そもそも周りの景色を見ていない


ということは、目印や方向がわかりやすくなれば、迷いにくくなるんじゃない?

想像してみたけれど、合っているのかわからない。なぜならば私は方向音痴ではないから……。

そこで近畿大学 生物理工学部 人間環境デザイン工学科で安全心理学の研究を行う、島崎敢(しまざき かん)先生にお話を伺うことにしました!


どうして人は道に迷うの? どう改善したらいい? 専門家に聞いてみた!



島崎 敢(しまざき かん)

近畿大学 生物理工学部 人間環境デザイン工学科 准教授
専門:安全心理学

事故防止や防災など安全に関係する人間の行動と、その背後にある心の仕組みについて研究し、安全な行動を取ってもらうために有効な情報伝達や安全教育にも取り組んでいる。
教員情報詳細


佐々木
佐々木
島崎先生、本日はよろしくお願いします。

島崎先生
島崎先生
よろしくお願いします。

佐々木
佐々木
妹がどうしてあんなに道に迷うのか気になります。最終的には実験を通して、妹に合う改善方法を伝えてあげたいです!

島崎先生
島崎先生
妹さん思いですね。一緒にいい方法を探しましょう!

佐々木
佐々木
聞き取り調査では「景色や目印を覚えている」「東西南北を意識する」に「いいえ」と回答した人がほとんどでした。これが迷う原因であり、解決策にもなると思うんです。

島崎先生
島崎先生
それはなぜでしょう?

佐々木
佐々木
私は方角をなんとなく把握していて、迷ったときに参考にするんです。近大の中にいてもこっちが西だな、北だな、と。迷っても目的地までの方角さえわかればたどり着けるのでは? と考えています。

島崎先生
島崎先生
確かに、方向音痴の人は「心的回転」という、目で見たり頭の中で描いたりした図を回転させることが苦手な人が多いと言われています。

佐々木
佐々木
心的回転?

島崎先生
島崎先生
わかりやすい例でいうと、飲食店のメニュー。2人で向かい合って座るとき、どちらかは文字や写真を逆さまの状態で見ますよね。心的回転が得意な人は反対側からでもすぐにメニューの内容を理解できるし、そのまま注文を決めることもできる。

佐々木
佐々木
よくある状況ですね。

島崎先生
島崎先生
対して、心的回転が苦手な人は逆さまの状態で文字を認識しづらく、なにが書いてあったか覚えることも大変に感じる。



島崎先生
島崎先生
方向音痴でいうと帰り道は特に行きと反対の景色を確認しながら進むため、心的回転が苦手な状態が目立つ状態と言えます。

佐々木
佐々木
そのときに東西南北がわかれば建物の見え方に関係なく歩けると思うんですよね。

島崎先生
島崎先生
そうですね。ただみんなが方角がわかるとは限らない。だから単純に道中の景色を覚えるほうが方向音痴の人には簡単かもしれないですね。

佐々木
佐々木
どういうことですか?

島崎先生
島崎先生
アンケートに「道を歩くとき景色や目印を覚えていますか?」という質問がありましたよね。

佐々木
佐々木
はい! でも、8人中7人が「いいえ」でした。「目的地に集中して、景色まで見ていない」「覚えられない」という人もいて……。

島崎先生
島崎先生
そもそも周りの景色を見ていないのであれば、そこに目を向けるだけでも迷わなくなりそうです。これを「ランドマークを覚える」と言います。

佐々木
佐々木
ランドマークは目印のことですか?

島崎先生
島崎先生
そうです。「こういう看板があった」など覚えるだけなら簡単ですし、方角がわからない状況でも進めます。



島崎先生
島崎先生
方向音痴でない人は動かない建物を目印にするなど、ランドマークの見付け方が無意識に上手いです。一方で、方向音痴の人は歩行者の特徴や車の動きなど、次に来たときにはなくなっているものに注意を向けがち。よく道に迷う人は、次に来たときにも変わっていない対象を覚えるようにすると安心です。

佐々木
佐々木
実験のときは誘導するようにします。
でも、行きに見た景色を反対から捉えることが苦手な人にとって、ランドマークを覚えるのは苦痛でしょうか? 目印を覚えても、帰り道には行きに見た景色の反対側から目印を探す訳だし……。

島崎先生
島崎先生
そうですね。それだと結局、反対側から見た景色を思い浮かべながら道を戻らないといけない。その場合は「曲がったら振り返る」というシンプルな方法でもよいかもしれません。

佐々木
佐々木
振り返るだけですか?

島崎先生
島崎先生
方向音痴の人は頭の中で地図や景色を回転させて捉えることが苦手。それならば自分の体をクルッと回転させて、自分が見やすいように覚えたっていいですよね。

佐々木
佐々木
そっか! 目的地に向かうときに振り返って帰り道の景色を目に焼き付けておけば、自分が戻るときには行きに見たことのある景色がそのまま広がるし、苦手な状態で無理に覚えることは避けられますね。



島崎先生
島崎先生
ちなみに、佐々木さんは「ニューロダイバーシティ」という言葉を知っていますか?

佐々木
佐々木
いえ、初めて聞きました。

島崎先生
島崎先生
直訳すると「神経由来の多様性を認める」という意味で、脳(Neuro)と多様性(Diversity)が合わさった単語です。近年特に、脳や神経に由来する特性の違いを認めて社会で活かそうとする動きが盛んです。

佐々木
佐々木
と、いいますと……?

島崎先生
島崎先生
方向音痴もネガティブな特徴に見えますが、人間には得意・不得意があります。それは悪いことではなく、不得意を活かす方法を考えたり、不得意があっても生きやすい社会を作ったりすることが大事。「改善させたい」というのも優しさですが、不得意に寄り添う方法が考えられたらもっと素敵ですね。

佐々木
佐々木
無理に不得意を矯正するのではなく、方向音痴の人がなぜ道に迷うかを理解して、どんな方法なら合いそうか。本人の目線でいい方法を伝えたいです。

島崎先生
島崎先生
そうですね。ぜひ考えながら実験してみてください。

佐々木
佐々木
国際学部生としても多様性を大切にしたいです。島崎先生、ありがとうございました!



方向音痴にきく改善方法はどれ?

島崎先生への取材をもとに、さっそく方向音痴の改善実験をやってみます!

聞き取り調査や取材から方向音痴になる理由は


  • 目印を覚えていない
  • 行きと帰りで景色の見え方が変わるから混乱する
  • 方角を把握していないから迷ったときの軌道修正が難しい


と想像し、原因に合った改善方法を試してもらいます。特に妹は「帰り道は景色が変わるから混乱する」心的回転が苦手なタイプだと思うので、それに合う方法を見つけたい……!


実験内容

今回は改善方法として3つをピックアップ。方向音痴という近畿大学の学生3人に協力してもらい、個人の迷う理由に合う方法を1つずつ割り当てました。



実験では、ルート1とルート2という道を1回ずつ往復してもらいます。

ルート1は次の通り。



ルート1では被験者がどのように、どの程度道に迷うかを調べます。まず地点A(近畿大学 西門)から地点B(弥生公園)まで私が案内しながら一緒に歩き、次は地点BからAまで、協力者の記憶を頼りに出発地まで戻ってもらいます。

ルート2はこちら。

近鉄長瀬駅からデイリーヤマザキ 東大阪柏田店まで徒歩13分。分かれ道が多い上に、似た建物も多いため、どこで曲がるかわかりにくい

ルート2では方向音痴の改善方法が有効であるかを調べます。出発前に改善方法を教え、地点A(近鉄長瀬駅)から地点B(デイリーヤマザキ 東大阪柏田店)まで改善方法を使いながら道を覚えます。帰り道は自力で、改善方法を実行しながら地点Bから地点Aまで戻ってもらいます。

ルールとして「本来のルートからずれて3分経ったら私が声をかけ、もとの道に戻す」とします。


いざ実験開始!5時間で3万5,000歩を歩いた結果は……?

3人の実験を通して、どの方法が最も効果的か調べます!

実験1 道を曲がったら振り返る


Bさん:近畿大学 情報学部 情報学科2年生。大阪梅田にあるHEP FIVEが集合場所だったとき、駅から出るだけでまず20分迷い、駅から出てHEP FIVEにたどり着くまでさらに20分ほど迷ったことがある

佐々木
佐々木
まずBさんに被験者になってもらいます! さっそく、今から私の進む道に付いてきてくださいね!

Bさん
Bさん
わかりました!

〜地点A(近畿大学 西門)を出てから10分後〜


ルート1の地点B「弥生公園」に到着!

佐々木
佐々木
では記憶を頼りに来た道を戻ってもらいます!


最初は順調でしたが、途中「あれ? この道通ったような、通っていないような……」と混乱

〜ルート1の地点A(近畿大学 西門)に到着〜

Bさん
Bさん
行きと帰りで景色が違うから混乱して、道を間違えてしまいました。

佐々木
佐々木
次はルートを変えて、「道を曲がったら振り返る」を試しながら歩きます!


次は近鉄長瀬駅から。「簡単じゃないですか! 行きましょう!」とやる気満々


「帰り道はこのような景色なんですね」と、さっそく振り返って確認

〜10分後、ルート2の地点B(デイリーヤマザキ 東大阪柏田店)に到着〜



Bさん
Bさん
よし! だいたいわかりました。次こそは間違えずに戻るぞ!


最初は不安そうにしつつも「この景色見た! ここは右にいくはず」とすぐに理解

〜10分後、ルート2の地点A(近鉄長瀬駅)に到着!〜



Bさんは無事にスタート地点に帰ることができました。


実験2 コンパスを持ち、方角を意識する


Tさん:近畿大学 経営学部 商学科3年生。友達の家から自分の家まで徒歩5分のところ、迷って30分くらいかかった経験あり

佐々木
佐々木
次はTさんに被験者になってもらいます!

Tさん
Tさん
よろしくお願いします!


周りの景色を見ながら「うわ、すでにちょっとわからなくなってきた」と焦りが見えます

〜10分後、ルート1の地点B(弥生公園)に到着〜



佐々木
佐々木
では記憶を頼りに戻ってください。

Tさん
Tさん
少し自信があります。頑張ります!


途中、少し迷って道を確かめるTさん

〜10分後、ルート1の地点A(近畿大学 西門)に到着〜



佐々木
佐々木
正しい道順で帰ることができましたが、少し迷いましたね。次は「コンパスを使って方角を意識しながら道を歩く」を試してもらいます!


スマートフォンのコンパスを起動。デイリーヤマザキは西の方角

〜10分後、ルート2の地点B(デイリーヤマザキ 東大阪柏田店)に到着!〜



Tさん
Tさん
ここから長瀬駅まで戻るときは東に進んだらいいんですね。頑張ります。


自信満々に進んでいましたが、途中わかりにくい分岐点が

佐々木
佐々木
この分岐は迷いそうですが、行きに通ったことは覚えていますか?

Tさん
Tさん
うーん、記憶にない……。でもまっすぐ行けば東に進むはずなので、このまま直進します!

〜10分後、ルート2の地点A(近鉄 長瀬駅)に到着〜



Tさんも近鉄 長瀬駅に戻ることができました!


実験3 ランドマークを覚える


Yさん:近畿大学 総合社会学部 総合社会学科3年生。推し活の一環として、好きなゲーム作品の聖地巡礼で東京に行き、迷って15分ほど同じ場所をグルグルしていた

Yさん
Yさん
私は旅行中、絶対に道に迷うんです。今回は方向音痴が改善できるかもとのことで、楽しみです!

佐々木
佐々木
では、西門から弥生公園に向かいます!


途中で「うわ、今ここがどこなのかわからない……」と方向音痴らしい発言

〜10分後、ルート1の地点B(弥生公園)に到着〜



佐々木
佐々木
では来た道を記憶を頼りに戻ってください!

Yさん
Yさん
できる気がしませんが……頑張ります!


「見たことないような景色だけれど、たぶん合っているはずです!……あれ?こんな道あったっけ?」軽く混乱


「道を間違って3分が経ったので、迷った道から戻ります」と伝えると、驚くYさん

〜なんとかルート1の地点A(近畿大学 西門)に到着〜

佐々木
佐々木
次は近鉄長瀬駅から、「ランドマーク(目印)を覚える」ことを意識しながら歩いてみてください。

Yさん
Yさん
普段こんなに景色を見ることはないので、楽しみ!


「動くものを選ぶとわからなくなるから気を付けて!」と話すと、ピンクの豚の看板など動かないものを選んでいました

〜10分後、ルート2の地点B(デイリーヤマザキ 東大阪柏田店)に到着!〜



Yさん
Yさん
もう自信満々です!

佐々木
佐々木
頼もしいですね! では来た道を自力で戻ってみてください。


途中迷いかけるも「豚の看板があるからこの道で間違っていないですね!」と、なんだかバッチリ?

〜10分後、無事にルート2の地点A(近鉄 長瀬駅)に到着!〜



無事に到着しました!


実験の結果

3人との実験で、私はなんと5時間で合計3万5,000歩も歩いていました。そしてみんな「改善方法を実践すれば迷わない」という結果に。それぞれ感想を聞きました。


Bさん
Bさん
迷わずに帰ることはできましたが、景色を覚えるのがちょっと大変でした。私の苦手な暗記作業に近く、いつも振り返って覚えるのはきついかも……。

Tさん
Tさん
方角を意識しながら歩くのは新鮮だったし、実際に帰れたからありかも。また試したい!

Yさん
Yさん
まさかスムーズに帰れると思わず、とっても楽しい実験でした。これで旅行先でも、迷うことなく目的地にたどり着けそう!


自分に合う方法を発見できたり苦痛に感じたり、感想も人それぞれでした。


方向音痴の改善方法は個性に合わせて考える

方向音痴の人がどうして道に迷うのか、どうしたら改善されるのか。ずっと気になっていた私にとって、すべてが興味深かったです。人によって迷う理由も合う対策も違い、先生が話していた多様性を認めるという「ニューロダイバーシティ」が大きな学びでした。

妹は「行きと帰りの景色が変わってわからなくなるタイプ」だけど「そもそも景色を見ていない」「建物の違いがわからない」とも言っていたし、「曲がって振り返る」は苦痛なやり方になるかも。景色がわからなくてもできる「東西南北を把握する」から始めるのが良さそう。

実験しなかったら苦手な方法を押し付けていたかも……と思うと、大変だったけれどやって良かったです!

さっそく妹に合った方法を試してもらいたいと思います! 待っててね!


この記事を書いた人

佐々木英美(ささき えいみ)

近畿大学 国際学部 国際学科 グローバル専攻3年。近畿大学が好きすぎて、世界中に魅力を伝えるべく広報室でインターンをしている。また国際学部生としてアメリカ留学、舞台俳優 として演劇で主役を務めるなど「3つの顔」を持つパワフル近大生!


編集:人間編集部

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

ランキング

新着記事

ランキング

全部見る

新着記事

全部見る
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

MENU

近大それってなんなん相談所

FOLLOW US

  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
  • tiktok
  • line