Kindai Picks

雑学・コラム

2023.08.21

「青春18きっぷ」で絶景・グルメ・乗り物を大満喫!日帰りからのんびり宿泊まで旅好き学生がおすすめする大阪発のプランを紹介!

Kindai Picks編集部

71135 View

tag
オリジナル記事
学生
鉄道
青春18きっぷ

レジャーシーズン真っ盛り! 絶景スポットやご当地グルメを楽しみに、旅に出る方も多いのでは? しかし、せっかく興味を持った場所でも車が必要だったり、交通費だけで結構な額になったりすることも。そんなときは、途中下車しながらお得に列車の旅が楽しめる「青春18きっぷ」を使うのもひとつの手です。そんなわけで、旅行好きの近大生たちと理想の旅先を語り合ってきました!

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x
こんにちは、地下アイドル兼ライターの狸山みほたんです。



いや〜! 夏ですね〜!
冒頭からの夏全開の写真で失礼します。
私は毎年、この季節を心待ちにしています。いや、厳密には春休み、夏休み、冬休みのシーズンを。なぜなら「青春18きっぷ」が使えるから!

青春18きっぷは、超簡単に説明すると「期間限定で発売される、1回あたり約2400円のJR1日乗り放題きっぷ」。私は年齢的には立派な大人ですが、セルフプロデュースでアイドル業なんてしてるもんですから、とにかくお金がない! 遠征ライブのために、京都から東京まで約10時間かけて移動する重度の青春18きっぷユーザーなのです。

しかし、決して安いだけのきっぷではありません。

青春18きっぷがあれば……

こんな絶景スポットも!

広島県の尾道水道。山陽本線の列車が行き交う様子を眺めるのも楽しい。

こんな体験だって!


滋賀県・マキノピックランドのさくらんぼ狩り。

のんびり途中下車しながら楽しむことができるのです。
もちろん、列車旅だから車がなくても大丈夫! 目的地まで自分なりにルートを考えて、寄り道するのも楽しいんですよ〜!


途中下車OKで、めっちゃお得! 青春18きっぷの使い方

とはいえ「青春18きっぷって聞いたことはあるけど、どうやって使うの?」「18歳までしか使えないんじゃないの?」など、疑問も多いと思います。そこでまずは、ざっくりと青春18きっぷの説明をしますね。



青春18きっぷの特徴
・1枚5回分で販売、価格は12,050円
・JR全線の普通列車(快速含む)の普通車自由席、BRT、JR西日本宮島フェリーが乗り放題
・1回(1日)の利用のなかで、何度途中下車してもOK
・同じ行程で旅行する場合は1枚をグループ利用することも可能
・JRのきっぷうりば、券売機、旅行会社で購入できる
・年齢制限なし
・発売期間と利用期間が決まっている

2023年度の利用期間

利用期間
春季用 2023年3月1日(水)から2023年4月10日(月)まで
夏季用 2023年7月20日(木)から2023年9月10日(日)まで
冬季用 2023年12月10日(日)から2024年1月10日(水)まで

発売期間
春季用 2023年2月20日(月)から2023年3月31日(金)まで
夏季用 2023年7月1日(土)から2023年8月31日(木)まで
冬季用 2023年12月1日(金)から2023年12月31日(日)まで

注意点
・原則として乗り放題になるのは「JRの普通列車」なので、基本的に特急と新幹線は使えない。私鉄(近鉄や阪急など)は使えない
・バラ売りはしていない
・自動改札は通れないので、利用の際は駅員のいる有人改札を通らなくてはならない

もう少し細かい注意点もあるのですが、とにかく伝えたいのは……

時間と体力さえあれば、めっちゃお得でおすすめ!!
つまり、学生こそ使うべき!!

……ということです。

だから「青春18きっぷでこんなところにも行けるんだよ!」ということを伝えたいのですが、私は「京都〜東京」間のヘビーユーザーなだけで、ほかのエリアには詳しくないんですよね。

そこで、旅行好きの近畿大学の学生さんに集まってもらい、「青春18きっぷで行けるおすすめスポット」「青春18きっぷで行きたい妄想プラン」について語り合ってもらうことにしました!
具体的な乗り換えルートをチェックしたり、実際に行ったときの写真を見せ合ったりしながら、お話してもらいましたよ。


青春18きっぷで行ける! おすすめスポットを語り合おう

座談会に集まってもらったのは、このメンバー!



郷之丸 竜司(ごうのまる・りゅうし) さん

近畿大学 情報学部 情報学科 実世界コンピューティングコース 2年生

ユースホステラーズサークル所属。
中学生のころに青春18きっぷで大阪から東京まで途中下車なしで行ったという強者。


池川 太揮(いけがわ・たいき)さん

近畿大学 理工学部 社会環境工学科 1年生

ユースホステラーズサークル所属。
この夏に青春18きっぷの利用を検討中。


裵 俊英(べ・ジュンヨン)さん

近畿大学 国際学部 国際学科 グローバル専攻 3年生

写真部所属。100名以上の部員を束ねる代表。モノクロフィルムで街並みや路地を撮影している。




狸山みほたん

今日はよろしくお願いします! ユースホステラーズサークルと写真部の方々って、やっぱりいろんなところに出かけることが多いですか?





池川さん

ユースの活動は旅行がメインです。そもそもユースホステルというのは、若者が低予算で安全に利用できる宿泊施設のネットワークのことで、旅行の行程や旅費について吟味することも大切。なので、青春18きっぷは気になっていました。





裵さん

写真部は近場での活動も多いですが、合宿や班ごとの撮影旅行もあるのでいろいろ行きますね。





狸山みほたん

そして、郷之丸さんは今回唯一の青春18きっぷ経験者! しかも東京まで途中下車なしって、すごいですね。在来線だけだと大阪から約10時間はかかるけど、大変だったのでは?





郷之丸さん

友達と一緒で喋っていたら全然苦じゃなかったし、着いたときは達成感がありましたね。広島往復の経験もあるんですけど、東京のあとだったので近く感じましたね(笑)





狸山みほたん

強者だ! では、そんな旅行好きのみなさんのおすすめを教えてください! 大阪から青春18きっぷで行くなら……というルートを調べつつ聞いていきたいと思います。





ゆっくり途中下車しながら! 倉敷と尾道の風景を楽しむ


裵さん

僕は、ローカルな場所で路地や街並みを撮影するのが好きなので、倉敷と尾道がおすすめですね。



尾道は坂の街として映画のロケなどでもおなじみ。

青春18きっぷで行くならこんな行程

所要時間(目安):約4時間半(大阪〜尾道)





狸山みほたん

岡山も通るから、青春18きっぷで途中下車してセットで行きやすい! 岡山駅から倉敷までは20分もかからないし、めちゃくちゃいいルートですね。





裵さん

山陽本線に乗って倉敷で降りて、美観地区やデニムストリートを見て……。






狸山みほたん

いいですね!





裵さん

尾道は「猫の細道」という千光寺に続く坂道が有名です。ロープウェイで山頂まで行って、歩いて下りながら尾道の風景を楽しむというルートが一般的らしいんですけど、僕は歩いて登ってしまいました。






池川さん

尾道ってこんな感じなんですね。行ってみたい……。





裵さん

ジブリみたいですよね。尾道は海も山も楽しめて、3時間くらいでまわれるのでおすすめですよ。





狸山みほたん

え、じゃあ尾道だけなら大阪から日帰りでも行けなくはないのか。





裵さん

でも、尾道より岡山寄りにある福山にもいろいろあるんですよ。駅の近くにはお城があるし、そのほかにも、駅からは離れますが港町の鞆の浦は街並みがいい感じで。






狸山みほたん

盛りだくさんだ! 倉敷も福山も気になるし、どこかで1泊してのんびりまわるのが良さそうですね。





一度は訪れたい伊勢で、ご当地グルメを味わう


郷之丸さん

僕のおすすめは伊勢です! 伊勢神宮がめっちゃ好きなんですよ。





18きっぷで行くならこんな行程

所要時間(目安):約5時間(大阪〜伊勢市)





狸山みほたん

青春18きっぷで行くと……うわ、意外に時間かかるんだ。ちょっとひるむけど、私は三重県出身なので伊勢神宮が挙がるのはとても嬉しい。





郷之丸さん

大阪ユースホステル協会が主催する大阪〜伊勢間のウォーキングイベントがあるんですけど、それに参加してから好きなんですよね。17時間くらい歩いて、到着したときには鳥居が輝いて見えました。






狸山みほたん

17時間!? タフだな〜!! 17時間歩くのに比べたら、青春18きっぷの5時間は楽勝ですね。伊勢神宮の中心は「内宮」と「外宮」なんですけど、外宮は伊勢市駅から歩いて行ける。外宮参道もいろいろお店が並んでいて、いい感じですよ。この前、伊勢うどんを食べたお店はなかなか趣があったな〜。






郷之丸さん

伊勢うどん、めっちゃ美味しいですよね。初めて食べるまでは正直、ふやけたうどんだと思ってたんですけど、全然そんなことない(笑)。だしもしっかりしていて噛みごたえもあって、美味しかったです。





裵さん

僕もおかげ横丁でよく食べてます。伊勢で撮った夏っぽい写真もありますよ。






狸山みほたん

めちゃくちゃ爽やかないい写真!





裵さん

伊勢は夏のイメージが強いです。すぐ近くを流れる五十鈴川が綺麗で、情緒がありますよね。





狸山みほたん

青春18きっぷで行くなら、お隣の鳥羽もぜひ! 列車で20分くらいだし、鳥羽水族館も駅から近くて。いま、日本の水族館で見られるラッコって3頭だけなんですけど、そのうち2頭がいるんです。めちゃくちゃ可愛い!






関西からなら日帰りでも! 滋賀県マキノ高原


池川さん

青春18きっぷで行くなら、大阪から日帰りで行ける滋賀のマキノ高原がおすすめです。CMに起用されるほど綺麗なメタセコイア並木があるんですよ。





青春18きっぷで行くならこんな行程

所要時間(目安):約1時間半(大阪〜マキノ)





狸山みほたん

めちゃくちゃいい写真!





池川さん

これは夏ですけど、秋も冬もすごく綺麗で年中楽しめます。隣には農業公園の「マキノピックランド」があって、フルーツ狩りもできるんです。一番のおすすめは夏のブルーベリー狩りです。






狸山みほたん

いいな〜!





池川さん

滋賀県内だと、「ラ コリーナ近江八幡」もおしゃれな写真が撮れますよ。




バームクーヘンで有名な洋菓子店「クラブハリエ」のフラッグシップ店。近江八幡駅からバスで15分ほど。


狸山みほたん

これは映えそう! マキノと近江八幡は琵琶湖の対岸で結構離れてるのか……いっそ、青春18きっぷで琵琶湖一周するとか!





青春18きっぷで行くならこんな行程

所要時間(目安):約1時間半(マキノ〜近江八幡)





郷之丸さん

近江八幡といえば、その近くに「近江八幡ユースホステル」っていう、100年以上の歴史がある建築を使った有名なユースホステルがありますよ。






狸山みほたん

かっこいい! 泊まってみたいな。いま調べてみたら、近江八幡って「山の上ホテル」や「大丸心斎橋店」で有名な、ヴォーリズ建築がたくさんあるんですね。




取材後に実際に行ってみたヴォーリズ建築の旧八幡郵便局。駅からレンタサイクルで行くのがおすすめで、周辺はカフェやショップなどもあっていい感じの街並み。


狸山みほたん

滋賀県にこんな素敵な場所があるなんて、知らなかった!





まだまだある! 映えスポットやご当地グルメ


狸山みほたん

いろんなプランが出てきましたけど、ここもおすすめってところはありますか?






郷之丸さん

飛騨高山は、めちゃくちゃ風情のある街並みがあっておすすめですよ!






郷之丸さん

「映え」を意識しなくても映えます。学生も多くて、修学旅行を思い出す感じで楽しい。





狸山みほたん

おぉ〜! 飛騨高山って、車が必要かと思ったら列車でもアクセスいいんですね。岐阜といえば、下呂温泉もJRの下呂駅が最寄りなので、青春18きっぷ旅の選択肢に入りますね。




青春18きっぷで行くならこんな行程

所要時間(目安):約7時間半(大阪〜高山)





狸山みほたん

乗り換え駅の大垣駅も、途中下車で観光するにはおすすめですよ。大垣城もあるし、「水都」と呼ばれていて、街のあちこちに湧水や井戸があって涼しげです。名物の水まんじゅうも美味しい!




大垣駅から歩いて行ける大垣城。


いたるところに湧き水が。


狸山みほたん

岐阜県内を寄り道しながら向かって、 飛騨高山や下呂温泉に一泊するコースとか良さそう。





青春18きっぷ旅ならではの面白さや、ほかの交通機関と組み合わせた楽しみ方も


狸山みほたん

ところで郷之丸さんは、途中下車せずに東京まで行ったんですよね。青春18きっぷ旅らしい良さはありましたか?




18きっぷで行くならこんな行程

所要時間(目安):約10時間(大阪〜東京)





郷之丸さん

やっぱり、いろんな駅に停まるのが嬉しかったです。途中、「関ヶ原駅」に停まるんですけど、「ここがあの関ヶ原か……」って感動しました。





狸山みほたん

新幹線だと通過する駅にも停まるから、いろんな街を知れるのもいいですよね。





池川さん

青春18きっぷって時間はかかるけど、その分費用を最小限に抑えられるのがメリットですよね。ユースホステラーズサークルの目的にはぴったり。いずれ絶対に使おうって思っています。





狸山みほたん

すごく青春18きっぷのことを理解してる……。具体的に行き先は決めてるんですか?





池川さん

伊豆と熱海に行く計画をしています。途中の浜松まで青春18きっぷで行って、そこから新幹線に乗り換えようかなって。





狸山みほたん

熱海! 青春18きっぷで東京に行くときに、私もよく途中下車して立ち寄りますよ! めちゃくちゃおすすめ。








狸山みほたん

確かに新幹線とかフェリーとか、ほかの移動手段と組み合わせるのもいいですね。北海道に飛行機で行って道内を列車旅とか、四国からの帰りはフェリー使っちゃうとか。青春18きっぷは使えないけど、先々でローカル私鉄に乗るのもいいよね。




愛知と岐阜県を運行する名古屋鉄道。赤くて可愛い。


裵さん

僕は鉄道も好きなので、2、3時間はずっと乗っていられますね。節約して長時間移動するパワータイプかも。





狸山みほたん

私は交通費を削って旅先の食事にお金をかける! 気になるご当地グルメって、ありますか?





池川さん

僕は静岡に行ったことがないので、浜松餃子を食べてみたいなーって思っています。





裵さん

尾道に行ったときに、尾道ラーメンを食べ損ねたのでリベンジしたいですね。





狸山みほたん

いいね〜! ご当地ラーメン食べ歩きとかも楽しそう! お腹爆発するだろうけど(笑)





大変なこともあるけど、青春18きっぷの旅は楽しい!





狸山みほたん

青春18きっぷ経験者の郷之丸さんから、初めて使う人に向けてアドバイスはありますか?





郷之丸さん

駅によっては列車がすぐに出ちゃうから、乗り換えは注意したいですよね。






狸山みほたん

確かに! 途中下車するなら次の列車の発車時刻を確認したほうがいいね。1本逃すと1時間くらい予定がずれるのはざら。次の目的地が決まっている場合は、うっかりしないようにしないと。





郷之丸さん

あとは、ガイドブックがあると車内での時間が楽しく使えますよ。目的地に着くまでの間、友達と一緒にガイドブック見ながら計画を立てると、旅先のことがよくわかって旅情もかき立てられます。





狸山みほたん

真の旅好き感が伝わってくる! 情報はスマホでも探せるけど、せっかくのんびり鈍行列車に揺られるなら、とことんアナログに寄せるのもいいですね。あと単純にスマホばっかり見てると目的地に着くころには、だいたい充電ピンチになってるし。






池川さん

僕は友達と一緒にワイワイ話し合いながら行きたい派ですね。





裵さん

僕はひとりで列車旅が夢です。ふらっと行って、落ち着いた場所で写真を撮って……。





狸山みほたん

いいですね〜。私は列車で寝るのが好きなので車内はほとんど寝ちゃってる。でも、それぞれの楽しみ方があるのも青春18きっぷのいいところ。どうでしょう? 行ってみたいところとか、改めて興味は沸きましたか?






池川さん

僕がユースに入った理由は、日本各地に行けるからなんですけど、まだまだ知らないスポットも多いし、気軽に行けるとわかったので参考にしたいです。





郷之丸さん

思っていたより、いろんな行き先があることがわかりました。改めて調べるのも面白そう。





裵さん

長時間移動できるパワーがあるうちに、青春18きっぷを使いたいと思います!





狸山みほたん

ぜひ、素敵な青春旅してきてください!





まとめ

いや〜、みんなとお話していて私も行きたいところが増えたし、青春18きっぷの旅の楽しさを再認識しました!
どれだけ遠くに行っても1日の間なら同じ料金だし、何度でも途中下車可能。「ちょっと足を延ばして、目的地の隣町まで行ってみよう」「乗り換えの駅で、ご当地グルメを探そう」など、旅程を考える楽しさも一層増します。

体力勝負の日帰り弾丸旅も、のんびり途中下車しながら最終的に温泉地に泊まるなんていう贅沢な使い方ができるのも、青春18きっぷならではですよね。行きは飛行機で一気に遠くに飛んで、行った先で地元を満喫する旅もいいし、疲れたらフェリーや夜行バスで眠りながら帰ってきてもいい。ほかの交通機関と組み合わせたら、計画は無限大に膨らみます。

いろいろと妄想を膨らませていますが、私は正直そろそろ弾丸旅行がしんどくなってきたお年頃。これを読んでいる若者のみなさんは、マジで体力があるうちに青春18きっぷのご利用を!
ぜひ、いろんな場所を訪れて、いましかできない旅行を楽しんでくださいね。


この記事を書いた人

狸山みほたん

地下アイドル兼ライター。趣味は漫画を読むことと潰れるまで飲むこと。難ありアイドル『オタフクガールズ』のリーダーとしても活動中。豚に尻をかじられたり、自身のユニットの収支を公開したり、ちょっぴり体当たり系の記事が多い。将来の夢は人気者。


企画・編集:人間編集部

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

ランキング

新着記事

ランキング

全部見る

新着記事

全部見る
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

MENU

近大それってなんなん相談所

FOLLOW US

  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
  • tiktok
  • line