Kindai Picks

2019.04.18

最短距離を探せ! ウォーキングメジャーを使って近鉄長瀬から近大までの距離を測ってみた

Kindai Picks編集部

6281 View

tag
オリジナル記事
学生ライター
OB・OG

近畿大学の最寄駅・近鉄長瀬駅から、近畿大学までの距離はおよそ1キロ。普段の通学では、辛い距離ではありません。しかし、遅刻が許されない、大事な授業の前や寝坊したときなんかには、この1キロがめちゃくちゃ長く感じるんです。そんな悩みを解決すべく、ウォーキングメジャーを駆使して、近鉄長瀬駅から近畿大学までの最短距離を割り出してみました。



皆さん、こんにちは。原田 環です。
突然ですが、近大生の皆さん……。


授業に遅刻しそうになった経験はありませんか?

お恥ずかしい話ですが、僕は何回も授業に遅刻した経験があります。
しかも、あと10秒早く到着できれば……とか。そういうギリギリのやつも結構ありました。僕だけでなく、大学生ならそんな経験をしたことがあるはず!!


そこで今回は、遅刻に悩む近大生を一人でも多く救うべく、実際に各ルートを歩いてタイムを計測、更には陸上競技で使用されている、距離を正確に計測できるすぐれものウォーキングメジャーを使って、近鉄長瀬駅から近大までどのルートが近いのかガチで計測してみることにしました!

で、実際どのようなルートで検証するかというと……!

ー 地味系学生にはおなじみの通学路「ぼっちロード」ルート
ー 近大生ならおなじみの「墓地ロード」ルート
ー 裏道を使わず正攻法に進む「王道」ルート



というわけで早速、上記の3つのルートを実際に歩いてみて、長瀬から近大までの最短ルートを割り出したいと思います!!!


まずは「ぼっちロード」ルートを計測!




近鉄長瀬駅からいざ出発! 普段から歩いている道ですが、こうやって距離を計測するのは初めてなので、なんだかワクワクします。一回目の計測では、友人と一緒に帰るときに良く使う神社経由のルートです。通称ぼっちロードと呼ばれている道で、メイン通りから少し外れたルートになります!



誰でも使えそうなビジュアルのウォーキングメジャーですが、上手に転がすのが意外と難しく、早速壁にぶちあたる僕。



安くて美味いでお馴染みの近大生の味方「定食の店 いと美」を通過しました。こちらのお店の名物、いとみのおばあちゃんに挨拶していこうと思ったのですが、残念ながらこの日は不在。しかし、ここまでは順調に来ています!



開始から230mの地点。早くも近大がうっすら見えます!



神劔神社に到着! ここで500m。近大は巨大なので割と早い段階から目視できるのですが、そこからがも遠いんです。



神社を抜けてさらに少し進むと、アカデミックシアターが民家の横からお目見え。もうすぐ、近大です!



西門に到着した時点で、約1km。まだ一回目の計測なので、実際に早いか遅いかが分からない……!



時間にして、およそ10分21秒でした。ただ、なんとなく遠かったような気がします。



続いては「王道」ルートを計測!




近大側から計測すれば、良かったもの律儀に駅前まで戻ってきました。まだまだ元気です!

続いてのルートは裏道を全く使わず、表通りのみを使う「王道ルート」で検証。学生はあまり使わないルートなのですが、5限が終わる18時頃など近大通りに人が溢れてしまう時間帯は空いている穴場ルートです。



近鉄長瀬駅へ戻る道のりでもウォーキングメジャーを使いながら戻っていたので、使い方のコツが掴めてきました!



ラーメンの美味しそうなニオイに負けそうになりながら歩いていきます。

学生人気ナンバーワンの麺屋蝉を通過します。近大通りにはラーメン屋がホントに多いです。麺屋蝉の情報は、空腹時・深夜注意? 3分で分かる 近大ラーメンストリート虎の巻をご参照ください!



麺屋蝉を過ぎると、早くも西門が見えてきました!

ここからは一本道なので、目の前に見える近大を目指して一直線です。ウォーキングメジャーをコロコロ転がしているのを珍しがってか、チャリに乗っているおばあちゃんにもエールを貰いました。ありがとうございます!

あっという間に、西門に到着。

「ぼっちロード」ルートが約1kmだったのに対して、「王道」ルートは893.6m。



ちなみにタイムは約8分20秒!ここで「王道」ルートが暫定一位に躍り出ました!



最後は、近大生御用達の「墓地ロード」ルート!




今一度近鉄長瀬駅に戻ってきました。さすがに少し疲れが出始めました……!

続いてのルートは、ほとんどの近大生が使っているルート。裏道を使うので、最短だと先輩に言われた道ですが、墓地の横や暗い商店街を通らなければならない通称「墓地ロード」ルート。長年歩いた道のりなので、恐怖感はありませんが初めての場合はちょっと怖いかもしれません。果たしてこのルートが、本当に近道なのでしょうか……? 早速、検証してみます!



近鉄長瀬駅から近大通りに入ってすぐの道を右手に入って、墓地の横をすり抜けて、狭い路地に入ります。

めちゃくちゃ細い路地ですが、近大生なら馴染みの深い道。

ちなみに、通学ラッシュの時間にはこの細い道を数千人が通ります!



ふと、横を見てみると……。商店街は真っ暗。改めて見てみるとちょっと怖い!



ゴールまでもう少しというところで、疲れがピークに達しました。それもそのはず、今回の撮影で歩いた距離は合計6キロ、実際の通学で歩いた距離も合わせると8キロ。慣れないことをしながらの8キロって意外としんどい! ということがわかりました。



ついにゴールしました! 見事最短距離を更新しました!

これは近いぞ……。と肌で感じてはいましたが、875.5mと最短距離を記録しました。「ぼっちロード」ルートが約1キロだったのに対して、125m短縮できた計算になります。



ちなみにタイムはおよそ8分。「王道」ルートよりも更に早く近大に到着することができました!



最短で近大までたどり着けるルートは「墓地ロード」でした。

検証の結果、近大生の間でここが「近道や!」と、言われていた通学路が最短距離だと証明できました!



撮影に協力してくれた謝くん。一緒に8キロも歩いてくれてありがとう!

これで、近鉄長瀬駅から近大までの最短ルートは決まりました! 3つのルートの差は微々たるものかもしれませんが、その数分、数十メートルで減らせる遅刻もあるはずです。

そして何より、近大生が感覚値で近道と認定していた道が本当に最短ルートだったことに驚きました。最速で近大に目指すなら、「墓地ロード」ルートを試してみてください!

ただし、近道と言われている道ゆえか、通学時間は激混み必至。時間帯によっては、人通りの少ない「ぼっちロード」ルートを使った方が、早く着ける場合もあるかもしれませんよ!


(終わり)


ライタープロフィール
原田 環(はらだ かい)
近畿大学 経営学部 会計学科卒。1月1日生まれの博多っ子。上智福岡高校出身。近畿大学の広報戦略に「騙された」母親が勝手に出願してしまった近畿大学へ。そしてこの春めでたく卒業。
Facebook


▼原田くんが執筆した記事がコチラ
二十歳の僕がハマった。海外に行ったら絶対に「Uber」を使うべき3つの理由
チャリでハルカス行ってきた。
空腹時・深夜注意?3分で分かる 近大ラーメンストリート虎の巻
現役近大生のアイドルユニットKINDAI GIRLSのファンミーティングに潜入してきた
大学祭の目玉企画「ミスコン」舞台裏に潜入してみた!
現役近大生が「リポビタンD」のラジオCMを制作!文系学部の産学連携プロジェクトとは

編集:人間編集部
写真:謝 銘哲


ランキング

新着記事

ランキング

全部見る

新着記事

全部見る

MENU

FOLLOW US

  • facebook
  • twitter