Kindai Picks

雑学・コラム

2024.04.26

VTuber発のコンテンツ・ツーリズム、志摩スペインサロメンゴ村のオタク的楽しみ方を全力レポート

Kindai Picks編集部

7564 View

tag

志摩スペイン村と人気VTuberのコラボが再び! 昨年コラボしていた周央サンゴさんだけでなく、今年は壱百満天原サロメさんも加え、さらにパワーアップ。コラボグッズやコラボフード、ポスターの再現写真など「こだわり」を全力で楽しんできたレポートをお届けします。さらに、コンテンツ・ツーリズムについて研究されている近畿大学の教授にお話を伺いました!

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x
こんにちは! 近畿大学 総合社会学部 総合社会学科 社会・マスメディア系専攻4年の船富未来です。



大学では、映画やアニメなどの舞台になった土地を訪れる観光行動「コンテンツ・ツーリズム」を研究されている岡本健先生のゼミに所属しています。ゼミでは、自分の研究テーマを自由に決めることができます。SNSが大好きな私の研究テーマは、SNSマーケティングです!

おしゃれなものからおもしろ系まで、各種SNSで注目されている企業アカウントを分析するなど、SNSを用いて製品や企業そのものをアピールする有効な手法について学んでいます。

お休みの日はもっぱらYouTubeを観ながらゴロゴロ。とくにVTuberさんが好きで、動画や配信を観るだけでなくイベントにも参加して推し活を楽しんでいます!

みなさんはVTuberのリアルイベントやコラボイベントに行ったことがありますか? この記事を通して現地の魅力をお届けし、イベントに参加したことがないという方も一歩踏み出して、推し活をもっと楽しんでいただくきっかけになれば嬉しいです。


志摩スペイン村のVTuberコラボ、周央サンゴさんに壱百満天原サロメさんも加わった「志摩スペインサロメンゴ村」開催


2023年2〜4月、志摩スペイン村と人気VTuber周央サンゴさんのコラボイベントが開催され、期間中は前年比1.9倍もの人が訪れるなど、大きな話題となりました。

ファンなら大満足間違いなしの、お互いのリスペクトからなるこだわり抜かれた内容。たくさんのグッズやコラボフードもあり、足を運んでみたくなる魅力的なコラボでした(私も実際に楽しませていただきました!)。

近畿大学では、総合社会学部の特別授業内で志摩スペイン村の営業企画部長さんに登壇していただき、授業後にはコラボの裏側についてインタビューも行いました。そしてその内容はKindai Picksで記事として掲載しています。

来場者が急増したその後は?「周央サンゴ×志摩スペイン村」炎上なしで成功したコラボの裏側

そんな素敵コラボも2023年4月に終了しましたが、2024年の2月10日から、周央サンゴさん、そしてこれまた人気VTuberの壱百満天原サロメさんを加えた豪華なコラボ「みなさま~(大使二人)志摩スペインサロメンゴ村へ、来て!ですわ~!」が開始されました!
※開催期間は2024年2月10日(土)〜5月10日(金)


コラボイベントのポスター

前回のコラボも十分なボリュームでしたが、今回はお二人とのコラボということでより大ボリュームとなっているようで、ドキドキしてしまいます。 コラボグッズやフードも期待を裏切らない力の入りようです。

ということで、コラボ開催中の志摩スペイン村に行ってきました!!

現地は「行きたいけど一緒に行く人がいない……」「ひとりでも大丈夫かな……」という不安を抱えている方にも、安心して楽しんでいただける雰囲気でしたよ。ワクワクをお伝えするため、リアルな気持ちでレポしていきますので私と一緒に楽しんでいきましょう~!


初めてでも楽しめる! 志摩スペインサロメンゴ村全力レポ!


それでは志摩スペインサロメンゴ村レポ、始めていきたいと思います!
今回はVTuber好きの私だけでなく、同じゼミのVTuberについてあまり知らない浜田直幸さん(総合社会学部 総合社会学科 社会・マスメディア系専攻4年)と一緒にまわっていきますよ! 彼にも楽しんでもらえるよう、いちオタクの楽しみ方を伝授していきます!



浜田直幸
よろしくお願いします! VTuberとテーマパークのコラボ、あんまり詳しくないけど楽しめるかな?

船富未来
まかせて! 浜田くんにも魅力を伝えられるよう、張り切っていきますよ~!



いざ入園! 志摩スペインサロメンゴ村



入園ゲート前

やってきました、志摩スペイン村!

この日は雨天の平日ということで人の数としては控えめでしたが、園内では老若男女問わずさまざまなお客さんが楽しまれていましたよ! おひとりの方もコスプレされている方もいて、サンゴさんとサロメさんだけでなく、ほかのVTuberさんのぬいぐるみを持ったお客さんもちらほらいらっしゃいました。


志摩スペイン村30周年仕様のエントランス

浜田直幸
んで、最初にどこ行くん?

船富未来
そうやな〜まずは……


まずはここから! コラボグッズ購入



スーベニアショップ「アスタ ラ ビスタ」前

船富未来
コラボグッズが売ってるスーベニアショップ「アスタ ラ ビスタ」に行くで!



浜田直幸
グッズか! 荷物になるし最後でいいんちゃう?

船富未来
チッチッチッ! 私はグッズと一緒に園内をまわって、写真を撮りたいのよ。



浜田直幸
いっぱいあるなぁ〜!

船富未来
3月1日からサロメ様のグッズも発売開始したんよね。全部残ってて買えるぞ〜!

※サンゴさんのグッズは2月10日から、サロメ様のグッズは3月1日からの発売。取材日の3月5日時点での状況なので、在庫については公式サイトを確認してください。

浜田直幸
4日前って……そりゃまだ買えるやろ。

船富未来
甘い! こういうコラボグッズは冗談抜きで初日になくなったりする。志摩スペイン村さんは前回もできるだけ品切れを起こさないように対応されてたけど、今回は数量限定グッズがあってとくに心配やったんよ。 志摩スペイン村様ありがたや〜!


志摩スペイン村のキャラクター、ダルとアレハンドロに扮したサンゴさんとサロメさんのぬいぐるみ。「ダルちゃンゴぬいぐるみ」「アレハンドロサロメぬいぐるみ」各3,600円(数量限定!)

船富未来
ぬいぐるみも元気に無限増殖バグ起こしてる! こんだけあったら、お顔も選び放題や!

浜田直幸
お顔?

船富未来
こういう“ぬい系”のグッズは個体差があったりするから、いっぱい並んでるとお気に入りの子を選べて楽しいんよ。

浜田直幸
いっぱい並んでることにそんな利点が……みんなかわいいけど、よく見たらたしかにちょっとずつ違ってるなぁ。


人が並んでいないのをいいことにじっくり選ばせていただきました

無事、欲しかったぬいぐるみをお迎えすることができました!

ちなみに今回の現地レポートの様子は動画でも視聴していただけます。



ワクワクが止まらん! キュートなコラボフード



カフェ「ミ カサ」

船富未来
次は、コラボフードのあるカフェ「ミ カサ」!


「ブドウちゃンゴのふんわりベリーパンケーキ」「ブドウサロメちゃんのふんわりベリーパンケーキ」各1,800円、「ダルちゃンゴラテ」「アレハンドロサロメちゃんラテ」各700円

船富未来
おお〜!! か、かわいい……。

浜田直幸
豪華やな、おいしそう! いただきまーーす!!

船富未来
待てーーーい!

浜田直幸
どした? 食べへんの?

船富未来
まずはさっきお迎えした、ぬいぐるみとコラボフードの写真撮りたい! ちょっとどいて〜。





浜田直幸
すごい集中力でディスプレイしている……。



船富未来
撮れた! お待たせしました! 食べよ〜。

浜田直幸
コラボフードもぬいぐるみと一緒に撮ったら、よりオリジナリティが出るな!

船富未来
そうやねん! 楽しみ方は無限大よ。

浜田直幸
じゃあいただきます! ん~……このラテのイラスト、ちょっと混ぜるの罪悪感あるぞ……。


ラテの上の方があわあわのミルクになっていて、その上にイラストが乗っています! 飲むために混ぜるとイラストも一緒に混ざってしまうので、すこーしだけ罪悪感があったりして……

船富未来
わかる。全オタクの悩みどころ。でもかわいいイラストに感謝しながら、一気にいくで〜! うん、 ふわっふわのパンケーキと、ミルク感強めの優しいラテ。幸せになれるお味で、めっちゃおいしい!!




恥を捨てて「はいポーズ!」ポスター再現


船富未来
次は、「エスパーニャ通り」の方に戻って、ポスターにもなってるイラストと同じ場所で写真を撮りたいな!




スペイン村の最寄り駅である鵜方駅に設置されていたポスター

浜田直幸
あ〜たしかにこんな感じのとこ、通ってきた気がする。行こか!

〜ポスターと同じ場所探し〜

船富未来
この後ろのオブジェ、建物……ここか!

浜田直幸
おお、完全一致やな!

船富未来
じゃあ、浜田くんはサロメ様の立ち位置でお願いします!


ぜひみなさんも同じ場所を探して写真を撮ってみてください!

船富未来
撮れた~! めちゃいい感じです、結構再現できたのでは?

浜田直幸
これ、後ろの「ESPANA(エスパーニャ)」のところがポスターのイラストでもしっかりひっくり返ってるんやな。



船富未来
この細部までのこだわりっぷり……! 感動……!!

浜田直幸
マンガとかの舞台になった場所に行く「聖地巡礼」と同じ感じか! あれも背景と同じ場所を探して写真撮ったりするよな。

船富未来
うんうん! 志摩スペイン村はコラボイベント地でもあり聖地でもあるんよね〜。

浜田直幸
ここまで一致してると、再現写真撮るのもワクワクするな!




“彼”に会いたい! サンタクルス通り


船富未来
次はサンゴちゃんとサロメ様の動画でも紹介されてた「サンタクルス通り」に行ってみよう!





船富未来
ここがサンタクルス通りでーす!

浜田直幸
お〜異国情緒ある感じで、綺麗な街並みやな。ここでなにが見たいん?

船富未来
あっ。



浜田直幸
んん? どした? そこになんかおるん?

船富未来
…いめ…お…さんゃ…

浜田直幸
え? なんて?

船富未来
生命を背負ったおじさんや!!!



浜田直幸
どういうこと!?

船富未来
動画内でサンゴちゃんが、この植木鉢(?)のことを「生命を背負ったおじさん」って言ってて……いや〜、会いたかった~! 動画で触れられてたからといって変に手が加えられてないのが嬉しい! 元気に生命背負っとる。

浜田直幸
なるほど、ここも聖地ポイントか。

船富未来
志摩スペイン村自体がまるごと、サンゴちゃんたちが好きな場所ってことで聖地みたいなものやけどね。その中でもここは動画に出てきていたとか、特別触れられてはいないところでも「きっとこの道、サンゴちゃんやサロメ様も通ったんだろうなあ」って考えて楽しんだりとか、人それぞれの価値観で楽しめるねん。


サンゴちゃんいわく、“呪い”でブドウになったチョッキーさんもいました

船富未来
サロメ様は、このイラストを見て「ブドウになりたい」って言ってたからな。ここはうらやましそうに眺めてる感じで写真を……。



浜田直幸
景色だけじゃなくて、ぬいぐるみと一緒に撮ったらストーリーも感じられてかわいいな。

船富未来
そうやろ〜! 写真を撮る楽しみが広がるんよ。




クセになる独特絵柄! お皿ラリー


コラボイベントのひとつ、「サンゴとサロメのうきうきお皿ラリーin志摩スペイン村」も楽しんできました!
サンゴさんとサロメ様が今回のイベントのために描いたイラストの絵皿があり、園内の全4カ所に設置されています。その絵皿を探す周遊型のラリーです。

※次の写真はお皿ラリーの一部ネタバレを含みます


「サンゴとサロメのうきうきお皿ラリーin志摩スペイン村」の冊子と、セットで付いてくる A4クリアファイル

船富未来
あっ! お皿ラリーのお皿や!

浜田直幸
スタンプラリーとかはよく聞くけど……お皿ラリー?

船富未来
お皿ラリーって、初めて聞くよな(笑)。この左のお皿は、サンゴちゃんがもともと志摩スペイン村にあるお皿をパロディして描いたらしいよ。右のお皿がパロディ元みたいやね。



浜田直幸
……すごい独創的な絵柄やな。でもなんかかわいいかも。

船富未来
そうよな~、だいぶクセ強いけどそれがいい。このお皿はグッズ化されてるから、家に飾ることもできちゃうで!


ほっと一息、チュロサンデー


船富未来
そろそろおやつ時やな。甘いものでも食べに行こ~!


「サンゴちゃんのtastyチュロサンデー」「サロメちゃんの壱百満点チュロサンデー」各1,000

船富未来
チュロサンデー、tasty……。

浜田直幸
歩きまわって疲れた体にしみる~。

船富未来
楽しんだあとの甘いもの、満たされるわ〜。

かわいいグッズ、コラボフードだけでなく、ファンにとってテンションの上がるスポットがたくさんで満足度激高でした!


近大の教授はVTuber!? ゾンビ先生にインタビュー


ここからはVTuberの「ゾンビ先生」にお話を聞かせていただきます。ゾンビ先生とは、私のゼミの担当教員である岡本健先生のVTuberの姿。先生は聖地巡礼などコンテンツ・ツーリズムについて研究されています。



岡本 健(おかもと たけし)先生

総合社会学部 総合社会学科 社会・マスメディア系専攻
情報学研究所
総合文化研究科

アニメやマンガ、ゲーム、映画、小説などを動機とした旅行や観光・地域振興(コンテンツ・ツーリズム)について研究しています。また、ゾンビ学を専門とし、「ゾンビ先生」としてVTuber活動もしています。

教員情報詳細


存美 語郎(ぞんび かたろう)

2021年7月25日『バイオハザード』の実況プレイでVTuberデビュー。魔界の禁忌大学(きんきだいがく)の狂授。禁忌大学は魔黑(まぐろ)の養殖で有名な大学である。年齢は40億歳。専門は、現代日本文化。サバティカル(研究休暇)制度を利用して、現世の大学に研究留学中。専門が近く、ゾンビに理解があるという噂を聞きつけ、現世の近畿大学の岡本健の研究室(通称:魔窟)に居候中。

ゾンビ先生の「YouTubeゾンビ大学」



船富未来
ゾンビ先生こんにちは! よろしくお願いします!

ゾンビ先生
ぞんにちは~♪



ストーリーやプロセスが存在する? VTuber界におけるコンテンツ・ツーリズム


船富未来
マンガやアニメにおける聖地と、VTuber界における聖地ではなにか違いはありますか?

ゾンビ先生
マンガやアニメだと、舞台になった場所など原作に基づき聖地が生まれます。なのであとからポンポンと増えたりはしませんね。しかしVTuberさんは絶えずコンテンツを発信し続けていますから、配信などで話題に出されるだけでも聖地が生まれます。また、そこからストーリーが始まったりすることも、VTuberならではの文化と言えますね。

船富未来
聖地から始まるストーリー、ですか?

ゾンビ先生
はい。例えばVTuberさんが配信で話題に出し、どこかが聖地になる。そしてその場所の管理者が反応したり、コラボしたりする。そしてまたVTuberさんが実際に訪れた感想を発信したり……さまざまな方向にストーリーが展開されていきます。志摩スペインゴ村、志摩スペインサロメンゴ村はまさにこれですね。VTuber界ではこのプロセスを楽しむファンが多いように感じます。

船富未来
たしかに、マンガやアニメでは推しの気持ちがコラボに繋がることはないですし、「なぜこのコラボが実現したのかな?」と気にすることは、なかなかない気がします。

ゾンビ先生
そうですよね。VTuberさんは個々に自由な感情を持って、常に原作を更新しながら活動しています。コラボイベントにおいても、ただの案件ではない推しの本物で自由な気持ちが感じられる「プロセス」がファンにとって1つの注目ポイントになっているのではないでしょうか。



「また来たいね」、その一言が成功の証


船富未来
コンテンツ・ツーリズムにおいてこれは無視できない、という重要ポイントはなんですか?

ゾンビ先生
やはり今後の利益に繋げられるかは大事になってきますね。お金のこともありますが、もっと根本的に重要なのが、コラボイベントで言えば「コラボ終了後もまた来てもらえるか」です。コラボが理由で訪れた人が、最後にはその地のファンになる……。こういった流れが理想になるんですね。そのためには実際に来て、体験してもらうことが重要です。

船富未来
もしかすると、志摩スペインサロメンゴ村のコラボグッズのオンライン販売がないのは、現地に来てもらうという狙いもあるのでしょうか?

ゾンビ先生
あくまで推測ですが、その可能性もあると思いますよ! 単に今だけの儲けが欲しいのであれば、オンラインでも売った方がいいでしょうから。

船富未来
私が今回志摩スペイン村を訪れた際、雨天でジェットコースターのピレネーが動いていなかったのですが、「リベンジしにまた来よう」と頭に浮かびました。もともとコラボイベント目当てでしたが、気づいたら私は志摩スペイン村のファンになっていたようです! ファンとしてコンテンツ・ツーリズムを楽しむだけではなかなか考えない視点からのお話、おもしろかったです! ありがとうございました!



大ボリュームの志摩スペインサロメンゴ村、まだまだ楽しめる要素アリ!




志摩スペイン村での周央サンゴさん・壱百満天原サロメさんコラボ、めっちゃ楽しかったです!

人の「楽しい」や「また来たい」を引き出すことが求められるコラボイベント。常にお客さんのニーズを把握し、素早いスピード感で行動することが求められるでしょう。

きっと志摩スペイン村の運営の方々は、前回にもまして「楽しい」を届けるための努力や進化をやめない姿勢で、今回のイベントもご準備くださったのだと思います。そう感じるほど、前回同様に満足度の高いコラボでした。

日帰りでも十分に楽しめましたが、「ホテル志摩スペイン村」に宿泊して2Daysにすれば、より隅々まで堪能できると思いますよ!

今回のコラボ期間にはゴールデンウィークも含まれています。志摩スペイン村でサンゴちゃんとサロメ様を身近に感じながら過ごすのもいいかもしれませんね……!

では私はこのへんで失礼します。みなさまよい推し活ライフを~!

ゾンビ先生のYouTubeチャンネル「ゾンビ先生の『YouTubeゾンビ大学』」にて、今回の志摩スペインサロメンゴ村の全力体験レポートの総集編がご覧いただけます!
総集編限定のレポートもあるので、ぜひお楽しみください。

志摩スペインサロメンゴ村を全力体験レポート!


この記事を書いた人

船富 未来(ふなとみ みく)

近畿大学 総合社会学部 総合社会学科 社会・マスメディア系専攻 4年。No YouTube,No Life! VTuberが好きで、どこにでも推しのグッズを連れまわす。ほかにもいろいろなSNSでかわいい赤ちゃんの動画を見漁ってはいいねを押しまくっている。やめられないです。


編集:人間編集部

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

ランキング

新着記事

ランキング

全部見る

新着記事

全部見る
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

MENU

近大それってなんなん相談所

FOLLOW US

  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
  • tiktok
  • line