Kindai Picks

国際交流

2016.07.08

英語村E3スタッフが教える!ガイドブックには載ってない!?ワタシの国のおススメスポット

Kindai Picks編集部

2561 View

tag
オリジナル記事
大学
学生ライター
英語村
旅行
コラム

皆さんこんにちは!もうすぐ定期試験ですね!私は4年生なのでほとんどテスト科目がないのですが、1年生は初めての試験にどきどきではないでしょうか??この試験を乗り越えたら約2カ月間のお休みがやってきます!旅行を考えてる学生も多いと思いますが、少しバイトを頑張って、海外旅行なんかいかがでしょうか??今回は、近畿大学英語村E3のネイティブスタッフ4人にそれぞれの国の良い所を教えてもらいました‼‼ 夏休みの計画にぜひ役立ててみてくださいね!

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x
【ライタープロフィール】
美安 萌恵子(みやす・もえこ) ↑写真中央
2015年にフィリピンとカナダの留学を経て、かけがえのない経験の代償に10キロの体重増で帰国。
近畿大学経営学部商学科4年

▼その他の美安さんの記事
最短3日間で内定も!ボストンキャリアフォーラムに参加してみた。




私、ワーキングホリデーで約1年カナダのトロントに滞在していたんですが、ロンドンには行ったことがないんです。何かロンドンにしかないものや名物はありますか??

実はロンドンは観光地ではなくて大学がたくさんある学研都市なの。有名なのはUniversity of Western Ontario 。たくさんの学生がキャンパスで学んでいるのよ。 ロンドンの特徴はストリートや川の名前がイギリスのロンドンと同じ名前ってこと!!小さいけどテムズ川だってあるのよ、おもしろいでしょ?(笑)

そうなんですか!面白い(笑) 
そういえばカナダの食べ物はどれも味が濃かったイメージがあるんですけど・・・


みんなカナダ以外の人たちは味が濃いって言うんだけど、それに気づいたのは日本に来てから。特にカナダのケーキはすっごく甘くて、日本でケーキを初めて食べたとき味が全く感じられなかった!なにこれ!ケーキじゃない!って思ったの(笑)*Nanaimo bars(ナナイモバー)**butter tart(バタータルト)もほんとに甘いけど、カナダに行ったらぜひ食べてほしいわ。あとBeaverTail(ビーバーテイル)も!1つで充分だけどね(笑)

*Nanaimo bars(ナナイモバー)

**butter tart(バタータルト)

ほんとに、ビーバーテイルはものすごく甘いですよー(笑)
故郷のもので食べたいと思うものはありますか?


やっぱり***Tim Hortonかなぁ。そこの****Tim bits(一口ドーナツ)が大好きなの。Timは特に美味しいってわけじゃないけれど安くて大きいサイズを買えるからいいね。


***Tim Hortonはカナダにあるコーヒーチェーン店で、店舗数はマクドナルドより多く、カナダ中どこにでもあります。

****Tim bits


カナディアンはほんとにTim Horton大好きですよね(笑)みんな飲んでる!
あとカナダ人は「Eh??」と良く言うって聞くけど本当ですか??


「It’s cold eh?」みたいに使ったりするよ。大阪弁でいうと「~やなぁ?」みたいな感じかな?方言みたいなものよ(笑)

Jillのおすすめ英語フレーズ
カナダのコインなんだけど、1ドルコインをルーニー、2ドルコインをトゥーニーと言ったりするの。当たり前のように使うからもし会話の中で出てきても慌てないで!
あと、TimHortonでの注文でコーヒーに2つのミルク2つの砂糖を入れることをdoble-doble(ダブルダブルというよりダボダボのような発音のほうが通じやすい)というの。カナディアンはほとんどこのオーダーをするわ(笑)でもかなり甘いから気を付けてね!

「DD」(doble-doble)と書かれたミルク・砂糖が各2つずつ入ったコーヒー

おすすめリンク
実はJillおすすめのビーバーテイルは日本に上陸しているんです!ぜひ本場の味を試してみてください!
▼BeaverTail’s 自由が丘店
▼Tim Horton






イギリスといえばサッカーですけど、マークはマンチェスターユナイテッドのファンでしたよね??

イギリスはfootball(サッカー)の文化が盛んで、特にマンチェスターユナイテッドは有名なんだ。だからイギリスに来たらfootballが好きな人はもちろん嫌いな人も一度は見てほしいな。でもマンUのチケットはもちろん人気も高くて高額だから、おすすめは地元のチームの試合かな。選手との距離が近くて、話したりもできるしチケットはそこまで高くない。きっといい経験になると思うよ!

あまりサッカーはわからないけど、興味が出てきました!イギリスの食事といえば*fish and chips(フィッシュアンドチップス)とよく聞きますが、最近のトレンドやおすすめはありますか?

*fish and chips

たしかに数年前まではfish and chipsしかなかったけど、今は色々なものが溢れるようになって質が下がったような気がするかなぁ。だからイギリスで美味しくて安いものを食べたいなら、pub carvery(パブカーバリー)に行くのがいいよ!決められた量から3つのお肉(ラム、チキン、ビーフ)を選ぶんだ。3つをバランスよくとってもいいし、チキンだけでもOK。それをシェフが切り分けてくれてそれを食べるんだ。サラダなどのサイドメニューは自分で取りに行くんだけど、日本みたいに何回も取りに行くのは禁止されている。だから1回でお皿いっぱいに取って来ないとダメなんだ。

日本のビュッフェみたいに何回も取りにいけないんですね!気を付けます!他にイギリスでできるアクティビティはありますか?

alton towersというテーマパークにはめちゃくちゃ怖いジェットコースターがあるよ!普通は付いている足元の板が無くてまるで宙に浮いているみたいな気持ちになれるんだ!しかも落下する時間がランダムに決まるからすっごくスリリング!!おすすめだよ!

Mark のおすすめ英語フレーズ
How are you?? の代わりにもっとカジュアルなHow’s it going?? をよく使うよ。
またsleepy ってよく使う人がいるけどこれは絶対に使っちゃだめ!!赤ちゃんが使う言葉なんだ。大人が使うとおかしいよ!sleepyと言いたいときはtiredと言おう!


おすすめリンク
▼Alton towers






オーストラリアといえばシドニーなどが有名な都市ですが、ビクトリアにも何か有名なものがあるんですか???

ほんとに何もない(笑)実は僕のおばあちゃんがタスマニア島にいたからそこによく遊びに行っていたんだけど、そこにも何もない(笑)よくみんなに何をしたらいい?と聞かれるけど、何もしなくていいと思う。ただただ大自然に身を任せて欲しいな。飛行機とフェリーがでているんだけど、フェリーは時間がかかるから飛行機のほうがおすすめだよ!

タスマニアって聞いて思ったんですけどもしかしてタスマニアンデビルがいるところですか??

そうだよ!タスマニアンデビル、ワラビー、ウォンバットなどほんとにたくさんの野生動物がいるんだ!でもコアラはいないんだよね(笑)アクティビティではハイキングや魚釣りができるよ!



そうなんですね。オーストラリアの食べものでおすすめはありますか?

meat pie(ミートパイ)!家庭料理なんだけど、美味しいよ!ぜひ食べてほしい!ちなみにmeat pieにはケチャップがかかっているんだけど、オーストラリアではトマトソースっていうんだよ!ケチャップはアメリカ英語だから使わないんだ。

オーストラリアの英語はaをアと発音するなまりがある(good day をグッダイなど)と聞いたことがありますが、それは本当ですか??

本当だよ!あとは語尾にmate(メイト/友だち)を付けたりもする。How good day mate?(ハウグッダイマイト?)みたいにね(笑)


Matthewの英語ワンポイントレッスン
オーストラリアではイギリスに統治されていた歴史からみんなイギリス英語を話すんだ!みんなが習っているアメリカ英語とは同じ意味でも単語が違ったりするから気を付けて! 
例えば、elevater(エレベーター)のことはlift(リフト)というよ!エレベーターに乗った時1階に行きたいときはgroundの「G」のボタンを押してね!1階は実は1階じゃないんだ。ややこしいけどね(笑)
地下2階・・・B2(BはBasementの意味)
地下1階・・・B1
1階・・・・・Ground Floor(ボタンではGという表示)
2階・・・・・First FloorまたはLevel One
3階・・・・・Second FloorまたはLevel Two
4階・・・・・Third FloorまたはLevel Three






早速ですが、ジャクソンヒルについて教えて貰えますか?

ジャクソンヒルはアメリカで1番古い地域なんだ。400年以上前の建物が今でも使われていたりして雰囲気はすごく素敵な街だよ!ここにあるSt George st.にはたくさんのお店が軒を連ねていてしかも世界的には知られていないスポットが多いんだ!

具体的にどんなものがありますか?

brack raven adventure という海賊船に乗れるアトラクションがあるんだけど、その中には海賊に扮したスタッフがいて、ビールが飲めたりするんだ!他には手品を見せてくれるmagic shopkilwinsっていうチョコレート屋さん、ripley's believe it or notというアミューズメント施設なんかがあるよ!!だからここの近くの*B&Bに泊まると1、2日じゃ回れないくらい見どころ満載なんだ!特に11月にはライトアップがあったりしてすごくきれいだよ!

見どころ満載の街なんですね!ユニーク!

ほんとにユニークなものが多い。アリゲーターファームっていうワニが中心の公園があたり、運が良ければone man band と言っておじさんが一人でドラムを背負って楽器を演奏しているのを見られたりするよ(笑)

他におすすめのレストラン何かはありますか?

St George st. にa1a ale worksっていうレストランがあるんだけど、ここは本当においしい!地ビールを扱っていて、おいしいんだ!!ぜひ行ってみてよ!!

*B&B ベッドアンドブレックファーストの略。朝食付きの民宿のこと





▼おすすめ記事
ここが「変」だよ近畿大学!外国人教員と留学生に聞いた、日本の大学 VS 海外の大学。

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

ランキング

新着記事

ランキング

全部見る

新着記事

全部見る
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

MENU

近大それってなんなん相談所

FOLLOW US

  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
  • tiktok
  • line