Kindai Picks

近大人

2021.04.26

学生時代の方が売れてた!?霜降りせいや×コロチキナダルの近大卒&同期芸人対談

Kindai Picks編集部

21368 View

tag
オリジナル記事
OB・OG
せいや
ナダル

2018年にM-1グランプリ王者となった霜降り明星・せいやさんと、2015年キングオブコントで優勝したコロコロチキチキペッパーズ・ナダルさんは、ともに近畿大学OBで芸歴も同期の仲良し同士。2021年度の入学式にサプライズ出演した直後の彼らに、近大通りのせいやさんの思い出の店「焼マン」で、学生時代のエピソードや芸人になってからの出会い、今のお互いの活躍などについてお話を伺いました。

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x


せいや(霜降り明星)
1992年09月13日生まれ、大阪府出身。
近畿大学 文芸学部 文化学科(現:文化・歴史学科)卒業。NSC大阪校33期と同期扱い。
高校生の頃にそれぞれ別のコンビで「ハイスクールマンザイ」に出場していたせいやと粗品が出会い、2013年にコンビを結成。よしもと漫才劇場などに出演しながら実力を身につけ、2017年にABCお笑いグランプリ優勝、2018年は2人揃って「R-1グランプリ」準決勝に進むという快挙を果たす。同年末に行われた「M-1グランプリ」で番組史上最年少で優勝する。

ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)
1984年12月23日生まれ、京都府出身。
近畿大学 農学部水産学科卒業。NSC大阪校 33期生。
水族館へ就職したかったが、内定が取れず漬物屋に就職。2010年NSC大阪校入学。卒業後、元々別のコンビを組んでいた西野創人に声をかけられ、2012年4月にコンビを結成。2015年10月11日に行われた「キングオブコント2015」に初出場し、コンビ結成最短で優勝という快挙を成し遂げる。



5Gも開通! 東大阪キャンパスの進化がえぐすぎる

ーー入学式にゲスト出演されて、いかがでしたか?


せいや

いや~、感動しましたね。僕も入学する時、式に有名な人がゲストで呼ばれてるのを見てたんで。自分が舞台に立つ側になっているのは、感慨深いです。4年連続で入学式に関わらせてもらってるんで、このまま客員教授の椅子もほしいですねぇ。





ナダル

僕はせいやより先に卒業してますし、キングオブコントも(霜降り明星のM-1優勝より早い)2015年に優勝してます。なのに今回、初めて入学式に呼んでもらったんですよ。「……なんで? なんで今までずっと霜降り?」ていうのはちょっと思いました。ほんまいい加減にしてくださいって。





西野

怒ってるやん。





サプライズゲストとして、キックボードに乗って登場したせいやさん。


ナダル

でも、今回呼んでもらえてありがたいですし、入学式は本当に楽しかったです。ただ、学生のみなさんはマスクで声が出しづらかったにしても、もうちょっと笑ってもらわないとって感じでしたね。





せいや

なんちゅうこと言うねん。





西野

僕は高卒ですし、近大さんとはなんの関係もないんですよ。さっきの入学式でも、ナダルが僕のことを「部外者」って何回もいじってきて、それがね、あんま笑いになってなかったんで。ほんまの部外者はナダルちゃうかなと思ってます。





ナダル

いやそれはボケやん。ちゃんとツッコんで処理してくれよ!!




ーーせいやさんは東大阪キャンパス、ナダルさんは奈良キャンパスに通っていたんですよね。


せいや

そうです。でも僕の時と違うのが、ちょうど僕が在学してる時、図書館とか、キャンパスの新しい校舎が工事中やったんです。それが今、全部完成してるんですよ。





ナダル

そうなんや(笑)





せいや

今ね、完璧ですよ近大の環境。俺らの時に、グルルルル! ってドリルの音してたんが、全部新しい設備に変わってる。それがマジで悲しなるんですよ。





西野

今の近大生、最高やん。





ナダル

図書館がほんまにもう、すごいんですよ。漫画とかいっぱいあって。僕の通ってた奈良キャンパスとの差がほんまえぐいんで、なんとかしてあげてくださいよ。





せいや

確かに。





東大阪キャンパスは5G基地局が開通。入学式で実証実験が行われた。


近大スタッフ

農学部も、昨年の12月に新しい施設「つながる館」がオープンしたんですよ。





ナダル

5Gはどうですか? 東大阪キャンパスは5Gが使えるようになったそうですけど、農学部は?





近大スタッフ

5Gは……。まだこれからです。





ナダル

ほらー!! 差があるんですよ。





せいや

(小声で)農学部は圏外です。





ナダル

何をお前、ぼそっと言うてんねん。圏外ちゃうわ。





入学式の合間にせいやさんの思い出の店「焼マン」にやってきました。

ーーせいやさんとナダルさんは、芸歴は同期ですが年齢は8歳離れてるんですよね。


ナダル

そうです。なんで、学年的には僕がだいぶ先輩ですよ。せいやはめっちゃ下です。





西野

ナダルが成人の時、せいやは小6ですからね。





ナダル

それもあんま聞きたくないねん。





せいや

だから今、めっちゃ大先輩と近大に帰ってきたんです。





思い出の味「焼マン」の鳥塩レモン丼



せいやさんの思い出の味「鳥塩レモン丼」が登場。本当に嬉しそう。

ーーここからは、せいやさんの思い出の味、「鳥塩レモン丼」を食べながらお話を伺いたいと思います。


せいや

やったー! うわ~楽しみ!





西野

めちゃうまそう!





ナダル

僕も食べるの初めてやわ。





せいや

これマジでうまいからな。久しぶりの焼マン! 鳥塩レモン丼!







せいや
ナダル
西野

いただきます!





せいや

うまー!やっぱ最高っす。普通の丼ぶりとちゃうな。





ナダル

めっちゃめちゃうまい。こんなんいつも食べてたん?





せいや

いつも食べたかってんけど、文芸学部のあるEキャンパスからここまで、遠いねん。めっちゃダッシュで来ても、いつもすごい行列で、授業あるから「くそー!」って諦めることも多かった。何回も涙飲んだもん、焼マンの前で。





Instagramのストーリーに投稿しているせいやさん。


店主

せいやさん、久しぶりですよね。





せいや

ほんまに久しぶりです。マジで食いたかったんですよ。





西野

食べるの何年ぶり?







せいや

7年ぶりとかちゃう? 仕事で来るとき、毎回閉まってるんですよ。粗品と出さしてもらった近大YouTubeチャンネルの撮影のときも、休んではりましたもんね。でもオーナーさん店の横におって……。





店主

そうなんですよ。たまたまここで、働いてる子らとBBQしてる時に「いつも休んでる」って声が聞こえたから、ぱって見たら撮影してはって。




ーー近大に来るたびに食べたくなるくらい、懐かしい味なんですね。


せいや

超思い出の味ですね。食べると、大学生の時に初めてできた彼女のことを思い出すんですよ。つき合った時も焼マンの味、別れた時も焼マンの味。僕の学生時代のメモリーには、常に焼マンがありますから。





鳥塩レモン丼(420円)。ボリュームたっぷりの鶏肉の下にはキャベツと薄焼き玉子、そしてご飯もたっぷり。

ーーナダルさんは、奈良キャンパスの思い出の味はありますか。


ナダル

食堂の豚バラ丼です。うまいんですよ。





西野

ロケで行ったよな。うまかったなあ豚バラ丼。





せいや

(小声で)メシあんねや。





ナダル

……どういうこと? メシあんねやって。奈良キャンパスなめすぎやで。





せいや

あんねや、メシ。





ナダル

あるよ!





飲み会の盛り上げ役だったせいや、河原でカメを捕まえていたナダル




ーーナダルさんは、学生時代はどんな感じだったんですか。


ナダル

大学生らしくサークルとか入ってわちゃわちゃしたかったんですけど、ドキドキして「入りたいです」って言われへんかったから、研究してました。水産学科らしく、河原でカメ捕まえて卵産ませたり。楽しかったです。





せいや

へえ~、すごいね。僕は、観光事業研究会っていう、めっちゃ旅行する「ザ・大学生」みたいなサークルに入ってて、楽しかったですね。





ナダル

ええなあ。




ーーナダルさんの学生時代の写真を見ると、けっこうモテたんじゃないかと思ったんですが……。


左がせいやさんの大学生時代、右がナダルさんの大学生時代。


ナダル

見た目は「かっこいい」とか言われてたんですけど、変すぎて全然モテなかったです。マジで誰も近づいてこなかった。





せいや

変なやつってバレてたんや。





ナダル

バレてたバレてた。あの頃は本当、変わり者だけが集まったみたいな感じで、友達もほとんどいなかったですね。




ーー卒論のテーマはなんだったんですか?


ナダル

僕は、「トラフグの陸上養殖によるゼロエミッションに関する研究」です。





せいや

何それ!? ちゃんとしてそう。





ナダル

養殖業ってエサの残りとかで海が汚れたりするんですよ。なので、陸上にでっかい池みたいなん作って、そこにとらふぐを入れて養殖するんです。そこで同じ水だけをろ過してずっと使っていけば、海を汚さずに済むよっていう研究をしてました。





西野

昔から実家でコイとかザリガニ飼ってたもんな。





ナダル

そうそう。今も、東京の家のベランダで金魚飼ってるし、生き物が好きなんですよ。





せいや

僕はお酒好きなんで、卒論もウイスキーとか、世界のお酒について書きました。






ーー学生時代からそんなにお酒が好きだったんですね。


せいや

大学生の時はよう飲んでました。人生で一番飲んでたんちゃうかな。この辺に「ウッドビレッジ」と「ロッカーズ・ダイナー」と「ジービーズカフェ エリアフォー」っていう、近大生の打ち上げ3大聖地があるんですよ。「ロッカーズ」で初めてモスコミュール飲んだなあ。僕、大学生の時もう芸人やってたんで、色んな部活とかサークルの飲み会に、盛り上げるためだけに行ってました。





ナダル

へえ~、すごいなお前。





せいや

売れてたんで、大学生として(笑)。「ウッドビレッジ」行ってから次、飛び出しで「ロッカーズ」行ったり。ほんで盛り上げて、次「ジービー」でまた司会だけする、みたいな。めちゃめちゃ売れてましたね。





西野

今より売れてたん?





せいや

今より売れてた(笑)。めちゃくちゃウケてたし。





ナダルは芸人になって最初にできた友達




ーーせいやさんとコロチキさんの出会いについて教えてください。


せいや

ナダルは、芸人で一発目ぐらいにできた友達なんですよ。全然売れてなかった頃からの戦友というか。





西野

霜降り明星の2人は僕らと違って、NSC(吉本興業の養成所)に通ってなかったんですよ。





ナダル

そう、NSCで出会ったんとちゃうよな。





西野

大学行きながらすでにピン芸人として活躍してた粗品が、「コンビ組みたいやつがおるんです」ゆうて、突然せいやを連れてきた。







せいや

僕は最初、まわりから「誰やねん!」て思われてて。





西野

「粗品はピン芸人でいった方がええやん」ってみんな思ってたんですけど、そういう意見を無視してせいやと組んだから、最初はせいやもちょっとやりにくそうというか。





せいや

そうそう。転校生みたいな感じが1~2年続いてた。でもコロチキとは、まだ僕がまわりに総スカン食らってた頃から仲良かったんですよ。ナダルとは初めて会ってから、どんどん仲良くなりましたね。忘れもせえへん、一緒に花見行ったの。





ナダル

あったなあ。





せいや

昔、4月に芸人の花見があって。2人で自転車で行った時、まだ多分、敬語使ってたと思うねんなあ。「ナダル君」とか「ナダルさん」とか呼んでた。







西野

へえ~。





ナダル

その時に、せいやが車にひかれかけてん。「どけやこらァ~!」って言われて、むっちゃ気まずくなった状態で花見に行った(笑)。シーンってなって。




ーー今でもよく飲みに行ったりするんですか?


ナダル

コロナ禍になってからは行けてないんですけど。東京で「すごいよな~、俺ら」っていう話し合いはしてます。





西野

ださいなあ(笑)





ナダル

せいやとは、ケンカもめっちゃしましたね。僕が20歳の時に小6やったやつにブチ切れてる自分、冷静に考えたらヤバいんですけど。





せいや

ほんまや(笑)





ナダル

でもまあ、それぐらい仲良かったですね。年の差感じへんぐらい。




ーー対照的な学生生活を送っていたお2人ですが、もし学生時代に出会っていたら友達になっていたと思いますか?


ナダル

うーん、でも今めっちゃ仲いいんで。芸人の下積み時代、ほんまずっと一緒にいたんですよ。だから、大学で出会ってても仲良くなってたんちゃうかなと思います。

でも僕は、ワイワイした輪の中には入りづらかったんで、人気者になってるせいやを見てちょっと嫉妬してたかもしれないですね。





西野

せいやは大学で、「ラッスンゴレライ」ずっとやってたみたいですよ。





せいや

やめろお前! それ、一番おもんない大学生やんけ。





西野

めちゃめちゃ大人気やったみたいで(笑)





せいや

やらされてたんや! 「ラッスンゴレライ」は吉本の後輩の「8.6秒バズーカー」ってコンビのネタ なんですけど、ちょうど学生時代にめっちゃ流行ってて。僕、芸人やってるってバレてたから、まわりから「ハチロク」って呼ばれだしたんです。あれは地獄やったなあ~。





お互いがライバルであり戦友




ーーみなさんすごく仲がいいですけど、同じ芸人としてライバル心もありますか?


せいや

もちろんライバルではあります。コロチキが先に売れたんで、「くっそ~」みたいなんも、最初はありました。

でもね、嬉しかったんですよね、こいつらがキングオブコント優勝した時。売れてない時にずっと一緒におったから、コロチキが活躍してるの見て「あー、俺らもがんばろう」っていう。嫉妬とかじゃなくて、ほんまに憧れというか、プラスの関係です。





ナダル

僕も、霜降りがM-1優勝した時は、めちゃめちゃ嬉しくて。ただ今はもう、活躍しすぎてますんで。正直あの、けっこう嫉妬してます。




史上最年少 M-1王者・霜降り明星せいやのルーツに迫る!



せいや

正直やな~。



ーーどちらもYouTubeをほぼ毎日更新されていますが、お互いの動画をチェックしたりしてるんですか。


せいや

僕、コロチキのやつけっこう見てますよ。激辛のやつがめっちゃおもろかった。死ぬほど笑いました。






ナダル

最初の方はめっちゃ見てたんですよ、しもふりチューブ。けど最近、チャンネル登録者数が100万人超えてから、あの、嫉妬で見てないです。



※取材を行った4月3日で、霜降り明星の「しもふりチューブ」がチャンネル登録129万人、コロチキの「よろチキチャンネル」が20万人。


せいや

こいつ嫉妬に狂ってる!





西野

登録者129万人って異常なんですよ。僕らもけっこうがんばって20万人いったんですよ? だから霜降りが、Googleにお金払ってるとしか思えないですね。





せいや

やめろ! 払ってへんわ!




ーーせいやさんが醤油なしでマグロの赤身寿司100貫にチャレンジしてる動画もありましたよね。



せいや

あれ、近大マグロにかけてるんです。好きなんで、マグロ。





西野

えっ、近大マグロにかけてたん、あれ?





せいや

当たり前やん!





西野

それ動画の概要欄とかに書いてる?





せいや

だから、書いてへんのがおしゃれやん。近大のためにやったんですよ。





西野

めっちゃ伝わりにくいメッセージやな!





せいや

僕、近大マグロ広めてますから。もっとみんなに近大マグロ知ってほしい!





今は色んなことをため込めるチャンス




ーー最後に、近大生にメッセージをお願いします。


せいや

入学式でも言ったんですけど、みなさんが後輩になってくれることがマジで嬉しいんで、わからないこととかあったら、インスタやTwitterのDMで相談してくれたらできる限り答えます。履修以外のことやったら。




ーー大丈夫ですか!? めっちゃDMきちゃいますよ。


せいや

近大のためにやります! やっぱね、むずいんすよ、近大って。色んな情報が錯綜しすぎて。例えば近大通りでどこの飲食店がうまいんかとか、そういうのを聞いてほしい。焼マンは大当たりですからね。







ナダル

僕は正直、DMもらっても絶対返さないんで、一切送らんといてほしいです。傷つけたくないんで。

でもほんま、大学の授業とか、今コロナ禍で大変なイメージありますけど、逆に今がチャンスやと思います。ついつい遊んじゃうこともなく、勉強してため込める時期やと思うんで。今を糧にしてほしいなと思います。




ーー近大と関係ない西野さんからも、もしメッセージがあれば……。


西野

いやいやいやいや。





せいや

部外者!





ナダル

部外者はどうですか!?







西野

全員ひどいやん! でも僕もね、今日近大に来れて、すごい色々良かったなと思って。なんか言おうかなと思ってたんですけど、この鳥塩レモン丼がうますぎてすべて吹っ飛びました。





せいや

せやろ!? めちゃめちゃうまい。





西野

近くに来たら絶対食べてほしい。ちょっと、とんでもないうまさなんで。





ナダル

近大生はほんま来た方がいいなこれ。





せいや

やろ~!?





西野

ほんまに羨ましいです、近大生のみなさんが。




ーーせいやさん、ナダルさん、西野さん、ありがとうございました!



「卒業後も、仕事で近大に帰ってこられることが嬉しい」と語っていた、せいやさんとナダルさん。当時から人気者だったせいやさんと、意外にもみんなでワイワイするのが苦手だったというナダルさんですが、2人とも学生時代の思い出話がつきない様子でした。これからも霜降り明星とコロコロチキチキペッパーズが、近大のイベントに来てくれることを楽しみにしてくださいね!


取材・文:ヒトミ✩クバーナ
写真:木村華子
編集:人間編集部

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

ランキング

新着記事

ランキング

全部見る

新着記事

全部見る
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

MENU

近大それってなんなん相談所

FOLLOW US

  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
  • tiktok
  • line