Kindai Picks

キャンパスライフ

2023.05.02

霜降り明星・せいやの激推し丼ベスト3は?近大通りの人気店「焼マン」が大学内に2号店オープン

Kindai Picks編集部

11526 View

tag
オリジナル記事
OB・OG
せいや
ナダル

2023年4月1日、近大通りの人気店「味店 焼マン」が東大阪キャンパス内に2号店をオープン。ガッツリ系の丼物で愛される当店は、長らく西門から遠いEキャンパスで学ぶ学生には縁遠い存在でしたが、ついに「東西格差」が解消されました。学生時代からのファンという霜降り明星・せいやさんのおすすめメニューベスト3は?

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x


ボリューム満点な丼物をバラエティ豊かに取り揃え、数多くの近大生のおなかを満たしてきた名店・味店 焼マン。東大阪キャンパスの西門からすぐというロケーションもあって、近大生なら知らぬ人はいない店には、今回のイベントに登壇したせいやさんのほか、阪神の若き大砲・佐藤輝明選手も足繁く通ったといいます。またYouTubeでも話題になるなど、その人気は折り紙つきです。

人気YouTubeチャンネル「技彩 WAZAIRO」で取り上げられた密着動画はなんと157万回再生を超える。

その反面、広大なキャンパスの東側に位置するEキャンパスの学生の間には「店まで10分以上かかって、休憩時間に足を運ぼうとしても間に合わない」と嘆く声も。Eキャンパスを拠点とする文芸学部OBの霜降り明星・せいやさんも、そんな「東西格差」を感じていた1人でした。

Eキャンパス民には圧倒的な地理的格差があった。

関連記事:学生時代の方が売れてた!?霜降りせいや×コロチキナダルの近大卒&同期芸人対談

ところがこの春、朗報が。なんと、Eキャンパスの敷地内に待望の焼マン2号店がオープンすることになったのです。これにはせいやさんも興奮を隠し切れない様子で、こんなツイートを投稿。見ての通り、Eキャンパスで学ぶ「焼マン難民」の気持ちがひしひしと伝わってきます。


約2ヶ月間のプレオープン期間を経て、Eキャンパス店がグランドオープンを迎えたのは入学式当日の2023年4月1日。せいやさんに加え、農学部OBのコロコロチキチキペッパーズ・ナダルさんも駆けつけ、焼マン店主の瀧本 明仁さん同席のもと、オープニングイベントが開催されました!


Eキャンパス民歓喜! 味店 焼マンってどんな店?



司会を務めたのは文芸学部OGでタレントの石塚理奈さん。

せいや(霜降り明星)
1992年9月13日生まれ、大阪府出身。近畿大学 文芸学部 文化学科(現:文化・歴史学科)卒業。NSC大阪校33期と同期扱い。高校生のころに別のコンビで「ハイスクールマンザイ」に出場していた粗品と出会い、2013年にコンビを結成。よしもと漫才劇場などに出演しながら実力をつけ、2017年にABCお笑いグランプリ優勝。2018年は2人揃って「R-1グランプリ」決勝に進むという快挙を果たす。同年末に行われた「M-1グランプリ」で番組史上最年少で優勝する。

ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)
1984年12月23日生まれ、京都府出身。近畿大学 農学部 水産学科卒業。NSC大阪校 33期生。水族館へ就職したかったが、内定が取れず漬物店に就職。2010年NSC大阪校入校。卒業後、別のコンビを組んでいた西野創人に声をかけられ、2012年4月にコンビを結成。2015年に行われた「キングオブコント2015」に初出場し、初の決勝進出で優勝という快挙を成し遂げる。


せいや

みなさん、こんにちは〜!





ナダル

こんにちは〜。よろしくお願いします。





せいや

いや〜、あの焼マンがついにEキャンパスに。文芸学部からは遠くてなかなか行けなかったって話をずっとしてたんやけど、どうやらそれがオープンのきっかけになったみたいで。いち焼マンファンとしてもうれしい限りです。





ナダル

マジで?




当日の様子。


瀧本明仁

実は近大のキャンパスに出店する計画自体は、2年ほど前から動き出していました。きっかけは、せいやさんが「文芸学部からダッシュしても、次の授業に間に合わなくて何度も涙をのんだ」と繰り返し語ってくれたこと。ありがたいことに、学生を対象にしたアンケートでも、Eキャンパスに出店してほしい飲食店の1位に選ばれまして。





せいや

みんな俺に感謝してや。Eキャンパスで焼マンの料理が食べられるって革命やで。ほんまうらやましい。





ナダル

俺は奈良キャンパスやったからあんまりなじみないけど、やっぱ人気なんやな。





せいや

いや、もう行列すごいねん。iPhoneの発売日くらい並ぶから。ブルーシート敷いて待ってる人もおるくらいやから。





ナダル

うそつけ、お前!





せいや

とにかくそれくらい人気やねん。




新店舗の店長を任されたのは、明仁さんの息子・悠磨さん。社会人ラグビーの選手として活躍したあと、約2年間の修行を経て店の舵取りを担うことに。


せいやの焼マン推しメニューベスト3を発表!




ここで、焼マンファンのOBを代表して、せいやさんの焼マン推しメニューが発表されました。

せいやの焼マン推しメニュー第3位:あま辛丼(470円)





せいや

はい、3位はこちら。あま辛丼です。





ナダル

これ、どういう丼ですか?





せいや

いや、何が入ってるか分からへんけど、マジでうまいから。





ナダル

分からんのかい! 瀧本さん、これ何入ってるんですか?





瀧本明仁

豚肉と鶏肉が両方入ってます。ジューシーさを残すように炒めています。




あま辛丼470円。こってりした味つけとふんわり玉子のコンビネーションが絶妙。


ナダル

え〜、でか! こんなん試食のサイズちゃうやん。さっそくいただきます。




パンチのある味わいにナダルさんも思わず悶絶。


ナダル

なんやこれ、うま! 絶対学生好きなやつやん。






せいや

僕もいただきます……うまいんか〜い!





ナダル

そのネタ、あんまり流行ってへんぞ。あ、でもほんまうまいわ。辛いの苦手なんやけど、ちょうどいいピリ辛で。これが3位ってびっくりやわ。





せいや

ほんま、1位でもええんやけど。





ナダル

いや〜、マヨネーズで味変できるのも最高ですね。初めて食べたけど、これはいけるわ。





せいやの焼マン推しメニュー第2位:天津飯唐揚げ(430円)





せいや

2位は天津飯唐揚げです! これ、人気なんですよね。唐揚げがなくてもうまいけど、僕はいつも唐揚げ入りを頼んでた。





ナダル

天津飯好きやけど、そこに唐揚げ乗ってるってすごいな。これ、みんなにPRするためにあん多めに入れてるわけちゃいますよね?





瀧本明仁

ちゃいます(笑)。これね、町中華の天津飯と同じように豚と鶏の骨からスープを取っていて。野菜のエキスもたっぷり入ってるんです。




天津飯唐揚げ430円。唐揚げなしなら390円という破格値。


せいや

めっちゃこだわってるんや。じゃあ、これもいただいてみますね……。いや、うまいんか〜い!






ナダル

そやからお前、それあんまり受けへんぞ。いや〜、でもこれもうまいわ。あんが優しくて、町中華の天津飯にも引けを取らへんいうか。この味で430円は信じられへんな。





せいや

ほんまうまいわ。






ナダル

もうマジでNGKとかルミネの近くに店持ってきてほしいですわ。めっちゃ安くて最高やし。チェーン展開考えてないんですか?





せいや

やめとけ。いらんこと言うたらあかんって。





せいやの焼マン推しメニュー第1位:鳥塩レモン丼(470円)





せいや

じゃあ1位いきますか。やっぱりこれしかないでしょう。ド定番の鳥塩レモン丼です!





瀧本明仁

10年くらい前に販売開始したメニューなんですけど、それまで売上トップだったあま辛丼を抜いたんですわ。あま辛丼の売上が3としたら、鳥塩レモン丼は7くらいちゃうかな。1日に200〜300食は売れるダントツのナンバーワンです。





せいや

圧倒的やないか。ところで瀧本さん、これって大盛りですよね?





瀧本明仁

いや、並盛りですよ。





ナダル

並? めっちゃ多いな。






せいや

みんな、これで並やで? すごない? ほら写真撮って。インスタとかTikTokに上げてくれ〜!





ナダル

うま! やっべぇぞ、せいや。さっきの2つもうまかったけど、さすが1位になるだけあるわ。




鳥塩レモン丼470円。スパイスを利かせつつもあっさりとした味わいが特徴。


せいや

ほんまに好きなメニューなんですけど、どういう経緯で生まれたんですか?





瀧本明仁

息子の悠磨の意見が発端なんですよ。小さいころから焼マンの商品を食べて育ったんですけど、こってりした味が続いて飽きてきたと。で、鶏肉を塩で炒めるアイデアが出てきました。





ナダル

お客さんもそういうふうに感じていたから、売れたんかもしれませんね。





瀧本明仁

毎日食べても飽きないんでね。ただ、長期休み明けにはあま辛丼の方がよく出るんですよ。久々にガッツリしたもん食べたいんやろね。






せいや

そんな裏話は知らんかったわ。





瀧本明仁

そうそう、この自家製ブレンドのお酢を垂らすと、もっとさっぱりしておいしいですよ。






店内にはそれぞれのメニューに合わせた多彩な味変アイテムがスタンバイ。


ナダル

うわ、ほんまや! 俺、めっちゃお酢好きなんですよ。もうおっさんやから肉々しいもので胃がしんどくなるときもあるんやけど、これやったら全然さっぱりいける。





せいや

いや、胃しんどいやつは焼マン来えへんやろ。





ナダル

それもそやな。





せいや

あ、でも確かにお酢かけたら全然味変わるわ。うまいんか〜〜〜い!






ナダル

またや。お前、焼マンのCM狙ってるんちゃうか?





せいや

そんなん見たことないわ。いや、でもよろしくお願いします。




オープニングイベント当日は、ベスト3入りを果たしたメニューが限定300食、300円で提供された。


――見ているこちらまでおなかが空いてきました。



せいや

いや、ほんま最高ですよ。文芸学部からも総合社会学部からも近いし、バイトもできるし。あと、全然関係ないんですけど、この店の裏。あそこで僕、人生で初めて女の子とキスしたんですよ。




せいやさんが初めてキスをした「聖地」というのがこちら。


瀧本明仁

縁がありますよね(笑)





せいや

いや、ほんまですよ。後輩たち! あそこ、チューできるくらい人通らんぞ! 聖地として語り継いでくれ……ってナダル、ガチ食いしてるやん。ちょっとした大型犬みたいやぞ。






ナダル

そんなん、うまいからしゃあないやん。農学部出身の俺からしたら、Eキャンパスのみんながほんまうらやましいわ。




――最後に学生たちに向けたメッセージをお願いします。





最後はパネルにサイン。店の撮影スポットになるかも。


ナダル

俺はサークル入ってなかったから、1人で亀を捕まえているような大学生活やったけど、全力で楽しんでほしい。それこそ、焼マン食べて元気つけて。





せいや

そうそう。安いしうまいからマジで食べてほしい。あとは出会いの場にもしてほしいですね。焼マン友達、焼マンデートもええかもしれへん。





ナダル

横でキスしたしね。






せいや

聖地として使ってもらってね。





ナダル

ちゃんと並んでね、順番は守っていっぱい食べてください。





オーナー親子に聞いた、念願の2号店オープンに至る物語



左から瀧本美恵さん、悠磨さん、明仁さん。

そんなわけで、大いに盛り上がったオープニングイベント。終了後、オーナー親子にもお話をうかがいました。


――焼マンのオープン当初の思い出を教えてください。



瀧本明仁

1997年にお好み焼きと焼きそばを主体にした店としてオープンしました。そのころは昼休憩前に200枚、お好み焼きをつくっていてね。東大阪の町工場に特注した2段重ねの鉄板をフル稼働させていました。





瀧本美恵

ありがたいことにそれでもすぐに売り切れるくらいで。テレビにも出演させてもらいました。








――最初から丼物を出していたわけじゃないんですね。



瀧本明仁

丼を始めたのは15年くらい前ですね。それまでは一度に50人前の焼きそばを焼いていたので、手首を痛めてしまって。米のメニューを提供したいという思いは前々からあったので、そこから少しずつ商品を増やしていきました。





瀧本美恵

この人、凝り性なんですよ。値段が安いぶん、ものすごくいい食材を使えるわけじゃない。いろいろと試行錯誤を重ねて、メニューが固まっていったんです。





瀧本明仁

妻にもいろいろと迷惑をかけてね。結婚したときから店に立っててくれたんやけど、がんで入院したこともあって。そこから復活してまた店に関わってくれてる。ほんまに超人やと思いますわ。




――Eキャンパス店をどういう店にしていきたいですか?



瀧本悠磨

オペレーションが固まってくれば、本店にはない限定メニューを提供したいですね。それ以外のメニューは、とにかく味をぶらさないように。本店は日によっては売り切れになることもあったんですけど、いつ来ても食べられる量も用意しておきたいです。





瀧本美恵

せっかく並んでくれたのに、売り切れで帰っていく学生さんの姿を見るのが本当に申し訳なくて。2店舗になったぶん、みんなにいっぱい食べてもらえるようにしたいです。





瀧本明仁

学生さん相手の商売はやりがいがあるし、近大さんからのオファーも本当にうれしかった。うち、家の外壁を近大カラーにしてるくらい、近大愛が強いんです(笑)。これからもどんどん期待に応えていけたらと思います。




凝り性の夫を精一杯サポートしてきた美恵さん。


オープン後は毎日行列が……1日で600杯売れる日もあるそうです。


Eキャンパスの焼マンは黒船襲来レベルの衝撃だ!




せいやさんが「マクドナルドが日本に上陸したとき以来の衝撃」と語るほどのビッグニュース。リーズナブルでありながら学生の心をがっちりとつかむ味わいに、ナダルさんも「どれも同じくらいおいしくて、ベスト3は決められない」とうなっていました。コロナ禍で2年におよぶ雌伏のときを経て、ようやくEキャンパスにもたらされた朗報。みなさんもお気に入りメニューを見つけに、店を訪ねてみるのはいかがでしょうか。


取材・文:関根デッカオ
写真:三田周
企画・編集:人間編集部

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

ランキング

新着記事

ランキング

全部見る

新着記事

全部見る
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

MENU

近大それってなんなん相談所

FOLLOW US

  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
  • tiktok
  • line