Kindai Picks

2017年KindaiPicksで最も読まれた記事ランキング TOP10

TOP

Kindai Picks編集部

2017.12.25

2960 View

tag
オリジナル記事
広報

今年もそろそろ残すところ僅かとなりました。
一年の感謝をこめて、今年最も読まれた記事を発表します!
(集計期間:2017年1月1日~12月18日)

10位 餃子一皿=“イーガコーテル“は中国語?知られざる「餃子の王将」の世界




学生ライターによる記事。王将用語には諸説あるようで、公開後facebook等でコメントとともに拡散されました。

9位 最短3日間で内定も!ボストンキャリアフォーラムに参加してみた。




10位の王将と同じく学生ライターによるオリジナル記事。公開後一年半たった今も、自然検索で30~100(PV/日)の流入がある、超ロングヒット記事になりました。

8位 近大が西日本の私大で唯一ランクイン オランダの世界大学ランキング発表




最近はしばしばニュースになる世界大学ランキングの自校の情報を自分たちでまとめた記事。facebookを中心に拡散されました。

7位 「マグロ大学」「早慶近」・・・調子に乗り過ぎ“近大のコピー”を、日本語学者芸人がぶった斬り!




サンキュータツオさんと本学教員による対談をまとめたオリジナル記事。ご本人のツイッターによる拡散力に助けられ、めでたくランクインしました。

6位 アカデミックシアターで何してるんですか?話題の新施設は自由過ぎてカオスな巨大ダンジョンだった




今年4月にオープンした、近畿大学の新エリア アカデミックシアター。内容もさることながら、タイトルとTopビジュアルで思わずクリックした人も多かったはず。

5位 大学の“くくり”はどのように生まれたのか? “関関同立”はいつ生まれたのか?




コピーライターの川上徹也様に依頼し、例のワードの誕生を探っていただきました。大学関係者はもちろん、各大学のOB・OG、在学生など、多方面から大きな反響がありました。

4位 総額500億円、24時間自習室、マンガ2万2千冊・・・全てが規格外!近大の新エリアはここが凄い




アカデミックシアター紹介用として、水崎真智子さんに教育ジャーナリストの立場から詳しく執筆していただきました。オープン直後に公開したこともあり、在学生などが利用するツイッターからの流入が多かったほか、公式サイトからの流入も半分以上を占めました。

3位 西日本私大唯一の200位以内ランクイン 世界大学ランキング「THE Asia University Rankings 2017」




8位に続き2本目。メディアでもよく取り上げられる「The Times Higher Education」によるランキングに関する記事です。

2位 「長くて退屈」だった校長先生の話、大人になってから聞くと面白いのか




KindaiPicksの記事作成でいつもお世話になっている株式会社 人間の社領エミさんによる年末年始に読むべきハートウォーミングな記事。お笑い記事予定が、泣けるええ記事になり、SNS上で拡散されまくり、老若男女に読まれ、堂々2位に!

1位 電通と組んだ攻めすぎ広告で話題の近畿大学。「でも授業がショボけりゃ意味がない!」と調査をした結果…




公開は2016年8月にもかかわらず、ずーーーっと流入が続いているモンスター記事。今や超人気ライターで依頼するのも困難なmilieu編集長の塩谷舞さんに、その年に新設した近畿大学国際学部を取材いただきました。公開当時はSNS、今は塩谷さんのサイトが流入源。
昨年のランキングを調べても一位だったので、今年で殿堂入りとさせていただきます。


いかがでしたでしょうか。
2018年もKindaiPicksをよろしくお願いいたします。
― 編集部一同 ―



最新の記事