2018.05.02
【近畿大学OB】竹本住大夫さん死去 文楽の名人に別れ
- Kindai Picks編集部
1964 View
4月28日に93歳で亡くなった人間国宝の人形浄瑠璃文楽太夫、竹本住大夫(すみたゆう)さんの葬儀が5月1日に行われました。葬儀には約600人が参列し、長く文楽界を支えた名人との別れを惜しみました。
竹本住大夫さんは、近畿大学の前身である日本大学大阪専門学校を昭和19年(1944年)に卒業され、その後、人形浄瑠璃文楽の道に進み、文化勲章を受章されました。平成26年度近畿大学卒業式においては、戦時中に卒業証書を焼失されたとのことから、記念の品として卒業証書のレプリカを贈呈し、近畿大学名誉博士学位を授与いたしました。
また、本学出身のリーダー達が集い、目指すべき目標に向かう姿を共に描き、共有するイベントであるKINDAIサミット2015「KINDAIリーダーアワード」では、ご自身の経験から「上手くいくには好きになれ。好きになるには必死に打ち込み続けろ。」と学生に力強いメッセージを送っていただきました。
近畿大学として、ここに生前のご厚情に深く感謝し、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
この記事をシェア
竹本住大夫(たけもとすみたゆう)
人形浄瑠璃文楽「竹本住大夫」7代目(本名 岸本欣一)
1944年、近畿大学の前身である大阪専門学校を卒業。1946年に人形浄瑠璃文楽(以下、文楽)の世界に入門し、1985年には「竹本住大夫」7代目を襲名。1989年の重要無形文化財保持者(人間国宝)認定、2014年の文化勲章受章をはじめ、数多くの受賞歴を持つ。2015年、近畿大学名誉博士学位を授与される。著書に「人間、やっぱり情でんなぁ(文藝春秋)」など。
関連リンク
▼西村松次×竹本住大夫 「KINDAIリーダーアワード授賞式&セッション」 (YouTube)
▼平成26年度近畿大学卒業式ダイジェスト映像 (YouTube)
この記事をシェア