Kindai Picks

雑学・コラム

2023.03.10

近大相撲部の朝に密着!伝統「塩ちゃんこ」と新人料理番長の「絶品唐揚げ」のレシピを公開

Kindai Picks編集部

10150 View

tag
オリジナル記事
相撲部
スポーツ
クラブ
ちゃんこ
グルメ

1925年(大正14年)の創部以来、全国大会で度々優勝し、数々の名力士を輩出してきた近畿大学相撲部。強さの秘密は伝統のちゃんこ鍋!?朝乃山や宝富士、德勝龍、志摩ノ海も食べた相撲部の伝統「塩ちゃんこ」のレシピとは?朝6:00からはじまるちゃんこ鍋の仕込みに密着しました。新人料理番・齊藤くんオリジナルの唐揚げと、卵焼き担当・瀧本くんが作る卵焼きも超絶品……!

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x

朝6:00から仕込みがはじまる近大相撲部のちゃんこ鍋作り。

調理は1年生の仕事。週1回まわってくる「ちゃんこ番」の日は早起きをして22人分のちゃんこを調理します。ちゃんこ鍋だけでなく、ご飯のおかずとして「唐揚げ」や「卵焼き」などサイドメニューも毎日2品作るのだとか。



近大相撲部は、近畿大学の創立後間もなく結成され、93年の歴史を持つ名門。幕内優勝4名を含む総勢23名の力士を輩出してきました。


昭和24年「第27回全国学生相撲選手権大会」団体優勝。左から二番目は、当時「全国選抜学生相撲大会」で個人優勝した吉村道明。

高砂親方(元:大関朝潮)や伊勢ケ濱親方(元:63代横綱旭富士)など、現在力士の育成にあたる親方たちも、近大相撲部出身。


2015年頃

あの朝乃山や宝富士、德勝龍、志摩ノ海も、代々受け継がれてきた「ちゃんこ」を食べてきました。

1日にどれくらい食べるの?毎日ちゃんこ鍋で飽きないの?
1925年から続く近大相撲部の伝統の味とは……?

この日の当番、1年生の齊藤くんに話を聞きました。


曜日で味が違う!?口頭伝承で引き継がれてきたうまさの秘訣




齊藤貴仁(さいとうたかひと)
近畿大学相撲部 1年生
秋田県(秋田県立秋田北鷹高等学校)出身。高校3年時に、令和3年度全国高等学校相撲選手権大会(インターハイ)100kg級で3位。

ーーちゃんこの作り方は、先輩から受け継いだんでしょうか?

最初は先輩に教えてもらいました。口頭で数回教えてもらうだけなので、あとは感覚ですね。基本は昔から伝わる作り方だと思うんですが、先輩から後輩へ受け継がれる時に少しずつ変わっているみたいです。先輩に味の感想を聞きながら味を調整しています。料理をしたことがなくても、相撲部に入ったら覚えるしかないんですよ。


当時は鉄鍋で調理されていたようです。具材も微妙に違う?

ーー毎日ちゃんこ鍋で飽きませんか……?

毎日同じ味だと飽きるので、ちゃんこは曜日によって作る味が決まってるんです。月曜日は「水炊き」、火曜日は「醤油」、水曜日は「塩」、木曜日は「味噌」、金曜日は「胡麻」、土曜日「味噌キムチ」です。日曜日はちゃんこがないので好きなものを食べます。



一番人気は「塩」ですね。塩ちゃんこのみ肉団子が入るんですが、最後に麺を入れても美味しいんです。野菜も微妙に違って、塩ちゃんこには白菜ではなくキャベツが入ります。次に人気なのは「水炊き」ですね。近大相撲部秘伝のタレがあるんですが、めんつゆとほんだしにニンニクと卵黄を入れたタレで食べると美味しいんですよ。

ーー1日にどれくらい食べるんでしょうか?

現在部員は22人なんですが、お米は朝・昼に5升、夜と夜食で5升消費します。ちゃんこに入れる肉は1回に7kg。それ以外に、唐揚げや卵焼きなど他のおかずもあるので、一食で1〜2kg以上食べる先輩もいます。

僕は身体が大きい方ではないので、なるべくたくさん食べるようにしています。近大相撲部は、特別身体の大きい選手はいないんですが、小柄な先輩でも身体の大きな選手に勝っていて、強いんです。そんな先輩に憧れて近大相撲部に入りました。


飽きずに食べるために、こだわりの味変調味料も。

ーーちゃんこ以外のおかずは当番の人が考えるんでしょうか?

そうですね。当番の人がその時ある食材で何を作るか考えます。生姜焼きとかハンバーグとか……。僕は料理が好きなので、けっこうこだわって作ってますよ。唐揚げは、地元の秋田から取り寄せている「スタミナ源のたれ」を下味に使っています。卵焼きは、同じ1年生の瀧本くんが一番上手です。



ーーちゃんこ番がある日はどんなスケジュールなんでしょうか?

6:00に起きて仕込みをします。8:30から練習があるため、その40分前に道場の掃除や練習の準備をして、帰って8:30くらいからちゃんこ作りをスタートする感じですね。

<ちゃんこ番の1日>
06:00〜07:50 起床 野菜や肉の仕込み(1時間半くらい)
07:50〜08:30 道場掃除・練習準備
08:30〜10:30 ちゃんこ+おかずの調理
10:40〜12:00 先輩の食事を手配
12:00〜12:30 食事
12:30〜13:30 夕食の調理
13:30~15:00 自由時間
15:00〜21:00 授業
21:00〜23:00 寮の掃除と夜食の調理
23:00〜24:00 お風呂
24:00〜01:30 自由時間
01:30〜06:00 就寝

1年生は夜遅くまで授業があるので、当番の日は忙しいですね。今年は1年生が少ないので、2年生の先輩が手伝ってくれます。大人数の料理は大変だけど、先輩たちに「美味しい」と言って食べてもらえるのは嬉しいです。


現在の近大相撲部メンバー。1月17日に住吉大社にて必勝祈願。


これが近大相撲部伝統の「塩ちゃんこ」のレシピだ!




近大相撲部の塩ちゃんこレシピ

材料
▽スープ
水:約35L
創味シャンタン:お玉半分
塩:お玉1杯
鶏ガラスープ粉末:お玉半分
※味を見ながら調整

▽具材
キャベツ:2玉
ほうれん草:6束
えのき:4袋
もやし:3袋
鶏肉:1kg
豚肉:2kg
豆腐:3丁

▽肉団子
豚ミンチ:2kg
鶏ミンチ:2kg
ニンニク:チューブ半分
生姜:チューブ半分
味噌:500g
塩:大さじ3杯
酒:250ml
片栗粉:大さじ10杯


ラーメン:2玉

<作り方>
・お湯を沸かしたら、鶏肉と豚肉を入れて煮込む。
・肉団子を入れて更に煮込み、アクを取る。
・味付けをしたら、弱火にして、野菜を入れて煮込む。
・〆に中華そばを入れても美味しい。





斎藤くんの唐揚げと瀧本くんの卵焼きのレシピも公開!




斎藤くんの唐揚げレシピ

材料
鶏もも肉:4kg
スタミナ源のたれ:1本
片栗粉:1袋
サラダ油:2L

<ポイント>
唐揚げは下味をつける時によく揉み込むことで、短時間で味がつきやすくなります。揚げる時は、油から唐揚げを取り出しまた入れて2度揚げするのがポイントです。


瀧本くんの卵焼きレシピ

材料
卵:30個
砂糖:大さじ8
出汁の素:大さじ1
水:200ml
サラダ油:適量

<ポイント>
卵焼きは砂糖が多めに入っているので焦げやすいため、弱火で作るのですがそれだと中身が緩くなってしまいますので中の弱程度の火で素早く作ることがポイントです。



近畿大学相撲部の活動にご協賛いただけるスポンサー様を募集しております。
部員一同、これからも精進してまいりますので応援よろしくお願いいたします!

近畿大学体育会相撲部概要

部 長:山口 仁宏(やまぐち よしひろ)
監 督:阿部 智志(あべ さとし)
コーチ:谷岡 倖志郎(たにおか こうしろう)
創 部:大正14年(1925年)
部員数:22人
全国学生相撲選手権大会 団体優勝 8回
            個人優勝 6人
西日本学生選手権大会  団体優勝 42回
            個人優勝 26人
アマチュア横綱 4人(職員含む)  
出身力士:全23人

<現役>
宝富士 大輔(平成21年卒業、伊勢ヶ濱部屋)
德勝龍 誠(平成21年卒業、木瀬部屋)
志摩ノ海 航洋(平成24年卒業、木瀬部屋)
朝乃山 英樹(平成28年卒業、高砂部屋)
朝玉勢 一嗣磨(平成28年卒業、高砂部屋)
欧勝竜 健汰(平成31年卒業、鳴戸部屋)
長内 孝樹(令和3年卒業、高砂部屋)
神﨑 大河(令和4年卒業、武隈部屋)

<引退>
佐々木(時津風部屋)、朝潮(元錦島親方)、旭富士(伊勢ヶ濱親方)、大輝煌(武蔵川部屋)、朝頼藤(高砂部屋)、朝乃若(若松親方)、朝乃翔(元若藤親方)、朝住吉(高砂部屋)、小緑(阿武松部屋)、朝陽丸(高砂部屋)、大岩戸(八角部屋)、杉田(北の湖部屋)、吐合(北の湖部屋)、誉富士(楯山親方)、北勝輝(八角部屋)
幕内優勝:
昭和60年3月場所 朝潮 太郎(昭和53年商経学部卒業)
昭和63年1月場所 旭富士 正也(昭和55年商経学部中退、平成3年通信教育部短期大学部卒業)
令和元年5月場所 朝乃山 英樹(平成28年経営学部卒業)
令和2年初場所 徳勝龍 誠(平成21年経営学部卒業)

近大相撲部Instagram

取材・執筆:トミモトリエ
動画撮影・編集:TOBARU FUMIYUKI
企画・編集:人間編集部

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

ランキング

新着記事

ランキング

全部見る

新着記事

全部見る
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

MENU

近大それってなんなん相談所

FOLLOW US

  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
  • tiktok
  • line