Kindai Picks

世にも不思議な近大ミステリー!触るな危険の祠や激安100円たこ焼きの謎

main10

Kindai Picks編集部

2018.10.24

3268 View

tag
オリジナル記事
コラム

近畿大学やその周辺には、さまざまな謎が存在するとか……? エッセイ漫画家のかわぐちまさみさんと近畿大学OBの旦那さんが、近大ミステリーに直撃! 在学生も卒業生も、近大生なら誰もが気になっていたあの謎が明らかになるかも!?

はじめまして。エッセイ漫画家のかわぐちまさみです。
好きなものは、ゲーム、白玉、ミステリー!
なかでも、ミステリースポット巡りは、学生の頃から続いている、趣味の一つ。

今まで「気功師の体験教室」とか、「超能力者がいる喫茶店」とか、「都市伝説の関さんのお店」とか……。いろいろと訪ねました。

この世の解明されてない、あらゆる不思議な現象を追い求めるのって、ワクワクしませんか?

そう、皆さんも……。



今、掃除中やん、どこ行くつもり……?



恐山!本当にイタコさんっているのかな?



いや遠いやん! ここ大阪やん! 掃除やりたくないだけやん!



よしっ! 日帰りミステリーツアーに変更!



帰ったらちゃんと掃除するんやで……



どこかオススメのミステリースポットない?



そうやなぁ……俺が通ってた大学は、いろいろミステリーがあったな。


聞かせて!



夫は10年前に近畿大学に通っていました。
そこで、いろいろなミステリーに遭遇したことを教えてくれました。


近大ミステリー

気になる近大ミステリーはコチラ!



めっちゃ、面白そう! じゃあ、さっそく近大ミステリーツアーに……






ミステリー1「通称”ボッチロード”に年中響くカエルの声」




へ〜。ここが近大の通学路か〜。人がたくさんいるー。



そっちのメイン通りじゃないで……



へ?





なんでこんな路地裏を歩くん?



この道は人が少ないから、一人になりたい時に通ってた。



いや今、二人やけど?



夫の言葉通り、この裏道を歩いてる人が少ない……! たまにすれ違う近大生も、一人で歩いている人が多い傾向です。

確かに、急いでいる時や一人になりたい時に、静かなこの道を歩くのも、いいかもしれません。

ボッチロードを歩いてる途中、夫が立ち止まりました。



こんな住宅街にカエルがいるの!?



そう……年中鳴いてた。俺がこの道を通る時、いつも……。





…ちょっと待て。その回想シーン、カエルじゃなくて、カエルの声で鳴いてるおじさんやん?


いや、あれは、おじさんの形をしたカエルや。



正体がカエルにしろ、おじさんにしろ、いや多分おじさんだけど。きっと、孤独なあんたの心の友やったんやね。


いや、そこまでじゃない……。



強がんな。場所はこの辺りで間違いない?



いや本当に、そこまでじゃない。けど、場所はこの辺りかな……。



私たちは、耳をすましました。







工事の音しかしない……




ミステリー1:通称”ボッチロード”に年中響くカエルの声

その正体は……

カエルの声マネをしたおじさんだった……??
ちなみに、おじさんが座っていた場所は、今は工事現場になっていた。
どこかで元気でいてくれたらいいな。




ミステリー2「触ると大変なことになる謎の祠」




ん?あれは……祠!?



私たちは謎の祠を見つけました。



お地蔵さんかな?こんなところに立ってると気になる~。



私は祠に近づいてみました。

すると……。

……やめろ。



へ?



触るなー!!!





ヒイイイイ!!!!!



その祠、「とびら以外を触るとベルが鳴る」って書いてるねん。多分、おさい銭泥棒の防犯のためだと思うけど……。


想像以上のハイテクIT機能を搭載している! もしかしたら他にも、トラップが仕掛けられてるかもしれない……。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こっちや…!



夫は私の手をとり、走り出しました。



ベトベトする。



・・・・・・・・・・・・




ミステリー2:触ると大変なことになる謎の祠

その正体は……

防犯非常ベルが取り付けられた、ハイテク祠だった!
もしイタズラで触ってしまったら、すごい大変なことになるから気をつけよう!(多分)


まぁ、非常ベルが鳴ってるとこ見たことないけど……。



鳴ったら、それは終わりの始まり……!





ミステリー3「天津飯をゴリ押しされる中華料理屋」




時間はお昼時。

走ったし、お腹減った……グウゥ(腹の音)



昔、通ってた『龍』っていう中華料理屋に行こう……。メニューはたくさんあるのに、天津飯をゴリ押ししてくるねん。


天津飯に、よほどの自信があるんやね。



すごく美味しかったで……。天津飯しか食べたことないけど。



この辺やねんけど………。あ!



キュルルル?(腹の音)





は、廃墟……!?



私たちは、おそるおそるお店に近づきました。

すると、そこには……



1人前から30人前までのメニューがある!こんなん初めて見た!



それだけ昔は栄えていたってことや……。



キュルン…(腹の音)



気を取り直して、もう一つのオススメの店、『珍香園』に行ってみよう……。


残念なことに、『龍』は現在、営業はしておらず、「ゴリ推し天津飯」は食べることができませんでした。

お腹が空いた私たちは、『珍香園』に向かいました。

果たして、『珍香園』は開いているのでしょうか……?

あれだ!







開いてるー!!



私たちは、中華料理屋『珍香園』で、お昼ごはんを食べることにしました。





アットホームな雰囲気のお店やね。ラーメンの種類が豊富〜♪



俺は珍香園名物、「珍麺」……。



え〜どうしよう〜迷う〜。



う〜〜〜ん……。



じゃあ、私は「珍丼」!





いい香りしてきた〜。



おまち!



美味しい……!



昔と変わらない味……。



ワンコインなのにボリューミーでお得!学生さんも満足やね!



……………………………………



ねえ、一口ちょうだい?



いいけど……。





それ一口…? アゴ外れそうな勢いやん。



珍麺も美味しい〜!




ミステリー3:天津飯をゴリ押しされる中華料理屋

その正体は……

『龍』という中華屋さんでした。
当時は近大生で賑わうお店だったようですが、現在は閉店し、廃墟になっていました。とうちゃんの思い出の味、食べたかった……。


ま、『龍」』店主は天津飯を作るのが得意だっただけちゃう……。



その気持ちわかるー。好きなものはゴリ押ししたくなるよね! 私も「ヤバイTシャツ屋さん」ゴリ推しするもん。


「ヤバT」いいよな……。





ミステリー4「パワーストーンがお手頃で買える時計・メガネ店」




『珍香園』で昼食を食べてから、私たちはようやく近大のキャンパスに着きました。





どうしたん?



ちょっとトイレ行ってくる! そこ入ったとこの購買で待ってて!



了解〜。





ここかな?





購買発見! いろんなお店がある〜。文房具屋……服屋……。




ライター・時計・メガネ!?



大学内でライター・時計・メガネとは、渋すぎる……。これは、ミステリーハンターの血が騒ぐぞ……!


……ということで、この店を調査することにしました。


まずは店員さんに聞き込み調査しよう。









(・・・・・・・・・・・・この店員さん、手強い)



ん?





(これは……)





(パワーストーン! しかも安っ! ほぼ1000円前後!)



ちょうどこの前、結婚指輪なくしちゃって代わりのもの探しててんな……)


(ペアパワーストーン、ありちゃう?)





そのパワーストン安いやろ……。



その時、さっきまで遠くにいた店員さんが、すぐそばにいました。


緑色のブレスレット、オススメよ。なんと1380円! 私とお揃い……。




(喋ってくれた…ドキドキ)





旦那さんには、これもええと思う。男性でもつけやすい透明の水晶。500円の大特価!


(勧められた……ドキドキ)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃあ、それ二つください!



ありがとう。



(さすが長年、近大でお店を営んでる店員さん。私がツンデレに弱いと見越しての高度な接客……!)


ところで、この二つのパワーストーンの効果って何ですか?



グリーンのブレスレットは、「ストレス解消」の効果。



日頃ストレスで死にそうな私にピッタリ……!



夫の方は?



そっちは・・・・・・・・・・・





(そっち、フンワリすぎる……!)



(まっ、500円だし仕方ないか)



お待たせ……。



パワーストーンめっちゃ安く買えたー!



買う人、おるんや……。



近畿大学内にある、謎の購買『時計・メガネ店』では、夫が在学中の頃から、パワーストーンを販売していたようです。たまたま問屋さんから仕入れたことがきっかけだったようですが、たまに、パワーストーンマニアの先生が爆買いしていくみたいです。

もう、なくさないように気をつけや……。



指輪より大きいから、なくさなーい(と願う)




ミステリー4:格安パワーストーンが買える購買がある

その正体は……

近畿大学旧本館地下1階にある時計・メガネ店だった!
実際に500円から買えるパワーストーンブレスレットが売られていた。手にとって見せてもらえるので、一度ウィンドウショッピングをしてみてはどうでしょう。




ミステリー5「8個100円でも安いのになぜか10個入ってるたこ焼き」




なんか小腹減った。ミステリーっぽい、お店ない?



(昼ごはん、人の分まで食べたくせに……)



確か、大学の帰り道によく食べた、8個入りで100円のたこ焼き屋があるはず……。


怪しすぎる安さ!連れてってー!



それ食べたら帰って掃除やで……。



ウィー。



私たちは、近大の近くにある、激安たこ焼き屋さんに行きました。

しかし、その店は……。



ほ、本当にここ……? お店やってたような後はあるけど……。




ここや……。



本当に8個100円て書いてる! 7個100円と迷った後がある! バレバレ!!


今は閉店したのかも……あ!





あっちのたこ焼き屋さんは営業してる!



そこは激安たこ焼き屋さんのライバル店、『赤とんぼ』……!



私たちは「激安たこ焼き屋さん」のたこ焼きは諦めて、その店の向かいにある、『赤とんぼ』のたこ焼きを食べました。



美味しい〜!



でも、さっきの激安たこ焼き屋も美味しかったんやで。安すぎて潰れちゃったんかな……。


潰れてませんよ。また開店するつもりです。



え?



なんでそんなこと知ってるんですか……?



(もしや、この人……あの店を乗っ取るつもりなんじゃ……)



あの店はうちの姉妹店なんですよ。



(驚き)「ええ!?」



あっちはうちの旦那が趣味でやってるような店で、家賃は私が払ってるんです。


(驚き)「えええ!?」



知らなかった…勝手にライバルだと思ってた。



でも、実は今、旦那が入院してて、しばらくあっちは閉めてるんです。


そうだったんですか……。奥さん、大変ですね。



安すぎて潰れたのかと思ってました。すみません……。



実際、家賃払ったら赤字だったからね(笑)。それでも値段上げるのは嫌がって。学生さんたちとたくさんお喋りしたかったんだと思う。


おっちゃん……。



………………………。






ミステリー5:8個100円でも安いのになぜか10個入ってるたこ焼き

そのたこ焼き屋は……。

今はオーナーが病のため休業中。
しかし、ライバル店だと思っていた『赤とんぼ』は実は姉妹店で、オーナーの代わりに奥さんが切り盛りしていた。


いつか、おっちゃんが元気になって、格安たこ焼き屋が再開したら食べに行こう……。


そうやね! めっちゃおまけしてもらおう!



いやもうこれ以上は十分やろ……。



夕暮れの中、『赤とんぼ』のたこ焼きを食べながら二人は家路に着きました。

久しぶりの母校はどうだった?



懐かしかった。でも疲れた……。







おまけ〜後日談〜


夫婦でパワーストーンをつけて二週間が経ちました。
近大のパワーストーンはご利益があったのでしょうか?

なんかいいことあった?



朝の電車通勤中に座れるようになった……かも。



すごい!フワッといいこと起きてる! お店のおばちゃんが言ってたとおりや!


かーちゃんは、ストレス解消できた?



それがさ、聞いてよー! 最近、お肌がツルツルになってん〜! 肩こりも減ったし! 近大パワーストーンのご利益すごいね!


・・・・・・・・・・・・・



???



それって、この前行った温泉旅行の効果じゃ……。



ハッ……!



近大購買のパワーストーンは、フワッとご利益があるかもしれません……。




(終わり)

編集部追記:本記事を作成中、たこ焼き「赤とんぼ」姉妹店のオーナーがご逝去されました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

ライタープロフィール
かわぐちまさみ
1年で3回就職失敗したエッセイ漫画家。
livedoorブログにてイラストレーターになるまでの黒歴史エッセイ漫画『隙あらばゲームしたくてイラストレーターになりました。』、Instagramで育児絵日記を更新。竹書房「本当にあった愉快な話」、主婦の友WEB『それゆけ!テケトーめし』、女性セブンなどで漫画を描いています。 Twitter: @kawaguchi_game


企画・編集:人間編集部



最新の記事