Kindai Picks

Kindai Picks トップグルメの聖地「近大通り」を緊急調査!近大生に人気の店トップ3

グルメの聖地「近大通り」を緊急調査!近大生に人気の店トップ3

近大通りグルメ

Kindai Picks編集部

2017.11.14

2682 View

tag
オリジナル記事
学生ライター
コラム

秋!秋と言えば、食欲の秋!近大通りで近大生に一番人気のある外食店はどこなのか、隠れたグルメの聖地、「近大通り」を緊急調査しました!

こんにちは!学生ライターの小野田と申します。

今、近大生が気になっている事は何か?という事前アンケートを行ってみると、ベスト1は、近大通りの外食店についてでした。
近大通りには、沢山のお店が犇めき合い、特に麺類店は激戦区です。早速、近大生が選ぶ人気の外食店はどこなのか、近畿大学のキャンパス内で男性100人、女性100人の計200人に緊急調査をしてみました!

他県に行きつけのお店を多数持っている私が、近大生の腹ペコ学生を代表して人気TOP3のお店を取材してきました!



3位 麺屋こころ




2015年11月11日にオープンした、麺屋こころ 長瀬店。



黒色の『感謝』と書かれたシャツを着て、調理をされている背中はとても逞しく思えます。



店内には、食べ方ガイドが分かりやすく書かれており、初めてまぜそばを頂く方でも安心できます。また、紙エプロンも用意されており、店名通り『こころ』遣いが素敵なお店だと感じました。
店内のBGMはMr.Children。店長さんのニコッとしたかわいらしい笑顔が印象的。
麺屋こころの場所は、以前イタリアンのお店だったようで断熱効果のある建物の造りになっている為、夏場の厨房は風通りが悪く、大変暑くなり苦労されておられるようです。



【肉入り台湾まぜそば 990円】
麺はもちもち。溢れそうなほどの具材にスパイシーでがっつり系。にんにくパワーをもらえます。しっかりとした量に男子学生も、食いしん坊女子学生も大満足!

【食べる時のポイント】
食べる前にしっかりと混ぜる。最後に残ったタレに少量のご飯入れて混ぜる。

【店長の多井清人さんにお話を伺いました。】



Q. 人気メニューは?
A. 肉入り台湾まぜそば 990円

Q. うれしい事は?
A.「おいしかったです。」と言って帰ってくれること。

Q. なぜ人気があると思いますか?
A. めっちゃうまいから!

Q. お客さんや近大生に伝えたいことは?
A. とにかく1回食べてくれ!

Q. 今後の目標は?
A. 近大の学内に出店したい。

くせになる味で何回も行きました。 by近大生の声




2位 蝉




2012年12月13日オープンした、
『せみ』という店名がインパクトありますね!



入り口にある大きな提灯が目を引きます。考え抜かれた外観やライトアップには、かなりの拘りがあるそうです。特に、蝉の夜の雰囲気がオススメです!



店内の壁にはハンガーがあるので、冬でもコートなどを掛ける場所に困りません。
とても良いアイデアだと思いました!



【特製にぼしラーメン 890円】
お洒落で高級感漂う器の中にお花が咲いたような美しい盛り付け、特に女性の心をキャッチ!
にぼしベースの出汁に魚の旨味が凝縮され、魚介類の味が効いていて濃厚。鮮やかなオレンジ色の卵は、農林水産省認可の卵を使用。女性のスタッフもいるので女性だけでも入店しやすいと感じました。

【店長松井淳さんの奥様にお話を伺いました。】



Q. 人気メニューは?
A. 煮干しラーメン690円
夏はつけ麺730円が大人気!←太麺、ゆで時間10分間

Q. こだわっている事は?
A. スープにこだわっています。工場から運ばれてくるスープではなく、12~13時間をかけて骨、ガラ、もみじ、背油、サバと煮干しから丁寧に作っています。

Q. なぜ人気があると思いますか?
A. 出汁にこだわっている。

Q. お客さんや近大生に伝えたいことは?
A. 美味しいラーメンを作りますので来て下さい。

Q. 今後の目標は?
A. 味を変えないようにする。 他の場所にも出店したい。

出汁が独特でおいしい。 by近大生の声




1位 きりん寺




2014年3月1日にオープンしたきりん寺 近大前店。

お昼時は、いつも大行列。近大通りに面しているのに、入り口が少し入り込んでいる為、どんなお店なのだろうか?と興味深々です!



近大西門から徒歩約10秒という近大生にとって好立地。店内は暗めのお落ち着いた雰囲気で、ファンも多いです。調理をされている方は、マスクをされており衛生面に気を使って神経を研ぎ澄まされている印象を受けました。



油そばは初めて食べるけど・・・という方も心配御無用です!各テーブルの壁には分かりやすく、油そばのおいしい食べ方の説明書きが書かれています!



【半熟玉子油そば 学生600円、一般730円】
麺は中太麺、麺の食感は独特。白ごまのアクセントに、半熟玉子が味をマイルドにして優しい味にしてくれるので、老若男女問わず愛される味だと思います!
酢とラー油は、お好みでかけるので自分で味の濃さ、辛さ、酸っぱさを調整出来て楽しい!美味しい!安い!の三拍子。

【食べる時のポイント】
酢とラー油を入れて、しっかりと混ぜる。

【店長の田辺稔さんにお話を伺いました。】



Q. 人気メニューは?
A. 学生500円、一般630円の油そば
(「学生の方に安く食べていただきたい」との考えのもと500円という手ごろな価格設定をされているようです。)

Q. こだわっている事は?
A. 忙しくても手を抜かない。いつも同じ味を守る。

Q. うれしい事は?
A. 沢山のお客さんに支持してもらって嬉しいです。

Q. なぜ人気があると思いますか?
A. ちゃんとした仕事をしてきた結果だと思います。

Q. お客さんや近大生に伝えたいことは?
A. いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

Q. 今後の目標は?
A. 売上を伸ばす。「油そば」という食べ物が、まだまだメジャーじゃないので、きりん寺から広めていく。

近大から近くて、500円なのが嬉しい。 by近大生の声



男女別ランキングTOP5


男性100人、女性100人に聞いたランキング結果はこちら。
男女共にきりん寺が1位でした。



どのお店も個性があり、発見がありました。
学生の私達にとっては、安さや美味しさを求めるのはもちろんのこと、利益だけを追い求めるのではなく、お客様の健康を第1に考えて原材料などに拘っているお店は素敵ですね。
みなさん!近大通りで自分だけのお気に入りのお店を見つけてみては如何でしょうか?

記事を読んで頂きありがとうございました。


番外編 キッチンカロリー





「大学通りのお店と言えば?」と近畿大学OB・OGに聞いたら、間違いなくダントツ1位は「キッチンカロリー」!
開店から50年を迎えた今も、みんなに愛され続けている名物メニュー「ガチャ」「ドラカツ」など、昔と変わらない味と量で学生たちを魅了し続けています。


東大阪キャンパスで開催された近畿大学ホームカミングデーでのメインイベントでは、近大版吉本新喜劇の舞台のセットとなり大学通りのシンボルとして登場

▼関連リンク
・近畿大学前の洋食店「キッチンカロリー」開店50年 変わらぬメニューでOBも(東大阪経済新聞)
・近大生の胃袋を長年支える!創業49年の老舗洋食店「キッチンカロリー」(メシコレ)


ライタープロフィール
小野田 祐美(おのだ ゆみ)
近畿大学 経済学部 国際経済学科 2年
近大オールスターズ(オープンキャンパスボランティアサークル)に所属しています。水泳・読書・音楽鑑賞・ドライブなど多趣味です。ミッキー&ミニーと白色の百合が好きです。



最新の記事