Kindai Picks

Kindai Picks トップ意外?納得?アイツが1位だった!マンガイケメン総選挙結果発表!!

意外?納得?アイツが1位だった!マンガイケメン総選挙結果発表!!

TOP

Kindai Picks編集部

2017.07.27

3491 View

tag
OB・OG・在学生
学生ライター
マンガ
オリジナル記事

近畿大学で1番のイケメンを決める選挙が行われました。その名も、「マンガイケメン総選挙」。
総選挙の運営にも携わった学生ライターの篠原さんが、マンガ界のイケメンランキングを発表します。

.



マンガイケメン総選挙開催!

みなさんこんにちは。
最近「うっわ、めっちゃイケメンやん!」って思う相手は大体が年下。文芸学部4年の篠原真由です。

そんな私の心を癒すイケメンたちのイベントが行われました。その名も「マンガイケメン総選挙」
マンガの世界のイケメンである彼らは、いとも容易く私たちを恋する乙女にしてしまいます。そして、マンガの中の彼らに恋するとき、私たちに年齢の壁などなくなってしまいます。


企画の発端

今年の3月某日、学生ボランティアとして登録したメンバーが図書館の一室に集められていました。そこで行われたのは、アカデミックシアターで行う企画を立案する会議。
この中から、最初の企画として実現可能であるということで選ばれたのが「マンガイケメン総選挙」!!!

アカデミックシアターには、「DONDEN」という、マンガと新書、文庫本がテーマごとに配架されたエリアがあります。
今回はそこのエリアの蔵書に限定して、みなさんがイケメンだと思うマンガのキャラクターを募集し、そこから選ばれた15名のキャラクターで最終投票を行いました。
その結果、男女問わず、総数1,177票もの票が集まりました!

そして、マンガイケメン総選挙の結果がこのたび発表されたので、ここで紹介させていただきたいと思います!






これが15人のイケメンたちだ

まずは、15位から5位までを発表します!



花より男子 - 東映アニメーション!
黒子のバスケ アニメ公式サイト
アニメ「黒執事」新シリーズ公式サイト
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』
DEATH NOTE デスノート
アニメ「暁のヨナ」公式ホームページ
TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』公式サイト
アニメ「ハイキュー!!」公式HP
よしだもろへ 『いなり、こんこん、恋いろは。』 | web KADOKAWA

CLAMP作品から最終にキャラクターが選出されなかったのは意外でしたね。ツバサ・クロニクルなどの人気作品もDONDENにあるということを篠原は個人的に声を大にして伝えたいですね!

丸手斎さんはとにかく推薦文の愛が強く、ランクインしました。愛されてますねぇ。





それでは、気になるトップ3を発表します!
大人の事情(笑)で、マンガの写真はNGなので、イラストとともに紹介します!
そして最後に番外編として、あるキャラクターを紹介したいと思います。


3位 馬渕洸『アオハライド』



TVアニメ『アオハライド』公式サイト

3位に選ばれたのは、少女漫画界きってのイケメン、馬渕洸です。実はこのイラスト描いたのは篠原です。描かせていただいたキャラクターがランクインするというのは感慨深いものがあります。


3位 サカキ『ポケットモンスターSPECIAL』



なんとここで同率3位という形で、誰もが知るあのロケット団のボスでありジムリーダーでもある男、サカキがランクインしました!実はサカキは本来、一時投票の時点で票数が1票しかなく最終投票には進出しない予定だったのですが、アプリコットコンシェルジュの推薦を受けて進出し、見事3位を勝ち取りました。1人1票という制限の中で、まさかここまで行くとは誰も予想していなかったので、私たちも感激です。

実物は「サカキ ポケスペ」で検索してみてください!


2位 エドワード・エドリック『鋼の錬金術師』




TVアニメ「鋼の錬金術師」公式サイト

2位はみんな大好き、エドことエドワード・エルリックでした。もう何も言うまいという感じでしょうか。演説の追い風も受けて、堂々の2位です。かっこいいですよね。


1位 サンジ『ONE PIECE』




ONE PIECE WEB(ワンピースウェブ)

1位はやはり有名作品から選ばれました!サンジの格好良さはみなさんにきちんと知れ渡っていたということでしょうか。演説会では、私が代読をさせていただいたのですが、サンジに対する熱~い愛がみじかい文章の中に色濃く現れていました。サンジが女性を大切にするほど、私たち読者の女性もサンジを愛する…ということではないかなと感じますね!

ここで番外編として1人だけキャラクターを紹介させていただきます!

番外編 間黒男『ブラック・ジャック』



最終投票では6位でしたが、6/26に行われたキャラクターのアピールをする演説会では投票数No. 1でした!



会場で聞いていたみなさんの空気を掴むのが非常にお上手な方で、演説の力を感じました!ブラック・ジャックこと間黒男は、演説の中でも紹介されましたが数々の名言を残していますので、ぜひ漫画を手にとって読んでみてくださいね!

いかがでしたでしょうか?その他にもたくさんのイケメンがみんなの愛によって輝いたマンガイケメン総選挙。



この企画で扱われたマンガがビブリオシアター2階DONDENにおいて学生の企画書棚として展示されています!
もちろん貸し出しも行なっていますので、イケメンを拝みに(ガチで神棚があります)ぜひ!お越しください!

そして、今回紹介しきれなかった、マンガイケメン総選挙の裏側を次回は詳しくご紹介させていただきたいと思います!6/26に実施された演説会についてもご紹介いたしますので、お楽しみに!


【プロフィール】
篠原 真由(しのはら まゆ)
H28年に奈良市新成人代表を務める。
ネイルに行くとよく、「お仕事帰りですか?」と聞かれる。社会人に間違えられる率自称ナンバーワン。
近畿大学文芸学部文化・歴史学科4年

記事を読む

最新の記事