Kindai Picks

Kindai Picks トップあなたの知らない世界。ちょっとディープな今里グルメ探訪。

あなたの知らない世界。ちょっとディープな今里グルメ探訪。

快楽園

Kindai Picks編集部

2017.04.20

tag
オリジナル記事
コラム
学生ライター
グルメ

突然ですがみなさん、大学帰りに外食する場合やサークル等での飲み会、どこでされていますか?近大生には馴染みの近大通りや布施、八尾などにも良いお店はたくさんありますが、あの「今里」が実は、隠れた食の街だということをご存じですか?

ということで今回、Kindai picks学生ライターの瀬良貴史君が、長瀬から3駅、約6分でたどり着ける、今里の魅力を存分にPRします!近大生のみならず、美味いもの好き必見です!

  • twittertwitter

.



店内に複数の屋台!?「今里 マルシェ横丁」



近鉄「今里」駅の改札を出て正面にまっすぐ続く商店街を1分ほど歩いて左手にあるこのお店は、屋台村という少し特殊な形式になっています。店内には、複数の屋台が営業しており、イタリアンから韓国料理、一般的な居酒屋メニューなど様々な種類の食事が楽しめます。また、曜日によって営業している屋台が変わったり、行くたびに新鮮な感覚を味わえます。店内にはテーブル席のみでなく、ゆったりとしたソファー席やこたつ席もあり、ソファー席でのびのびとする食事は最高です!

調査のために訪れた日に食べたのは以下の4品。


左上から時計回りに、回鍋肉、豚キムチ、ランダムステーキ、焼きそばです。お味は全て絶品!ステーキ専門の屋台では、様々な国産牛が楽しめ、今回の「ランダムステーキ」は色んな種類を食べたい、というわがままを叶えてくれる一品です。また、焼きそばは、店員さんが「さっきからお肉ばっかりだから」とイカをサービスで混ぜてくれました。なんていい店なんでしょう!男友達と来店したため、ガッツリ系ばかりですが、他にも魚料理やおしゃれなイタリアンなど、女の子も楽しめるようなメニューもたくさんあります!今里に来たならまず、このマルシェに行くことをオススメします!



【マルシェ横丁(食べログ)】


地元から愛され続けているお店「居酒屋 道場」



マルシェのある商店街を進み、駅から4つめの十字路を左手に進むとすぐある居酒屋「居酒屋 道場」。とても愛想の良いマスターが、男で一人で切り盛りされているこのお店は、地元の人にとても愛されており、いつ訪れても、お客さんとマスターが楽しそうに談笑しているので、その場にいるだけで楽しい気持ちになってきます。席数は多くはないので、少人数での飲み会や、二軒目などに最適です!



気になるメニューは左上から、串焼き盛り合わせ、鶏の刺身、おでん、鶏の唐揚げです。この日は鶏ばかり食べていますが、魚料理や鍋などメニューは非常に豊富で、さらに低価格。学生にとても優しいお店です。味付けはどれも最高で、おでんの出汁は寒い冬に飲むと至福を感じることができます。その旨さは、「この出汁を水筒に入れて持ち歩きたい」と言う人がいる程。常連さんが多いと聞くと入りにくく感じるかもしれませんが、全くそんなことありません!皆さんとても優しく、親しみやすいいい人ばかりですので、「今里」を感じたいならこの店で間違いないでしょう。




ボリューム満点!「中華料理 快楽園」



今度は商店街を真っすぐ、突き当りまで抜けて左手にあります。突き当りで左を向くと、すぐにこのインパクトある看板がみつかるはずです。ここのウリはなんといってもボリューム!700円~800円で、本当にお腹いっぱいになれます。メニューは定食が中心で、ごはん(大盛)と、鶏の唐揚げ(でかい)とスープ(多い)にプラス一品ついてきます。正直、唐揚げとごはんだけでもお腹いっぱいです。



写真は左上から時計回りに、唐揚げ定食、酢豚定食、牛串、回鍋肉定食です。唐揚げ定食では、サブの唐揚げの代わりに麻婆豆腐がついてきます。写真では伝わりにくいかもしれませんが、どれもビッグサイズ。また、ボリュームがあるだけでなく、味も絶品なので、部活やサークルでお腹を減らしてからここにくるのがベストですね。右下の牛串は1本100円ととても安く、これもまた美味しいのでオススメです!



【中華料理 快楽園(食べログ)】


ただのカレーだけじゃない「カレーショップ コーヨー」



ここまで夜に訪れるようなお店ばかりだったので、ランチに良いお店も紹介します。マルシェ横丁を超え、そのまま真っ直ぐ商店街を進むとある、こちらはいわゆるカレー屋さんです。カレーの種類がとても多く、色んな味が楽しめるのですが、今回このお店で紹介したいのは、なんといっても名物、カレーチャーハン!



どうですか? 想像していたものと違いませんか?僕も最初に「カレーチャーハン」の文字を見たときは、カレー味のチャーハンを想像しました。カレー粉などで味付けしてあるのかなー、と。そんな予想を大胆にも覆してくれたこの一品。チャーハンとカレーてこんなに合うのか!と驚きながら食べました。昼休みや3限が空きコマのときは、ちょっと足をのばして訪れてみてください。絶対後悔させません。



【カレーショップ コーヨー(食べログ)】


心も体もぽっかぽか「麺類・丼物 七福食堂」



次も、お昼時に最適なお店の紹介です。このお店は、少しわかりにくい場所にあるのですが、それだけの価値はあります。見てもらえばわかるように、昔ながらのうどん、そば屋といった感じで、ご夫婦で経営されており、これまたきさくで会話が楽しめるお店です。もちろん、料理の味は絶品で、少し遠くてもついつい通ってしまう魅力があります。



写真は左上から時計回りに、鳥なんばうどん、親子とじうどん、メニュー、ぞうすいです。まず注目すべきは、メニューの豊富さです。うどん、そばだけでこの種類の多さ、加えて丼物もあります。一品も充実していて、何回行っても美味しい料理が楽しめます。また、親子とじうどんや味噌にゅうめんなど、少し珍しい麺類もあり、どれもこれも美味しいです。温かいスープと会話が身体に染み入るいいお店です。



【麺類・丼物 七福食堂(食べログ)】


以上の5軒が、僕のイチオシ今里グルメです。僕自身、まだまだ今里という街を開拓中ですが、他にも美味しい店がきっとたくさんありまので、ぜひ皆さんも今里を開拓してみて下さい。

いつか、今里で会える日を楽しみにしています!


【ライタープロフィール】
瀬良 貴史(せら たかし)(21)
1995年生まれ。大阪府枚方市在住。
文芸学部文学科、中島ゼミ所属。
ユニークな友達や先輩に囲まれ、充実した今里ライフを送っています。

記事を読む

最新の記事