Kindai Picks

パイプにメガネにパワーストーン?大学構内で50年以上営業を続ける「時計・メガネ店」の不思議

main

Kindai Picks編集部

2018.02.07

3410 View

tag
オリジナル記事
学生ライター

近畿大学旧本館地下に「時計・メガネ店」があるのを知っていますか?年季の入ったその店に並ぶ商品は、時計やメガネだけでなく、パイプやパワーストーンなど「誰が買うんだろう?」と、首をかしげてしまうものが勢揃い。気になるその実態を調査してきました!

こんにちは、理工学部1年の山口龍也です。

僕が通う近畿大学の構内には、様々な売店があります。生活用品を取り扱えている生活協同組合、ブックセンター、コンビニエンスストア、文具店、靴店、そしてもうひとつ…食堂KUREがある旧本館地下にある「時計・メガネ店」。そう、大学構内に時計とメガネの専門店があるのです。

それだけでも不思議なのですが、その店内に並ぶのは、時計とメガネだけではなく、更に珍しいものが盛り沢山!

どうしてそんな品揃えに……?実際売れてるの……?気になる実態を調査してきました!


近大旧本館地下にひっそりと佇む、年配のご夫婦が営む「時計・メガネ店」。

すみませんあの、ここは何のお店なんでしょうか?



見たらわかるやろ?時計・メガネ店。



ですよね……看板に書いてありますもんね。時計とメガネの専門店が大学の中にあるって珍しいと思うんですが、失礼ですが……売れるんですか?


昔はようさん売れたよ!今は全然アカン!売れへんからどんどん値下げしてな……売れてもぜーんぜん儲けがないんよ(笑)




ブランド時計がズラリ。「お買い得」の文字があらゆるところに貼られている。


そうなんですか?なんか、高級な時計ばっかりじゃないですか!あまり、大学の中で買うようなものではない気がするんですが……昔はこういう時計がよく売れたんですか?


そうよ!昔はみんな腕時計持ってるのが当たり前やったし、お金ためてこないな時計買いに来てくれたんよ。今の子らは携帯電話で時間見るやろ?


今はスマホ1台で十分ですね。どんな時計が人気だったんですか?



ロメオのクロノグラフが超特価の7,000円。

こんな、ロメオの時計なんかすごい人気やったよ。プレゼントにもええしなぁ。こんなん7,000円やったらお買い得やで!



いやー、僕には全然わからないです……。ちなみに、このお店はいつから営業してるんですか?



50年経つかねぇ?もう、忘れたわ。前はこんな立派な校舎じゃなかったから、簡単に泥棒に入られて、大変だったんよ。


ええっ!?泥棒ですか?



そうよー。他にも洋服屋とか靴屋とかたくさんあったのに、いっつも盗られるのはわたしらの店ばっか。修理で預かってたやつも盗られたから、お客さんに怒られて、ぜーんぶ新品で弁償したんよ。


悲惨な過去の思い出を教えてくれるお母さん。それにしても「電池交換」の主張が激しい。

うわぁ、大変ですね。それ、一度じゃなくて何度かあったんですか?



そう、何度も入られた。まあ、商売するのは大変やね。サラリーマンの方がいいねぇ。厚生年金とかもろて(笑)。わたしらももう商売やめてのんびり暮らしたいわ〜。商売屋はもういや。こんな歳いってもずっとこんなんいややわぁ。

でも、ずっと続けてるんですよね。



最初はね、梅田の方でお父さん(旦那さん)が1人でお店やってて。そんで、近大の人から「ここにけーへんかー?」って、誘われたんよ。このおっきな時計なんてその頃かずーっと使うてるんよ。すごいやろ?


まさに大きなのっぽの古時計!現役です!

すごい年季の入った時計ですね!今でも動いてるんですか?



せやで。何度も地震で倒れたりしたけど無事やった。



お父さんが梅田でお店やってたのはいつからなんですか?



わたしは知らん。お父さんしか知らん。




夢中で時計の修理をしていたお父さん。

すみません、お父さーん!お店っていつからやってるんですか?



・・・・・・・・。



あの……お話聞かせてもらえないでしょうか?



・・・・・・・・。



お父さんシャイやから、そんなん聞いてもしゃべらへん(笑)特に、時計修理してる時は話しかけても無駄や!



そ、そうなんですね……。いつもここで修理してるんですか?



せやで。時計の修理もするし、メガネのレンズも作るよ。ここに色んな機械あるやろ?視力測るのもあるで。



本当だ!ちゃんとメガネ屋さんなんですね。




品揃え豊富なメガネ!全て値札より30%OFF!レンズは半額!

当たり前や!昔はメガネもようさん売れたしな。今は安い店が増えたから売れなくなったけど!



そうですよね。今は3,000円くらいでメガネ作れますもんね……。でも、オシャレというか、今風のメガネもたくさんありますね。こういうのは売れそうだけど、大学生にはちょっと高いんですかね。


せやねぇ。でも、レンズも半額やし、安くなっとるよ!まあ、メガネはたまに売れる。



あと、看板にも書いてありますが、ライターも売ってるんですか?




ZIPPOライターもたくさん。

ライターもあるよ。こんなオイルライターも色々あるし。でも今の子らはほとんど煙草も吸わへんやろ?今、大学で煙草吸う場所ってあるん?


一応喫煙所はありますが、大学内で吸う人は少ないですね。というか、キセルとかパイプまであるんですね!これ、学生が買うんですか!?



大学構内の売店とは思えない喫煙具の充実度!

パイプはね、昔すごい流行ってて、教授さんらが買ってくれたんよ!せやけど、今の人は使わへんやろ? せやから、昔のが売れ残ったまま。


なるほど。レア感ありますね……。僕、パイプの実物って初めて見ました(笑)。あと、パワーストーンとかネックレスみたいなのもありますね。これも昔流行ったやつですか?



こちらはパワーストーンやアクセサリーコーナー。貼られているステッカーも気になります。

パワーストーンはなぁ、昔、卸屋さんが「買ってくれー」って言うたの買って置いてるんよ。ネックレスはプレゼント用とかで人気やった。でももう、今の若い子達が欲しいものは分からんし、売れなくなっちゃった。


でも、こいうアクセサリーなら、僕の世代でも欲しい人いると思いますよ!



ほんまかいな。そんなら買うてや〜(笑)安くしたるで。



いや、僕はちょっと……!すみません!!今日は貴重はお話聞けて楽しかったです。ありがとうございました!




時代を感じさせる、おじいちゃんが使ってそうなルーペ。

他にも色んな種類のルーペがあったり……


どことなく昭和感。

レトロなデザインが逆に新しく感じる目覚まし時計や掛け時計など、珍しい商品が盛りだくさん!



といった感じで、大学の中にあるとは思えない、どこかで時が止まっているかような「時計・メガネ店」は、バリバリの大阪弁の気さくなお母さんと、ちょっとシャイな職人気質のお父さんが営んでいました。
珍しいものだらけですが、メガネや時計など安くて実用性のある商品もたくさん並んでいるので、是非、学生の皆さんに利用してもらいたいです!!


(おわり)

ライタープロフィール
山口 龍也(やまぐちたつや)
近畿大学 理工学部 1年
自分が面白いと思うことをたくさんの人に共有したいです!
趣味は映画鑑賞、深夜番組視聴



編集・追加取材:トミモトリエ



最新の記事