Kindai Picks

産学連携

2021.06.18

「近大マスク」公式サイト公開!開発者インタビューや使用方法なども紹介

Kindai Picks編集部

1115 View

tag
オリジナル記事
コロナウイルス
近大マスク
マスク会食

「''オール近大''新型コロナウイルス感染症対策支援プロジェクト」の一つとして開発されたプラスチック製のマウスシールド「近大マスク」。その開発者インタビューや使用方法などを紹介した公式サイトが公開されました。

この度、サイト作成の経緯などを近大マスクのデザインを担当した文芸学部文化デザイン学科 柳橋肇准教授にお話を伺いました。




柳橋 肇(やなぎばしはじめ)

近畿大学 文芸学部 文化デザイン学科 准教授

専門は、プロダクトデザイン。
プロダクトデザイン全般(家電、情報機器、生活雑貨、車両等)の製品開発、先行開発、デザイン提案業務を行っています。






疑問

以前、理工学部 機械工学科の西籔和明教授より近大マスク制作の経緯をお伺いしましたが、(マスク会食にも最適。開発者に聞く「近大マスク」にかける思い。
この度、近大マスクの公式サイトを作成した経緯をお教えください。






2020年3月から新型コロナウイルスの感染拡大により生活スタイルは急に変化し、日常的にマスクが着用されることになりました。しかしマスクは表情が読み取りづらく、長時間着用による痛みや圧迫感、夏を迎えるにあたりマスク内の蒸れなどその暑さも危惧されました。そこで、この3つの問題をクリアすべく、透明で表情が見えつつ軽いかけ心地で熱がこもりにくいプラスチック製マスクの開発を2020年4月にスタートしました。

結果、夏にこそ間に合いませんでしたが昨年秋には製品化が実現し、現在はネットや店舗でも販売されています。
その近大マスクの開発経緯を記録として残そうと思い、サイトを作成しました。




疑問

サイトの見どころは?





製品コンセプトと使用方法、開発者の思いや裏話などを中心に、無償配布先各所でご使用いただいている写真などを交え、わかりやすくまとめました。他にもデザインスケッチ、実験や金型設計の画像など、通常ではお見せしないコンテンツを公開し、この産学連携事業を広く発信しながら、今後も少しでも世に貢献できる開発を続けていきたいと考えています。




にこにこにこ

今後の展開も楽しみですね。ありがとうございました!
みなさんも近大マスクの公式サイトをぜひチェックしてみてください。


ランキング

新着記事

ランキング

全部見る

新着記事

全部見る

MENU

FOLLOW US

  • facebook
  • twitter