Kindai Picks

現役近大生のアイドルユニットKINDAI GIRLSのファンミーティングに潜入してきた

main

Kindai Picks編集部

2018.06.07

8007 View

tag
オリジナル記事
OB・OG・在学生
学生ライター

4月にCDデビューを果たした現役近大生アイドルユニットKINDAI GIRLS。つんく♂さんがプロデュースする入学式のパフォーマンのために結成されたユニットでしたが、最近ではアイドルとしてのメディア露出が増え、どんどんファンも増えているんです。今回は、そんな彼女たちと触れ合えるファンミーティングを潜入取材してきました!

こんにちは!経営学部4年、原田 環(はらだ かい)です。

近畿大学には現役近大生だけで構成された、KINDAI GIRLSというアイドルユニットが存在することをご存知でしょうか?

KINDAI GIRLSは、近畿大学の卒業生で、ミュージシャン・作曲家・作詞家として知られ、モーニング娘。’18の総合プロデューサーとしても有名なつんく♂さんがプロデュースする近畿大学入学式のために結成されたパフォーマンスユニットなんですが、とうとう4月にCDデビューまでしてしまったのです。

しかも、このKINDAI GIRLSのメンバー、そこらへんのアイドルに負けない可愛さなんですよ!!!

そんな彼女たちが、この度初のファンミーティングを開催するとの噂をキャッチし、KINDAI GIRLSのファンを代表として、会場に潜入して参りました!



そもそもKINDAI GIRLSとは?!



こちらは、近畿大学の公式HP内にある特設ページのバナー!右下のつんく♂さんのアイコンも気になる……。

冒頭でも説明しましたが、KINDAI GIRLSとは、つんく♂さんが近畿大学入学式のプロデュースを担当することになった2014年から、入学式のパフォーマンスのために現役近畿大学生のみで結成されたアイドルユニット。



近畿大学の公式HP内から見られる特設ページには各メンバーの紹介ページも!

ちなみに、各メンバーのアイコンをクリックしてみると……



アイドルらしい、プロフィール紹介も!ちなみに、この子は僕の推しメン!

こんなにかわいい彼女たちですが、普段は近大生として大学に通っているんです。それに加えて、大学のミスコンに出場していたりアカデミックシアター内にある薬学部とUHA味覚糖のコラボ施設KISS LABOのスタッフとしても活躍しているメンバーもいたりと、実に多彩なメンバーが揃うアイドルユニットなのです。

それに、普通のアイドルなら5年10年と、長期間活動するメンバーも出てきますが、現役近大生という縛りがあるため、最大でも4年間しか活動できない「期限付きのアイドル」という儚さにも魅力を感じちゃいます。



2018年のKINDAI GIRLSはココが違う!


まずは……!



「Free Your Imagination!」のCDがメジャー流通でリリース!!!





ちなみにこちらの撮影は近畿大学内で行われたそうです!

メジャーデビューを果たしたことで、彼女たちの活動は学外へ広がってきているんです!

なんと、タワーレコードでの1日店長を務めたり、テレビ出演も果たしました。さらには紅白歌合戦出場を目標に掲げているんですよ!!!現役近大生が紅白に出演となれば、近大マグロ以上の宣伝効果もあるのでは?純粋に僕みたいなファンは彼女たちが紅白に出るのを見てみたい!



ファンミーティングは何の特典!?


ファンと、アイドルが交流するイベントの代名詞といえば、AKB48の握手会が有名ですよね。



AKB48の場合はCDの購入特典で、握手券をゲットできるシステムが話題になりましたよね。

KINDAI GIRLSの場合は……!



なんと、クラウドファンディングのパトロン特典なんですよ!

「クラウドファンディング」とはインターネット上で組織のプロジェクトを支援する群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語でプロジェクトを発足して、一般の方がパトロンになり、その資金で事業なんかを起こせるシステムです。

で、日本最大級のクラウドファンディングを運営するCAMPFIREと日本の大学初の提携を結んでいるのが、常に想像の斜め上を行く近大。

そんなわけで行われた、KIDAI GIRLSのクラウドファンディングページはこちら。



このクラウドファンディングはKINDAI GIRLSが起こしたプロジェクトで、新入生に『近大マグロ』を食べてもらって、近大を好きになってもらうっていうもの。

パトロンになった場合のリターンは金額別に設定されているのですが、例えば3000円なら、「KINDAI GIRLSのCDと近大ノベルティグッズ」。15000円なら、近畿大学の入学式の特別席でKIDAI GIRLSのパフォーマンスが生で見られる招待やオフィシャルフォトブックやメッセージ動画などが貰えるものも用意されていました。



ちなみに、僕が参加したファンミーティングはなんと5000円のリターン。

実際にアイドルに会えて、お話できるなんて、安すぎません?

光の速さで支援ボタンをポチりました。



ワクワクのファンミーティング当日!


ファンミーティングの会場は、こちらも近大スゲーと話題をさらったアカデミックシアターの3F!



待ち合わせ場所には、私のような学生からガチのKINDAI GIRLSのファンの方々など合計7人が集まりました。ちなみに、会場となる3FのTHE LOUNGE学生のみでは利用不可という近大生にとってもレアな場所です。

ホテルのラウンジみたいな会場に、近大生の僕も圧倒されました。席順はくじ引きで抽選されたのですが、縁起の良さそうな「1」を引きあてて、推しメンの前に座れるんちゃう?とワクワクが止まりません。

席に案内されてしばらくすると……!



音楽と共に登場してきたKINDAI GIRLSのメンバー!キラキラしてるし、みんなかわいい☆彡



ドキドキが止まる間もなく、KINDAI GIRLSとパトロンお互いの自己紹介をサラッとすませ、お待ちかねの食事&歓談タイムに入ります。



大学内で食べる料理とは思えないほどのクオリティ。なんか緑のオシャレなソースまでかかっとる。

歓談タイムでは「なぜKINDAI GIRLSに入ったのか?」「なぜパトロンになったかの?」という定番の話題から、「普段の大学生活はこんなことしてる」的な、日常が垣間見える話もできました。



ちなみに、KINDAI GIRLSは毎年オーディションがあるそうで、4年間活動を続けることも至難の技なのだとか。こんなに可愛い彼女たちが勝負の世界で戦っているなら、僕も頑張らなきゃいけないなと、発破をかけられました……!

質問タイムが終わると、ゲームタイムに突入!



KINDAI GIRLSについてのクイズが本人たちから出題されます。



「私の最近の旅行先は?」「隠れ特技は?」などなどKINDAI GIRLSのインスタグラムをチェックしていないと分からないような問題ばかり。僕はというと、予習不足で7人中6位という不本意な成績を取ってしまいました……。くやしいっ!!!



アイドル文化の定番、お楽しみのチェキタイム!




ファンミーティングのラストを飾るのは、KINDAI GIRLSのメンバーとファンのチェキ撮影。

こちらは先ほどのKINDAI GIRLSクイズで順位が高い人から一緒に撮影できるメンバーを選べるクジを引いていく仕様。押しのメンバーと撮りたいファンの心理から、みなさん必死な表情でクジを引いていました。

アイドルとのチェキ撮影初体験の僕は、ポーズが決まらず迷っていると思わずみんなが笑顔に。

「好きなポーズ!」という掛け声で取られた1枚がコチラ……!

KINDAI girlsさん(@kindai_girls)がシェアした投稿 -



なんと、公式のインスタグラムにも投稿していただきました!

撮影会が終わった後には、サイン会があり最後はKINDAI GIRLSのメンバーに見送られ、楽しかったファンミーティングはあっという間に終わってしまいました。





ファンが語る、KIDAI GIRLSのココがイイ!


せっかく、ファンミーティングに参加したのだから……と、僕以外のファンの方に少しお話も伺ってみました。

今回、インタビューを受けてくれたのは、くじ引きの写真でも登場してくれた、ももさんです。


よろしくお願いします!ももさんは普段は何をされているのですか?


よろしくお願いします。僕は、近大の大阪狭山キャンパスに通っているんですよね。もともと、別の大学で4年間通っていて、卒業後に医学部に入ったんですよ。

ひぇぇ……!医学部ですか、スゴイですね!



いやいや、全然すごくないですよ。むしろ、普通なら社会に出ている年齢なのに、学校に通っているなんて、人生の夏休みみたいなもんですから。

KINDAI GIRLSのファンになったのはいつ頃からですか?



実は、KINDAI GIRLSについてはあんまり知らなかったんですよね。たまたまネットでクラウドファンディングのことを知って、去年見た入学式のときのKINDAI GIRLSのパフォーマンスが良かったのを覚えていたので、パトロンになろうと思って。

それでリターンの一覧を見たところ、ファンミーティングが1番オモロそうと思ったわけですね!?ズバリ、ファンミーティングはどうでした?

初体験が多かったから春休みに行った海外旅行よりも楽しかったっていうのが素直な感想です。それに、生のKINDAI GIRLSはネットの写真や動画でみるより断然可愛かった!

そういえば、ももさんのチェキにKINDAI GIRLSのメンバーが何か書き込んでいましたよね?


ファンミーティングの最中、自慢げにチェキを見せてくれるももさん。

コレのことかな?(笑)



それです!




ももさんがハートのポーズではしゃいでいて、かわいいチェキ。

せっかくだから書いてもらっちゃった。記念にしなきゃ!!



めっちゃ楽しんでる……!



いやー、楽しんでるんじゃなくて、めちゃくちゃ楽しかったんですよ。


ももさんが思うKINDAI GIRLSの良さを教えてください!



月並みかもしれませんが、やはり可愛いのに加えて歌って踊れること。その一方でみんな普通の大学生として勉学にも励んでいるという一面がどこか親近感を沸かせより魅力的にしてるかも…?

なるほど!たしかに、親近感は大事かもしれないですね♪最後にKINDAI GIRLSに一言もらえますか?


そーですね……。これからも近大のアイドルとして近大を盛り上げていってください!応援してます!そして、来年もファンミーティングがあれば絶対参加します!

めちゃくちゃハマってるじゃないですか……!お話聞かせていただいて、ありがとうございました!




KINDAI GIRLSはスゴかった!


いかがでしたか?

結論から言うと、やっぱりKINDAI GIRLSってスゴイんですよ。
だって、あんまりファンじゃなくてノリで参加しました的な人まで、熱狂的なファンに変えちゃうんだから。

僕もはじめは「学校発のアイドルやし、あんまりやなぁ…」って思っていたけど毎年、入学式のパフォーマンスを見ていくうちにファンになったうちの一人ですしね。

ちなみに僕はあと1年で近大を卒業してしまいますが、卒業後も応援していきます!そして、KINDAI GIRLSには目標である紅白出場も叶えてもらいたい!

直近では、7月8日にエディオンアリーナ大阪で開催される「キャンパスコレクション」に、KINDAI GIRLSが出演するそうなので、応援に駆けつけないと...!



KINDAI GIRLSについて良く知らないあなたも、この機会に是非、彼女たちに興味を持ってくれたら嬉しいです!

KINDAI GIRLSの最新情報は公式サイトやSNSから。

▼KINDAI GIRLSオフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/kindai_girls/

▼KINDAI GIRLSオフィシャルTwitter
https://twitter.com/kindaigirls

▼KINDAI GIRLS 2018 | 平成30年度近畿大学入学式ウェブサイト
http://www.kindai.ac.jp/ceremony/special/kindaigirls/


(終わり)


ライタープロフィール
原田 環(はらだ かい)
1月1日生まれ 上智福岡高校出身
近畿大学 経営学部 会計学科 4年 廣田章光ゼミ10期生
生協学生委員会学生理事・英語村学生スタッフ・留学生サポーター。中学・高校で野球部に所属しつつ、剣道有段者という異色のスポーツ歴。他にはいけばなの資格を持つなど見かけによらず和にも精通(笑)おふろに関するキュレーションサイト「おふろ部」でもライター活動を始めました。
Facebook


▼原田くんの記事
二十歳の僕がハマった。海外に行ったら絶対に「Uber」を使うべき3つの理由
チャリでハルカス行ってきた。
空腹時・深夜注意?3分で分かる 近大ラーメンストリート虎の巻


編集:人間編集部



最新の記事