Kindai Picks

Kindai Picks トップ先輩の経験に学ぶ。出発前にチェックしておくべき留学成功の秘訣

先輩の経験に学ぶ。出発前にチェックしておくべき留学成功の秘訣

globe

Kindai Picks編集部

2017.06.30

1095 View

tag
オリジナル記事
学生ライター
国際学部
留学

近畿大学国際学部の2年生約450名が約8カ月のアメリカ留学を経て日本へ帰国した。数カ月後にその後を追う1年生の学生ライター寺浦さんが留学成功の秘訣を福井妙恵センパイに聞いてきました!


▼関連リンク
・近畿大学国際学部特設サイト
・#すべてが勉強中 #近大国際学部 #密着ドキュメント動画

.



――ネイティヴの友達はどうやってつくりましたか?

私はホストファミリーとの繋がりが多かったです。ダンスパーティーなどで友達になりました。他には、学校にあるjapanese clubに参加したりアクティビティに参加するとネイティヴと会える機会は増えると思います。また、2人や3人で個人的に遊べる友達ができるとよりいいと思います。


with my host siblings and house mate(妙恵先輩提供)

――文化の違いを感じたことはありますか?

やはり宗教が印象的ですね、お祈りや禁止事項があるので。それからアメリカではレディーファーストが徹底されていて素敵でした。それに慣れてしまって日本に帰国して残念に思うことがありました。笑
他には映画館かな。アメリカの映画館は席が決まってなかったりポップコーンのバターを自分でかけれたり鑑賞中に驚いたり叫んだり、リアクションをするのは普通なので・・・。映画を見ると自分がどのくらい英語を理解できているかを感じられると思うので、現地ではぜひ行ってみてください!日本よりも早く新作映画が見られるところも魅力です。


――リアルに不安なんですが、英語力の変化はどのくらいで実感できましたか?

留学をして1カ月や2カ月で英語がよく聞けるようになった、話せるようになった、英語力があがってきた!!!!と思いよかったと安心するかもしれませんが、それはほとんどみんなが思うことです。その中で、ホストファミリーとたくさん会話をしている人や積極的に話している人、単語力を増やしている人などで差ができてしまいます。


with my teachers and classmates(妙恵先輩提供)

――'行ったら喋れるじゃない'センパイ方のおすすめ勉強法を教えてください

留学では、州や地域、寮やホームステイなど環境は様々でなので、そこでいかに自分を英語の環境におくことが大切だと思います。
授業中や会話の中でわからない単語をメモしておく、1日の終わりにメモしておいた単語の意味を調べて書き留める。それだけでボキャブラリーが増えていく!

また、1つの単語にはたくさんの意味や使い方があります
「ニュアンス一緒やん?」と思って使っていてもネイティヴからすると「ちょっとちゃうねん!」となっているようです。笑
ニュアンスが伝わっているからいいではなくて、適切な言葉を使えるようになるとネイティヴ英語により近づけるでしょう。


Center of Indianapolis in which I was(妙恵先輩提供)

――留学後、英語力保つためにしていることは?
関西国際空港にあるカフェでアルバイトしています。外国人のお客さんがたくさん来るので英語を使う環境ができています。


――さいごに留学を楽しむ方法を教えてください!
旅行へ行こう!
都市部に留学している人は地方へ、地方に留学している人は都市部に行くとまた新しいアメリカを体験することができるでしょう。
どこへ行こう何を持って行こうそう考えるだけでワクワクすると思います!
ホストファミリーや先生にも聞いて是非旅行をブッキングしてみよう!

ですが、やはりコストがかかるので難しい・・・
そこでセンパイ近大生も実際に利用したというAirbnbを利用してみよう!

Airbnbについては、カリスマyoutuber chikaさんの紹介動画をぜひご覧ください!


他にもUberyelpなどのアプリを利用して積極的にいろんなところへ行っていろんな体験をしよう!
きっとどこかであなたの心に残る、忘れられない思い出ができるでしょう!

▼学生ライター関連記事
二十歳の僕がハマった。海外に行ったら絶対に「Uber」を使うべき3つの理由


取材を終えて

今しかできない思い出をたくさん作ってアメリカを満喫しよう!
・英語が話せるようになった
・色んな国の友達ができた
など、それもすごく魅力的なことだけどそれだけではもったいない!

留学では色んなことに挑戦できる環境に恵まれていると思うのでそれにプラスアルファ自分だけの体験ができるように興味を持ったものにはどんどん挑戦してみよう!と思い、ますますワクワクが募りました。

留学での経験は一人一人異なるので、周りの先輩方や留学経験者の方に聞いたりすると、よりおもしろい発見があるかもしれませんね!
「行ってよかった!」と心から思えるような留学生活にしましょう。

取材にご協力いただいた方々ありがとうございました。


【プロフィール】

寺浦 成美(てらうら・なるみ)

近畿大学国際学部1年

海と音楽とカフェが好きです。

記事を読む

最新の記事