Kindai Picks

雑学・コラム

2018.03.14

大阪のユニバといえば、近大やろ!?ゆにばーす川瀬名人の「近大 vs USJ」勝手に5番勝負!

Kindai Picks編集部

40736 View

tag
オリジナル記事
OB・OG

「第55回 宣伝会議賞」の公募により協賛企業賞に選ばれた「大阪のユニバといえば、近大やろ。」というキャッチコピー。近大は「大阪のユニバ」を名乗るにふさわしい大学なのか?2017年のM-1グランプリで決勝進出を果たしたお笑いコンビゆにばーすの川瀬名人が、近大OB×USJ芸人の視点から「近大 vs USJ」の対決ををジャッジします。

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x
近大をぶっ壊す。」や「早慶近」など、新聞や交通広告に使われている尖ったコピーが話題となり、物議を醸している近畿大学。



そんな中、コピーライターの登竜門として有名な「第55回 宣伝会議賞」の受賞作品が3月1日発売の雑誌『宣伝会議』2018年4月号で発表され、協賛企業賞として「近畿大学賞」も掲載されました。

"これまでの作品を超越する破壊力のあるキャッチフレーズ"を募集した結果、たくさんの応募作品の中から選ばれたコピーがこちら。



大阪のユニバといえば、近大やろ。

考案者は東京の会社員、竹ノ内希衣さん(30歳)。

”マグロのように独走する近大の未来に期待を込めて”と、大阪の超人気テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(略称:ユニバ)と「ユニバーシティ(総合大学)」(英略:ユニバ)という共通の略語が巧みに掛けられたキャッチコピー。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを「ユニバ」と略すのは主に関西圏で、関東ではあまり馴染みがない言葉。受賞者の竹ノ内さんは、近大のコピーを考えるにあたり、「生きた関西弁を使いたいと思った」とコメントしり……


「何言っとんじゃあぁぁ!ユニバといえば、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに決まっとるやろぉぉぉ!!」
(以下USJと略)



大阪のユニバといえば近大」って、図々しくないですか?!ユニバといえばUSJに決まってるじゃないですか。USJに喧嘩売ってるんですか?母校とはいえ、これはちょっと許せないですね。


……あ、つい熱くなりすぎて自己紹介が遅れました。私、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、ゆにばーすというコンビで芸人をやっております川瀬名人と申します。USJのアルバイト歴が長く、USJに詳しいUSJ芸人としてもテレビに出たことがあります。



川瀬名人(ゆにばーす)
1984年08月11日生まれ、奈良県出身。近畿大学文芸学部文学科日本文学専攻創作・評論コース卒業。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。NSC(吉本総合芸能学院)で同期だった神奈川県出身のはらと、2013年にゆにばーすを結成。2017年の「M-1グランプリ」では決勝戦に進出し、注目を集めている。趣味は、ポケモン(大会に出るくらい)、金八先生を見ること、読書、賞レース予選鑑賞。特技は、読んでいない本の帯を軽く見ただけで、A4の原稿用紙2枚に感想を書けること。



8年ぶりの母校に突撃




ということで、今回は近畿大学文芸学部のOBであり、2004年〜2009年までUSJでアルバイトをしていたという川瀬名人が「大阪のユニバ」を名乗る母校に物申すべく、8年振りに東大阪キャンパスにやって来ました。

8年ぶりに来たらむちゃくちゃ雰囲気変わってる……。西門も昔はツタだらけやったのに……。


はじめましてこんにちは!広報の小林です。



あっ、こんにちは。早速本題に入りますが、「大阪のユニバといえば、近大やろ!?」ってどういうつもりなんですか?


実は、あのコピーで表現している「ユニバ」とは「ユニバーシティ(総合大学)」という意味でして……


それはわかりますけど、確実にUSJに喧嘩売ってますよね?USJの知名度と人気にあやかろうとしてますよね?



そうですね。



おい!笑顔ではっきり言うなぁぁ!



でも、近大も大学の知名度や人気度では、USJに負けてないんですよ!それに、近大とUSJは似てるところがたくさんあるんです。


ないでしょ。



こちらをご覧ください。





「近大 vs USJ」勝手に5番勝負!


1. 人気度対決


近大:志願者数 5年連続日本一
出典:156,225人(2018年度)「大学通信」調べ
USJ:人気テーマパーク 日本1位
出典:「トリップアドバイザーの口コミで選ぶ 世界の人気テーマパーク2017」調べ


実は今、近大は一般入試の志願者数が日本一なんです。しかも5年連続で1位をキープしているんです。USJも、昨年ついに東京ディズニーランドや東京ディズニーシーを抜いて人気テーマパークランキング1位に輝きましたね。アジアランキングでも4位に食い込んでいるそうで……

ちょっと待った!近大の場合、志願者が多いって言っても滑り止めだらけちゃいますの?それ、人気って言えるんですか?僕が受験した当時は、近大と言えば進学校の高校生が滑り止めに受ける大学で、本命なんてほとんどいなかったですよ。

結構言ってくれますね……。最近は東京の志願者も増えてきているんですよ。ちなみに川瀬さんの本命はどこだったんですか?


関西大学の社会学部でした。僕と同じ文芸学部文学科日本文学専攻には、関学社会学部を目指してたけど落ちたから近大に入学したっていう学生が多かったです。

でも、関西の高校生が「志願したい大学」というランキングでも、2017年に初の1位を獲得したんです。これは人気って言えると思いません?
※出典:「進学ブランドカ調査2017」(リクルート)


創設者の世耕弘一像の前で、「チョウザメの池がなくなってる」と悲しむ川瀬名人。

滑り止め大学が今そんな人気になってるんですか……?昔から入試制度がやたら細かくて併願させまくる経営上手な大学やなとは思ってましたけど。

確かに併願される受験生も多くなっています。でも、知名度や志願度は、近大マグロの功績や広報戦略で、社会の近大に対するイメージが変わっていった効果が大きいと思います。

でもね、はっきり言いますけど、東京での知名度は、USJに比べたらぜんっぜんですよ。僕、東京で出身大学の名前出しても通じないですから。東京ではやっぱり東京六大学が強いですし。

そこは、もっと頑張らないといけないと感じています……。ちなみに、世界の人気テーマパーク2017ランキングで「ディズニーが完璧主義を貫くタイプなら、ユニバは自由奔放なタイプ」というコメントがあって、自由奔放という意味では近大も近いものがあるんじゃないかと。

確かに、何でもアリな自由さはどちらも大阪っぽいですよね。昔、USJの入り口で、鋼の錬金術師とクラッシュ・バンディクーとポパイとウッドペッカーに迎えられるという光景があって、なんやこの世界軸の超越は!と思ったんですが、この感じが大阪っぽくて良い!

近大も「今まで大学がやらなかったこと」を率先してやっていて、大学という枠を超えていこうと頑張っています。



2. 収入対決


近大:1356億(2016年度決算)
USJ:1500億(2016年度決算)
出典:帝国データバンク「遊園地・テーマパーク経営企業の実態調査(2016 年決算)」


実は収入も近いんですよ。2015年度は僅差だったんですが、2016年度は結構引き離されてしまいましたね……


てか、近大が1356億……?普通の大学やのになんでこんなに収入あるんですか?


近大は医学部と病院も有しているので、医療費収入が大きいというのもありますね。


なるほど。収入は学費だけではないんですね……



でも、その分近大は学生の好奇心をもっと掻き立てる為に、ありとあらゆる投資をしているんです。見ていただきたい施設があるんですが……


「ジャーン」とドヤ顔の小林さん。いきなり目の前に現れた建物に驚く川瀬名人。

なんですかこれ!!大学の中がシリコンバレーみたいになってる!!!


ここは2017年に新設されたばかりの「ACADEMIC THEATER(アカデミックシアター)という施設です。2020年までに総工費500億円を超える東大阪キャンパスの大規模整備を行っているんですが、この施設はその中で一番の目玉になっています。

総工費500億円!?!?



USJも、2020年に完成予定の「SUPER NINTENDO WORLD(スーパー・ニンテンドー・ワールド)」が話題になっていますよね。あちらは600億円超えの予算と耳にしましたので、投資額では負けていますが……

っていうか、僕らが払った学費でなんちゅうもん建ててくれてるんですか!僕なんて4回留年してるから、8年間で900万円くらい学費払いましたからね!?

え……4回留年!?



はい。ダサい話なんですけど、2年生の時に留年して、奨学金が打ち切りなったんです。で、これはヤバい……ってなって、お金を稼ぐためにUSJと他のバイトも掛け持ちして、大学に行かずに働きまくってたら、結局4回も留年して。

そんなにアルバイトされていたのですか?



USJがメインで、居酒屋とかカラオケボックス、あとはドラッグストアの前で実演販売するバイトとかしてました。月に30万円以上は稼いでましたね。


総工費500億円を超える東大阪キャンパスの大規模整備の目玉、アカデミックシアターの全貌を紹介。


大学を辞めることは考えなかったんですか?



親に「大学だけは絶対に卒業してくれ」って言われて。お金稼ぐのも大変でしたけど、続けました。一応、3、4年は真面目に通ってたんですよ。まあ、結局卒業しても、就職ではなくNSC(吉本総合芸能学院)に入って芸人を目指すんですけど……(笑)

芸人になろうと思ったきっかけは何だったんですか?



とあるバイト先の同僚が若手芸人ばっかりで「この人達が芸人なれるんやったら俺でもなれるやろ」と思ったのと、2009年の「M-1グランプリ」で優勝したパンクブーブーさんのネタを見て感動して。

川瀬さんは「M-1で優勝したらコンビを解散する」と宣言するほど、M-1グランプリに情熱をかけていますが、あれは本気なんですか?


よく聞かれますけど、本気ですよ。M-1で優勝することしか頭にないです。だから、本当はテレビのバラエティ番組とか出たくないんです。漫才に集中したいので。


アカデミックシアター1Fを案内。

めちゃくちゃストイックですね…。



こういうこと言うと「生意気だ」って言う人も多くて、テレビ東京の『ゴッドタン』って番組に出たことがあるんですが、そこで「尖り過ぎてヤバい若手No.1」って、紹介されて……。あれも半分騙されて出たんですが。

でも、そういうバラエティ番組に出ることでファンが増えるんじゃないんですか?


そんな不本意な形でファンが増えても嬉しくないです。『ゴッドタン』に出た後、Twitterのフォロワーが一気に増えたんですが、ムカついて片っ端からブロックしてやりましたからね。で、気付いたら8000人以上ブロックして、Twitterのアカウントが凍結されました(笑)


根気強いというかなんというか……



ネットでエゴサーチする時も、悪口書いてるやつしか読まないですから。それをガソリンにして頑張ってます。


それは、尖り過ぎてヤバいって言われますよ……(笑)



近大も十分尖り過ぎてヤバいですよ!!



あ!あと、お金をかけてると言えば、入学式!!OBのつんく♂さんプロデュースで、KINDAI GIRLSという在学生のアイドルユニットによるライブもある、ド派手な式が名物になっています。「この大学を選んで良かった」と入学式の場で改めて思っていただきたいという思いを込めた、まさにUSJのパレードにも勝る演出なんです。

そこまでする!?僕が通ってた頃は近大もUSJも全然人気なかったのに、僕がいなくなったらどっちも凄くなるってなんやねん!!



3. 従業員数対決


近大:9861名(2017年5月現在)
USJ:9830名(2017年12月現在)
出典:株式会社ユー・エス・ジェイ採用情報(社員:1,030名/アルバイト:8,800名)


従業員数もほぼ同数なんです。



え?これって教職員の数ってことですか?



そうです。契約職員、非常勤教員も含みますが。USJはアルバイトも含めての数字なので、正社員的な比較で言えば従業員数は近大が圧倒的に勝っています!



確かにこれは多いですね。ちなみに今、学生は何人ぐらいいるんですか?


学生数は大学だけで約3万3千人。学園全体では5万3千人超です。



教職員1人に対して学生が5人って割合ですよね?USJは僕が働いてた頃は、1アトラクションに2人ぐらいしか正社員いなかったんやないかな。


ちなみに、近大での大学生活はどんな感じでしたか?



正直、良い思い出はほとんどないです。友達もいなかったし。まあ、1年の頃は少しはいたんですが、さすがに4回も留年してたら誰も近寄らなくなって(笑)。最後は事務のおばちゃんとしか話さなくなりました。


大学案内『Kindai Graffiti』を読む川瀬名人。

学食は利用されていました?



学食は全制覇してますよ。近大通りのお店も色々通ったし、何せ友達いなくて1人だから、食べることくらいしか楽しみがないんですよ。一番よく行ったのはブルバですね。

ブルバ……?



「青い鳥」って学内の渋い喫茶店あったじゃないですか。ブルバって言わないですか?


ブルバって略するの、私は初めて聞きました。でも、あそこは昨夏なくなってしまったんですよ。


えーーー!!ブルバなくなったのか……。そういえば、友達いなかったから、他の人もブルバって呼んでるのか確かめたことなかった。ブルバって呼んでたの俺だけ?

あそこは、学生はもとより教職員に人気のある喫茶店でしたね。


文芸学部のページ。

ん?近大って今、こんな可愛い子いてるんですか?ヤラセじゃなくって?文芸学部の学生にこんなオシャレなヤツいます!?それにこの雑誌、なんか『東京グラフィティ』みたい。

はい。『東京グラフィティ』とのコラボで作ってる大学案内なんですよ!全員ちゃんとうちの学生です!


これが公式の大学案内!?僕、東京に出た頃、東京に対する憧れとコンプレックスで『東京グラフィティ』買ってましたからね(笑)。こんなん高校生の心ワシ掴みでしょ。オープンキャンパスでこの施設見て、帰りにこの本もらったらひとたまりもないわー!



4. 来場者数対決


近大:約2万5千人×300日=750万人?
USJ:1460万人(2016年度)
※出典:【プレスリリース】3年連続で年間入場者数 過去最高記録を更新!(株式会社ユー・エス・ジェイ)


そうそう、USJはとにかく来場者数が凄いんですよ!



さすがにこれは完敗です…。



というか、近大の「1日約2万5千人×300日」ってズルじゃないですか?ゼミの研究生でも毎日通学しないですよ。3、4年なんて特に。それに僕みたいにちゃんと来てない学生もいるでしょ?

在籍している学生の数を純粋に表した数字なので……。ちなみに地方キャンパスや附属学校なども合わせると、在籍者5万人は超えるんですけど……。



いい加減負けを認めてくださいよ。そもそも大学に来る大学生に対して来場者っておかしいでしょ。


あ!でも、近大はオープンキャンパスの来場者数が西日本1位で、年間5万人以上来るんですよ。あと、大学祭の来場者も約5万人。ということは、1日2万5千人×300日+5万……

いやいや、どんだけ勝ちたいんですか。



なら、こちらはどうですか!?





5. 敷地面積対決


近大:471,530㎡(東大阪)/ 4,197,334㎡(法人全体)
USJ:540,000㎡


近大負けてるじゃないですか。



よく見てください。東大阪キャンパスだけでこの面積です。全キャンパスを足せばUSJの敷地面積を優に超えます!各地にある研究所や実験場、グラウンドなどなど、近大は関西に留まらない圧倒的デカさがあります。

そこまで言うなら、USJは「ユニバーサルシティ」という駅を持ってますよ。あれはUSJに行く前のワクワクを煽るUSJありきの駅なので、敷地面積に入れるべきだと思います。それにUSJは今後もっと大きくなると思いますよ。

じゃあ、近大も長瀬駅前の近大通り商店街を……





いやいやいやいや!負けかけたら範囲広げるのやめなさい!!ってゆうか、そこまで言うなら「近畿大学前」って駅作ってくださいよ!そして急行停まるようにしてください!せめて準急!長瀬駅に各駅しか止まらないの、どれだけ不便だと思ってるんですか!?

それは長年言われ続けている課題なんですが、長瀬駅のホームの長さの兼ね合いでできないみたいで……。オープンキャンパスのときは停まるようにご協力いただいているんですが……。


▼関連記事:マグロと準急はとまれない~長瀬駅の中の人に聞いてみた~


電車が混み過ぎて授業に遅刻するとか、わけわからないですから。僕がいた頃、学生が長瀬駅に準急を止めるために署名運動してましたよ。そこまで収入あるんだったら、長瀬駅改造するくらいできるでしょ!

さすがに大学が駅に手を出すわけには(苦笑)。一応、近鉄も頑張ってくれて、昔より混雑は改善されているんですよ。


いや、やっぱり駅まで作らせたUSJの方が凄いですね。



でも、この面積に対して、トイレの数は近大の方が多いですから!USJが17ヶ所に対して近大は34の建物内の各フロア毎にトイレがありますので、圧倒的勝利です。

確かに、USJはトイレが混んで困るっていう話は昔からあるんですよ。でも、17ヶ所と言っても1ヶ所にある個室数はUSJの方が多いんじゃないの?

いや、これは勝てそうだと思い、実はちゃんと個室数も比べようと思ってUSJに問い合せたんですが、そんなの公表してないと言われてしまって……。

っていうか、トイレの数が多いからって何なんですか?



あと、自動販売機の設置数も近大の方が多いらしいんですよ!



もうえぇやろ……





数字だけじゃわからない!今の近大をもっと見てみる




せっかくなので2階も見てみませんか?2階はマンガがメインになってるんです。


1階は代官山の蔦屋書店みたいだったけど、こっちはヴィレヴァンみたいじゃないですか。何冊ぐらいあるんですか?


マンガは2万2千冊。下の階の本も含めると全部で7万冊以上あります。マンガも貸出可能です。


マンガだけじゃなくてカフカの本とか置いてあるじゃないですか。



学生時代に読み込んだという、フランツ・カフカの本を発見。

マンガから芽生えた好奇心を学問や哲学へも導けるようにと、工夫を施しながら文庫も配置してるんです。


そういえば、僕が3年生の時いとうせいこうさんのゼミがあって。かなり有名な方だから混雑するやろなぁ……と思ってたら、みんな萎縮してしまったのか、学生5人しかいなくてラッキーでした。4年生の時は奥泉光さんのゼミがあったんですが、そっちは8人でした。

どんなゼミだったんですか?



哲学的というか、マジで浮世離れしているというか……勉強すればするほど自分も浮世離れして行きましたね(笑)。2週間に1回、4000字の小説を書いてこいとか、「必読書150冊」のリストを渡され、卒業までに全部読めって言われたり。一応、曲がりなりにも100冊は頑張って読みましたよ。


図書館ボランティアの学生が書いているポップ。

その課題を乗り越えてきた成果が活かされてると感じる時はありますか?


漫才のネタを書く時に、4000字の小説を1年間書かされ続けた成果は出てるのかな……?それと、「君たちは恥ずかしさを乗り越える必要がある」って言われて、書いた小説を目の前で音読しながら添削された経験も今思えば役に立ってるのかもしれません。

なかなかハードな授業だったんですね。



それにしても、ちゃんとダサ坊ちゃんとかストイックちゃん達もこの施設使えてますか?お洒落なイケイケだけが使ってないか心配です!!

色んな学生が個々のやり方で上手に利用していますよ。それに、国際学部ができてからは学生の世界観がさらに幅広くなって、個性的な学生が多くなったようにも思います。


▼関連記事:アカデミックシアターで何してるんですか?話題の新施設は自由過ぎてカオスな巨大ダンジョンだった


大学のときって同じ感覚を持った人としか普段接しないじゃないですか。でも、ここならバラバラの世界感を持った人に混じり合えそうやなって思います。



24時間開放の自習室や女性専用の自習室もあるんですよ。全てアプリで予約できるようになっています。


24時間!?アプリで予約!?僕の時代なんて自習室取り合いやったにも関わらず、平気で寝てるヤツとご飯食べてるヤツがいっぱいで、全然使えなかったのに!!長瀬周辺のネットカフェ全部潰れるんちゃいます?

ネットカフェは必要なくなりますね。



なんかここで勉強してたらすっごい絵になる。絵になってる自分かっこいい!ってなって、サボれない自分になる。これは頭良くなるしかない。


そう言われると、この施設を作った甲斐があります!最後に、USJ芸人そして近大OBとして、今回の「近大 vs USJ」対決をまとめるといかがでしょうか?

シリコンバレーみたいになってる近大に圧倒されて、途中からどっちの肩を持ったらいいのかわからなくなりましたよ!卒業してから一度も近大に来ようと思わなかったし、今日の取材も正直ノリ気じゃなかったんですが、悔しいけど、企画の狙い通りの反応になってしまっている……

ありがとうございます(笑)



まあ、まとめると、大学とかテーマパークって野心まるだしにすると引かれるけど、近大とUSJはどっちも野心まるだし!!!両方共そこが凄い!

野心ですか……、確かにそうかもしれないですね。そして、川瀬さんも野心がわかりやすいですよね。解散はして欲しくないですが、M-1優勝目指して頑張ってください!

あ。実はですね……最後に言っておかないといけないことがありまして。






今回、USJ芸人として呼ばれて、USJのことを散々語りましたが、実はもう3年以上USJに行ってないんです。


え、そうなんですか!?今回「USJでの取材だと思っていたら近大だったのでガッカリしてる」という話はマネージャーさんから聞いていたのですが。USJじゃなくてすみません……。


テレビで「USJ大好き芸人」の企画に出てから、USJ絡みの仕事が来て困っていたんです。なので、この依頼をきっかけにTwitterでも宣言したんですよ。ということで、USJ芸人の看板は完全に降ろしました!あと、テレビはなるべく出ずに、漫才に打ち込みたいです!!ぜひ、漫才を見に来てください!!よろしくお願いします!!



結果:どっちも「野心まるだし」



マグロにツッコミを入れるポーズを指定されて困惑する川瀬名人。

近大の躍進に「悔しいけど圧倒させられっぱなしだった」と言う川瀬名人。

近大もUSJも、ここ数年で日本一を名乗れる大学、日本一を名乗れるテーマパークへと飛躍しました。

誰もが野心を隠し冷静を粧いがちな社会の中で、こんなにも「野心まるだし」に出来る根性こそ、大阪ならではじゃないでしょうか?

ジャンルは違えど両者とも同じ大阪の中に存在し、お互いに日本一を目指す桁違いの挑戦は、今後も大阪を相互に盛り上げてくれるはず!川瀬名人の活躍も楽しみです!


さて、このコピーを実際に使用した、春のオープンキャンパスの広告が、3月13日からJR西日本、阪急、阪神、近鉄の各電車内に掲示されます!



もしこの広告を見て、「ユニバといえばUSJやろ!」と突っ込んでる方がいたら、この記事を教えてあげてくださいね。


(終わり)

取材・文:トミモトリエ/松原愛
写真:木村華子
企画・編集:人間編集部

この記事をシェア

  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • x
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

ランキング

新着記事

ランキング

全部見る

新着記事

全部見る
近大それってなんなん相談所 近大が誇るその道のプロがあなたの悩み・疑問を解決!

MENU

近大それってなんなん相談所

FOLLOW US

  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
  • tiktok
  • line