Kindai Picks

Kindai Picks トップ福娘は恋愛禁止!?「ミス福娘」と十日えびすの研修に参加してみた

福娘は恋愛禁止!?「ミス福娘」と十日えびすの研修に参加してみた

f

Kindai Picks編集部

2018.01.05

6393 View

tag
OB・OG・在学生
オリジナル記事
コラム

もうすぐ、商売繁盛を祈願するお祭り「十日戎」ですね!1月9日~11日の3日間、えびす神を祭る神社に大勢の人が訪れ、商売人は福笹を貰い、縁起ものの飾りを買う、関西ではお正月以上の盛り上がりを見せる一大行事。そんな十日戎に華を添える重要な存在が『福娘』!東大阪市にある布施戎神社の福娘コンテストでは、ミス福娘に選ばれると、なんと賞金50万円が授与されるらしい…。今年はどんな子が選ばれたの?どうすれば福娘になれるの?そもそも福娘ってどんなことをするの?福娘の研修現場にお邪魔して実態調査してきました!



はじめまして、ふくもりみほと申します。

普段はライターですが、大阪を拠点に「オタフクガールズ」という地下アイドルとしても活動しています。

"難あり"を売りにしたアイドルユニットで、私は「貧乏担当」。実際、万年金欠で、自転車操業で日々生きています…。

そんなわけで、福娘コンテストの賞金が50万円と聞きつけて興味津々!!

どんなコンテストなの!?どんな人が選ばれるの!?私にもチャンスはあるの!?

布施戎神社で行われた福娘の研修会に潜り込んで、調査してきました。


条件は18歳~25歳までの結婚歴のない女性




布施戎神社の福娘コンテストは今年で37回目。今回は415名の応募者の中からミス福娘が1名、準ミスと入賞者合わせて8名が選出されました。

今更ながら募集要項を見てみると「18歳~25歳までの結婚歴のない女性」、そして十日戎の3日間はもちろん、商店街パレードや表敬訪問に参加出来ることが条件!

あれ…、何とは言いたくないけど、既に条件に当てはまらない。
もっと早く知りたかった…(涙)。

審査は一次の書類審査、二次の面接審査、そして面接を通った30名が一般公開の最終審査に臨み、各賞が決定するという流れだったようです。

一般公開のコンテストって結構ハードル高いですよね?そんな中、トップに選ばれたミス福娘っていったいどんな人なんでしょう?


近畿大学薬学部4年生の坂井裕美さん。

こちらが、2018年度ミス福娘の近畿大学薬学部4年生の坂井裕美さんです!

文句なしに可愛い。

清らかなオーラですぎじゃないですか?なんていうか、マイナスイオン?

私服ですが、神社をバックに巫女姿が自然に想像できる!



笑顔もSO CUTE。

ギラギラした様子は全くなく、むしろこちらの下心が浄化されるような空気をまとっておられます


坂井さんの後に続き、研修が行われる社務所へ。

他にも次々に可愛らしいお嬢さんたちがやってきます。皆さん礼儀正しく身だしなみもバッチリ。

てっきりコンテストで選ばれた方だけが福娘なのかと思いきや、祭り役員の縁故関係や近隣の方なども福娘として福笹のお授けをされるそうで、総勢30名ほどがこの日の研修には参加されていました。


福娘たちの中に紛れ込んで一緒に研修を受ける。

福娘勤務心得というプリントが配られ、役員の方々の紹介から研修はスタート。

プリントの冒頭には

神の使いの巫女であることを充分に心得ておいて下さい

参拝者が注目していることを常に意識して行動して下さい

と大きく書かれてあります。



まずは、宮司さんからの挨拶。

「皆さんは、神様の使いだということを頭に入れておいてください。参拝の仕方や玉串奉納の仕方など、作法を心得て、巫女としてふさわしくないことは避けてください!

巫女としてふさわしくないこと…!?


アイドルよりも厳しい、ガチガチの制約




研修の本番はここから!福娘指導係である、岩本さんにバトンタッチ。


福娘の心得その1:何があっても常に笑顔

参拝者の方々は並んでいる時から「どの子から福を授けてもらおうかな?」と考えながら並んでいるとのこと。

言い方は悪いですけど、品定めされていると思ってください!

朝から晩まで笑顔を忘れず働いてください!

登場早々に厳しい言葉が飛んできます…!


福娘の心得その2:時間厳守!10分前行動が当たり前

集合時間や食事のタイミングなど基本業務に関する説明があり、そのつど

私くらい大丈夫だろうという気持ちでは困ります!とにかく10分前行動を心がけてください!」と繰り返されました。

ここまで厳しく言うのは理由があります。当日は、とにかくたくさんの人で溢れ返り、思ったように身動きがとれない上に、福娘の格好をしていると、休憩中でも声をかけられ、歩くのも大変なんだそうです。


厳しい言葉を真剣に聞く福娘たち。


福娘の心得その3:髪色は黒、インナーは白かベージュ

続いて、身だしなみについての説明。

髪色は黒。茶髪の人は染めてもらいます。長い髪はくくる。ハーフアップは禁止。髪飾りも絶対に禁止。

就活か…!?いやそれ以上にガチガチに厳しい制約!

そして、当日はめちゃくちゃ寒い!しかし、巫女の衣装の上にコートを着るわけにはいかないので、見えないところでインナーを重ね着して防寒しなければなりません。

インナーは白またはベージュのみ可。黒や派手な色は絶対禁止。

袖からインナーが見えた時に、黒やピンクなど派手な色がチラ見えするのはNG。

ちなみに着物の下は、前にも後ろにも貼るカイロ、袴の下にはレギンス、足には足用カイロ…という全身サイボーグ状態で挑まなければ凍えること必至。

なんて過酷な労働環境なんだ…!


福娘の心得その4:肖像権はないと思え

とにかく福娘はガンガン写真を撮られます!
なので、事前に「色んな人に勝手に写真を撮られることを前提とした契約」が交わされているようです。

写真は笑顔で写ってあげてください!肖像権はないと思ってください!

毎年「俺の福娘コレクション」みたいなアルバムを作って来る人もいるそうです。
大学ミスコンのおっかけをしてる人は聞いたことがあるのですが、やっぱり福娘のおっかけをしている「福娘おじさん」もいるんですね…!

ただ、住所や電話番号などを聞いてくる人もいるので、細かいプライベートは笑顔でかわすこと!個人情報は絶対に教えないこと!と念押し。

「ただ、握手くらいはしてあげてください!」とのこと。


「握手はするんかい…!」苦笑いをする福娘たちと、1人大爆笑の私。


福娘の心得その5:男性と二人行動しない

福娘は生娘という設定なので、男性と2人で歩くのも禁止!

もちろん彼氏はいません。いない設定です。

振る舞い方についても沢山注意があり、「境内でタバコを吸わない」「人前であくびをしない」「神社の外で広がって歩かない」「自転車の二人乗りをしない」などなど。

当然な部分もありますが、とにかく「神の使い」であること、そして参拝者の注目を意識しての行動を心がけなければいけません。

どんな職場よりも厳しい、アイドルばりの制約!『福娘』という立場がいかに重要で、周囲の人の注目の的なんだということがよくわかりました。



最後に、福笹をお授けする時の流れを実演。

「ようお参りです」「○○円のお納めです」など、神社で使われる言いまわし、そして鈴の振り方をしっかりと覚えます。


外に出て参拝の仕方や玉串奉納の作法を練習




続いて、神社の境内で実際の参拝の仕方、当日の玉串奉納の際の並び方などを練習します。



神社に入る時・出る時は必ず一礼。参道の真ん中は正中といって神様の通り道なので避けて歩かなければなりません。
また、正中を横切る時も、どんなに急いでいても必ず一礼すること。



ズラリと並んだ福娘たち!圧巻です。



当日は、福娘の代表としてミス福娘である坂井さんが玉串を奉納するため、その練習も行われました。



役員の方々、そして全福娘の注目を浴びながら玉串奉納の練習をする坂井さん。

この練習中の空気ですら、私なら緊張でガチガチになってると思うのですが、落ち着いた様子で練習されていました。

すごいな~!!そしてやっぱり神社がめっちゃ似合う!!



正しい振舞いが出来るか、一人ずつ歩いていって参拝までの一連の流れをするのですが、まるでランウェイみたいでした。


まずはミス福娘の坂井裕美さん。


続いて、準ミス福娘の出世凪紗さん、服部真己さん。



最後にもう一度社務所に戻って、当日の巫女装束と千早が渡されます。



身長を伝えて、自分のサイズにあった衣装を持ち帰るようなのですが、この時に同時に頭髪チェックも行われます。



「黒髪」「長い髪はくくる(ハーフアップもNG)」という就活ばりの頭髪規定。しかし、研修の時は厳しそうに見えた指導係の岩本さんも、一人ひとりと話す時は優しく「このくらいの茶色なら大丈夫だけど、染めてくれたら嬉しい!」「この長さならくくってもくくらなくてもOK!」と見てまわっていました。


一人ずつ声をかけて髪型について指導する岩本さん。


美人コンテストとは違う!福娘コンテストの審査基準とは?




研修を終えたミス福娘の坂井裕美さん、準ミス福娘の出世凪紗さんと服部真己さんにお話を聞かせて頂きました!


まず、福娘に応募した志望動機やきっかけを聞かせてください!



コンテストの存在は知っていたんですが、あまり自信がなくて…。アルバイト先で「坂井さんならミス福娘になれるよ!」って背中を押されて応募しました。

実は、うちの母が若い頃に応募して落ちてるんです。なので、娘の私が代わりに…という気持ちで応募しました。


私は、憧れの女性が過去にミス福娘をされていて、その人みたいになりたいと思って応募しました。


いきなりですが、賞金50万円の使い道は?



まだ考えてなくて…。今は大学の試験前でバタバタしているので、十日戎が終わってから考えようと思っています。


もう受け取ってるんですか?



はい、その日に。





現金50万円がそのまま手渡されたらしい…


いいなー!!現金50万円…!準ミスの賞金は10万円ですよね?もう使いましたか?


まだです。家族で旅行に行けたらな~って思ってます。



えらい…!私は卒業旅行資金にします。



賞金取ってやるぞ!って気持ちはありました?



当日、事務局の方に「目の前に50万円ぶらさがってると思って頑張れ!」って言われて(笑)。私は具体的なモチベーションがなかったし、緊張して一つ一つを乗り越えるのに必死だったので、その言葉で頑張ろうって思いました。

目の前に50万円ぶらさがってたら、私なら死ぬ気で頑張りますね!ちなみに、こういうコンテストってこれまでも出たことはありました?

初めて応募しました。



初めてでミスに輝くってすごいですね!一般公開の最終審査ってどんなことするんですか?


自己PRと一芸を披露するんですけど…







一芸!?何したんですか?



私、してないんです。



えっ!どういうこと!?そんなのアリなんですか?



本当は、英語で福娘への熱い気持ちをスピーチしようと思っていたんですけど、その前に日本語で自己PRしてるうちに、英語のスピーチは余計なんじゃないかと思えてきて。用意してたんですけど「やっぱやめます」って…(笑)

えーーー!!2人は何されたんですか?



南京玉すだれをしました。エントリーナンバーが最後だったので、なんか盛り上げないと!お客さんも巻き込まないと!と思ってやりました。

すごいサービス精神!会場は沸きました?



沸いてました!私の自己PRの時には寝てたおじいちゃんも南京玉すだれでは起きてました(笑)


私は海釣りが好きなので…鯛と宝船を作って釣りのパフォーマンスをしました。


何でもアリなんですね!



他にもバルーンアートでえべっさんを作ってきたり、フィリピン語を喋る子がいたり…


そんな中、「やっぱやめます」って何もしなかったら逆に目立ちますね!


ガツガツしてない天然キャラがポイント高かったんじゃないかって噂も…


どういう方が審査員をされるんですか?



布施警察庁の方、市長代理で副市長、商店街の方、06BULLSの監督さんとか、すごい方々がズラッと並んでいて、緊張しました。


コンテストが終わって、次の日には商店街パレードがあったんですよね。どんな感じでした?


カメラの数がすごかったです!写真撮られまくりました。



そういうの慣れてないと、顔が引きつったりしませんか?



引きつるというより、ずっと笑顔のままだったので、終わった後も笑顔が固定されて元に戻らない状態になりました(笑)



「そうそう!」と、盛り上がる3人。


福娘コンテストで選ばれるポイントって何でしょう?



福娘コンテストは美人コンテストではないんです。書類審査ではある程度顔で選ばれるらしいですが、コンテストで見られるのは、明るさとか表現力とか、どれだけ人を楽しませられるかが重要みたいです。

あと、やっぱり巫女らしさも重要視されるみたい。



確かに巫女姿が似合いそうな人しかいない!ギャルっぽい人とかいなかったんですか?


面接の時は、まつ毛バッサーみたいな超綺麗なギャルもいました!でも、そういう人は最後まで残らなかったですね。


坂井さんは将来どういうお仕事を目指しているんですか?



薬剤師か、薬剤師免許をつかった開発系の仕事に就きたいです。



てっきりこういうコンテストに出る人は、みんなタレント志向かと思っていたんですけど、違うんですね!


全然全然!もともと前に出るのそんな好きじゃないんで…!



周りの反応はどうでした?福娘になったことで特別な恩恵を受けたりとか…


みんなお祝いしてくれました。あと、親戚のおばさんが病気で入院してたんですけど、最近一時帰宅できて「裕美ちゃんが福娘になったおかげやわ」って言ってもらえました。

ごめんなさい…。ちやほやされたとか、有利になるとか、下世話な質問のつもりだったのに、めちゃくちゃほっこりする答えが返ってきて自分が恥ずかしくなりました…!みなさん、今日はありがとうございました!


終始、3人の清らかなオーラに癒されっぱなしのインタビュー。

てっきり若くて可愛い女の子を選ぶコンテストかと思ったら、ちょっと違うんですね。

予想以上に過酷な労働環境、厳しい制約…
それぞれが志を持って臨んでいることがよくわかりました!
そんな女の子たちだから沢山の人が注目して期待するんですよね。

私も、福笹を授けてもらって何かいいことがあったらきっと「福娘ちゃんのおかげや!」って言ってると思います!

十日戎は9日〜11日。
福娘のみなさんの笑顔に会いに行きましょう〜!


(終わり)


▽関連リンク
布施戎神社【公式】


ライタープロフィール
ふくもりみほ
通称「みほたん」。婚活パーティーやナンパスポットなど男女の出会いの現場を日々研究し、レポートや恋愛コラムを各種ウェブメディアで連載中。趣味はネットサーフィン、特技はネットストーキング。難ありアイドル『オタフクガールズ』の貧乏担当としても活動中。
Twitter:@fukumoco



最新の記事